プロジェクト・ブルー

的外れ、空回り、無責任、三拍子揃った埼玉西武ライオンズ応援ブログ
 
 
プロフィール

獅子丸

Author:獅子丸
【好き】外野手からのバックホーム
     ダブルスチール

【嫌い】ファールフライ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック

 


流行語大賞を狙え!? 


渡辺監督が、流行語大賞奪取指令を出したそうな。


これはプロジェクト・ブルー的には、便乗しないわけにいかない!

ってことで、流行語大賞を受賞するための、傾向と対策を考えてみましょう。



まず流行語大賞って言ってますが、正式名称は『ユーキャン新語・流行語大賞』っていうらしい。
知ってた?


ぶっちゃけた話、流行してなくても新語であれば、選考対象になるらしいです。
ってことは、『おかわり君』みたいなのは、旬を逃したってわけですね。残念。



過去のプロ野球関連の受賞語を見てみましょう。


2006 シンジラレナ~イ (日本ハム ヒルマン監督)
2005 ボビーマジック (ロッテ バレンタイン監督)
2003 勝ちたいんや! (阪神 星野監督)
2002 Godzilla (松井秀喜)
2001 ファンの皆様、本当に日本一、おめでとうございます (ヤクルト 若松監督)
1999 リベンジ (松坂大輔)
1999 雑草魂 (上原浩治)
1998 ハマの大魔神 (佐々木主浩)
1996 メークドラマ (巨人 長島監督)
1995 NOMO (野茂英雄)
1995 がんばろうKOBE (オリックス 仰木監督)
1994 イチロー効果 (イチロー)
1993 フリーエージェント (落合博満)←?
1993 親分 (日本ハム 大沢監督)
1991 川崎劇場 (ロッテ 金田監督)
1987 鉄人 (衣笠祥雄)
1986 新人類 (清原和博、工藤公康、渡辺久信)


意外とプロ野球関連の受賞って多いんですね。


でも皆さん、何か気付きませんか?


そう、監督絡みの受賞が多いんです。
全17回の受賞のうち、半数近い8回が監督関係の言葉なのです。



ってことは、選手に指令出すより、渡辺監督が自分で狙ったほうが手っ取り早いってことになります。


渡辺監督は、この事実を知っているのでしょうか?



さらに、監督以外が受賞した8回に関しても、選手が自ら口にした言葉は、松坂と上原の2回のみ!

それ以外は、マスコミが作った(流行らせた)言葉なのです。



これは大変なことになったぞ!



ただし、こんなジンクスもあります。

流行語大賞に選出されると、翌年には人気が急落するらしいのです。


特にお笑い芸人に顕著で、パイレーツ、ダンディ坂野、テツandトモ、波田陽区、レイザーラモンHG、小島よしお等々・・・


俗説では『流行語大賞の語は翌年には死語大賞』って言われてるらしいです。





納得... (・ω・;A)




ってことは、今年受賞したエドはるみも、来年には




どうですか、渡辺監督!
これでも、まだ流行語大賞を狙えと言いいますか?


もし本気で狙うなら、選手よりマスコミ記者たちに、お願いしたほうがいいと思いますよ。



最後に、ある意味で衝撃的な、思い出の一枚を
流行語大賞

なんか右側の人だけ、全然変わってませんねw




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー




コメント
監督~!!
や・・・・痩せてる

け・・毛が~!!!!
Re: 監督~!!
> グリーン家さん

あ~っ、言っちゃったw
禁句っすよ、それは。

時の経過って残酷ですねw














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://projectblue.blog24.fc2.com/tb.php/49-a49eb46a
無料で募金
リンク
QRコード
QR
  
 
