プロジェクト・ブルー

的外れ、空回り、無責任、三拍子揃った埼玉西武ライオンズ応援ブログ
 
 
プロフィール

獅子丸

Author:獅子丸
【好き】外野手からのバックホーム
     ダブルスチール

【嫌い】ファールフライ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック

スポンサーサイト 


ライオンズが札幌ドームで勝つ方法を考えよう 


最悪の結果です。


ファイターズに連敗しちゃいました・・・_| ̄|○





しかも、昨日あんなブログを書いたばっかりに、

コメント欄まで、ファイターズファンの皆様に乗っ取られてしまいました (´Д`;|||)







。・゚・(ノД`)・゚・。ヒェーーーーッ






今年に限ったことではありませんが、札幌ドームとライオンズは、相性が悪いようです。

ろくな思い出がありません。




そこで今日は、ライオンズが札幌ドームで勝つ方法を考えてみたいと思います。




ライオンズが苦手としている球場は、他にもヤフードームがあります。


札幌ドームとヤフードーム、この2つの球場の共通点は何でしょうか?




そう、観客動員が多いんですね。




12球団一の田舎町に本拠地を構えるライオンズにとって、

大観衆の中でプレーすることが重荷になっているのは間違いありません。





西武ドームでも3万人以上の観衆を動員した試合が、今年は11回あるんですが、

5勝6敗と負け越し  ・・・ホームなのに ((((_ _|||))))







あっさり謎は解けました。





ライオンズは大観衆に弱い!! ヽ(´∀`*)ノ






いや、ちょっと待て。





どうも、それだけじゃない気がする。





ライオンズが弱くなっているだけじゃなくて、

札幌ドームで試合すると、ハムが強くなっているんじゃないのか!?





そうです、ハムの選手は観衆が増えれば増えるほど、余計な力を発揮しやがります。


まるで『オレを観ろ』と言わんばかりです。





ファイターズの主力と呼ばれる選手、

ダル、武田久、稲葉、小谷野、賢介、森本、金子誠、高橋信二・・・


ねっ、みんな自分に酔っちゃうタイプでしょ!?


敵にすると、非常に面倒くさい選手です。





片やライオンズは、

一見派手好きっぽいですが、実は黙々とプレーする選手が多いのはご存知の通り。





要するにね、

ナルシスト軍団と恥ずかしがり軍団が、満員の札幌ドームで試合したらどうなりますか、ってことです。





今回の検証の答えが見えてきましたね。


問題なのは球場ではなく、観客動員である!






つまり、札幌ドームでライオンズが勝つためには、


無観衆試合を行えばいいのだ!! ヽ(≧∀≦)ノ






ということで、来年の札幌ドームでの試合は、一般非公開で・・・ (´∀`*)ゞ









えっ、ダメ? ∑(゚ロ゚;)









んも~、ハムさんのケチ~! (;>ω<)ノ彡☆ バシバシ!





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト
コメント
面白い 納得です。 でもライオンズも大観衆の前で楽しんでプレーするライオンズを見せてほし~ 何だか気になるのですが他のチームの外野手は走ってとるのにライオンズはワンバウンドでとる この守備ってどうなんですかね
他ドームだから慣れないからですか? もし良かったら意見聞かせでください
自主削除させて頂きます。
野球が学生に与える影響
はい
1点差負け
なんだよまじで

せ い ぶが負けると私生活に影響でんだよ
いまだに宿題一つもやってません
やろうと思っても野球を見る
時間がなくなる
西武負ける
あー
やる気うせた
寝よう
の繰り返しです
勝ったら勝ったで
ニュースみたりして時間が潰れる
どうしましょう?
とりま
コメント欄に書く人が増えて、大変だと思うけど頑張ってください
ハムファンが侵入してきました
しかしこのおかげでブログ観覧数が増え、12球団のファンがこのブログをみる
毎日コメントが100超える
最悪なのか嬉しいのかわかりませんが、高校生の僕は獅子丸さんを応援します
苦しいときこそ前を向く!
今回はブログの趣旨を真っ向から否定することになることをはじめにお詫びします。

「札幌に相性が悪い?それは思い込みだ!」

覚えていますか?2002年の開幕は札幌ドームで行われたことを。
そして、その開幕戦、松坂大輔が完投勝利を挙げたことを。
ちなみにこれは、大輔の唯一の開幕戦勝利です。
さらにその翌日、当時プロ2年目の三井浩二が1安打完封勝利を挙げたことを。
ちなみにこれは、三井さんの最初で最後の完封勝利だそうです(昨日のNACK5情報で確認)。
細川がサイクルヒットを達成したのも、札幌ドーム(2004年4月4日)でした。
ブラウンがプロ野球通算9万号ホームランを打ったのも、札幌ドーム(今年の4月4日)でした。
佐藤友亮のホームランも、2年前も今年も札幌で出てます。

考えてみてください。今年は札幌で3勝5敗ですが、そのうち3敗はダルビッシュが先発のときですよ?
こういってはなんですが、ある意味負けても当然。
つまり、それを除けば、ライオンズは3勝2敗!

もっというと大観衆に弱いというのもないでしょう。
日本シリーズでそれも東京ドームで奇跡の大逆転優勝を果たしたジャイアンツに2年前は勝ったんですから。

たまたまめぐり合わせが悪かっただけの偶然です。そう信じましょう。
都合のいいデータだけを信じて、都合の悪いデータはばっさり切り捨てる。
これが『ご都合主義』ってもんです(笑)

ちなみに、今日一番自分が心のよりどころにしているデータは、
今年過去3回、帆足vs武田勝の試合は、
ライオンズの3戦全勝、しかも帆足は全て無失点です。
大丈夫、今日は勝てる!!・・・そう信じましょう。

【追記:8月22日(日)15:30】
大丈夫、今年はもう札幌の試合はあと1つだけだから・・・
今日負けてもまだ首位だから・・・
去年に比べれば幸せだから・・・
なかまおもい

左右の両エースが、共に4点を先制される展開って…。
そうか、2人とも、そうまでしてシコを休ませようと…   ナカマオモイダナー

…ってオイ!!!

次もプチ苦手なロッテと千葉マリンで3連戦なんだぞ、まったく。
どうやら、パの「連勝→連敗/連敗→連勝」ブームはまだ終わってなかったようで。
連勝が続いて欲が出ちゃったぶん失望も大きかったですが、こりゃやっぱりしばらく(最後まで?)ハラハラドキドキを楽しむモードでいくしかないようですね~。

で、で、で、ハムファンが残していく喜びのコメントが、正直シ・ン・ソ・コ目障りなのは私だけでしょうか?(こんなことするの他球団のファンでは皆無ですもんね…なんなんでしょうハムファンって?) 大きな声で言うことではないかもしれませんが、「どうか逆の立場に立って考えてください。そして、それは好きなだけハムファンブログでやってください(ヴォケ!!)」というのが私の心の声です。…すいません、わたくし40年弱「小さい人間」をやってますもんでw。
いやまとにかく何が言いたいかというと、それに大人の対応をみせる獅子丸さんに敬意を表します、ということですw。
毎度お久しぶりです☆
またまた忘れられた頃にやってきましたが、何やら「部外者」の方々がたくさんいらっしゃってるようですね(笑)ライオンの檻にハムって…完全に自殺行為じゃないですか!こんな献身的なお中元をいただいたからには選手にはぜひとも頑張ってもらわな!ですね。
しかしながら何にでも相性ってありますよね。無観客の試合後に球場に響き渡るヒーローインタビュー…「僕事ですが、もう1匹犬を飼い始めました。名前はモコです」…シーン。
やる気出るなぁ(T_T)
ショック
はじめまして、いつもこのブログ楽しみにしています

まさかの3タテでしたね

私の記憶では今年涌井・帆足がいるローテで食らったのはもちろん初めてですよね・・・・


そういえば札幌ドームに昨日レオが来ていたのですが、レオが来る札幌ドームは3タテされるんですよ>゜))彡去年もレオ来たカードで3タテ(帆足・岸のローテで しかも岸はずっと連勝してたのにここで負けたんです デーゲームだからかもしれませんが)

これってもしかしてレオ何か持ってる?もしくは8月の札幌と獅子の相性は良くないみたいですね

なぜか獅子が札幌に来ると暑くなるのでそのせいとか?(涼しいと思った札幌が暑くてダメとかでも西武ドームよりは涼しいと思うんですけど)


去年はこの次の札幌ドームでの日ハム戦3タテし返したんですよ だから次の札幌3タテ返そうとしたら1日しか試合ない(>_<)そうでしたね、帯広2試合の残りですもんね

ブログのネタにできるっと思ったら使ってもいいですよ

まぁいいネタではないですけどね・・・・・


そういえば札幌ドームの帰り日ハムファンが「中島・中村・G.G.のいないライオンズは怖くない」と言ってましたが中島・中村はさておきG.G.は怖いのか?今年に至ってははっきりいって全然怖くないと思います

日ハムファンは怖いと思っているならきっと選手も怖がっている?

だとしたら次回の日ハム戦のみ秘策としてG.G.出しますかね?


あと一言ここだけの話
「道民だから日ハム応援しないといけない」とか「西武ファンなんて道民じゃない」と言われますけど巨人しか知らなかった人たちが突然日ハム・新庄が来て洗脳された人たちに野球のことは言われたくないです!!
ビリのころには試合も見に行かない癖にちょっと勝ったらまた行き出す

これって本当のファンではありません!!!

本当のファンは勝っても負けても見に行くんです(もちろん西武にも他球団にもそういったファンの方はいると思いますが)

すみません、長文+暴言吐いてしまって
ありゃりゃ[e:330]
札幌3連戦始まる前から、どうも勝てないんじゃないかという、妙ーな予感…的中か!

ビジター応援したことないんで、リアル感ないんですが、ヤフーやマリンはテレビ観てても、よそ行きの顔で戦う選手の様子がよくわかります。


しかしそんな人見知りちゃんに同情など要りません。


アウェイで勝ちまくり、ホームで胴上げ。私のシナリオはもうできてますんで、火曜日からはまた頑張りましょう。


ナカジはしばらくやすみなはれ。出たくても我慢。宇宙人アサムーが3番ショートでビックリ仰天だけど、若手をながめながら、チョイとメラメラしながらエネルギーチャージ。ナカジはもう一段上がれるチャンスの時だと感じます。必ず一皮むけますよー!

試合の結果よりも…
なんだかみててがっかりなコメントがたくさんありますね
ネットが一般化して他球団ファンとの交流も増えてきてると思います
ライオンズファンでも他球団のファンブログに面白いコメントをよせる方もたくさんいらっしゃいますよ
ライオンズが勝ったときしか他球団ファンのコメントは許されないのでしょうか?
私はこういった他球団ファンのコメントも野球を楽しむ上でのひとつの面白さだと思います

他球団ファンがわざわざ来てコメントを残すということは、それだけ獅子丸さんの記事が魅力的な記事ということでしょう
獅子らしくどっしりと構えて次回の勝利のときのコメントを待ちましょう
他球団ファンを貶すのは自分達を貶すことに等しいですよ

獅子丸さんいつも楽しいブログをありがとうございます
今後も期待してますよ!
来てみてコメントの多さにビックリ(笑)
と、言うことでコメントを増やさせて頂きます(笑)
帆足が初回以外完璧な投球を披露!!流石です、ハムキラーヽ(´∀`*)ノ
っておい・・・。見事にスウィープされる。しかも表ローテで・・・。
これじゃ前節首位攻防(仮)に勝ち越した事、今思えばなんだったのか分からない?8連勝も意味合いが薄れていきます。しかも次節が潮風が心地よい?球場での試合・・・。大丈夫か!?暫定首位のライオンズ!
来週のブログで獅子丸さんが「ライオンズが千葉マリンスタジアムで勝つ方法を考えよう」というタイトルのブログを書かないことを祈ります(笑)
悔しいけれど
今日は武田勝選手が良過ぎましたよね。多分。
ハムさんは職人軍団っていう感じですもんね。

でも初回だけで後は点あげなかった事は
褒めてやってください!(泣)。
コメント増えてますねぇ♪
ブライアン打たれたら一気にいきそう、とか思ってたら案の定。
今日ほど田中のまーくんに感謝した日はないですよ、ホント。
また来ちゃった~(*^。^*)

や、やっぱり面白い、獅子丸さん!

私をはじめ、突然のハムファンからの進入(?)は
昨日のブログタイトルが引き寄せたんだと思いますよ。
で、実際読んでみるとユーモアセンスにあふれ、痛快で
爽快。
思わず軽い気持ちであんなコメントしたくなりました。

今日の記事も実に面白い!
ハムの勝敗に関係なく常連になりそう・・・(笑)

御存知、我が北海道はハムが移転してくれるまで、巨人戦一辺倒(私は何故かカープファンでしたが。)の偏ったTV放映故、セ・リーグしか馴染みがなかったのですが、ハムのおかげで遅まきながらパ・リーグの魅力に開眼したわけです。こんなにいい選手達がいたなんて!!!嬉しい発見でした。
みんなでパ・リーグ野球をもっともっと盛り上げて、観客動員数も増やしたいものです。

・・・と言う事で獅子丸さんのご提案は却下です(笑)。
日ハムファンですけど、勝っても負けても、他球団との試合中でも獅子丸さんのブログにはきてまうよ!!
だって、普通におもしろいですもん。
> 涌さんファンさん
コメントありがとうございます。

外野守備の件ですが、
ライオンズの外野手は、昔から球際に弱いと言われています。
もちろん個人差はあると思いますが、
無理して突っ込んで後逸→長打にするよりは、
確実にワンバウンドで捕って単打で止めるという体質がチームに浸透しているのかもしれませんね。

昨年まで在籍していたボカチカ外野手は、
無茶して突っ込んで後逸し、ファンを何度も凍り付かせていましたがw
> zunndamotiさん
また負けてしまいました・・・_| ̄|○

いや、今日のところは、
『パ・リーグを盛り上げてやった』
と、敢えて上から目線で言っておきましょうかw

そうなんです、涌井とシコースキーの両名が打たれてるんですよね。
凹むわぁ・・・。

でも長いシーズン、こんなこともあります。
短期決戦では、そうはいきませんよ。
本気出しちゃいますからw

残念ながらzunndamotiさんの『夢』は、
今年も叶いそうにありませんね。
申し訳ありません m(_ _)m

> 新庄→ひちょり→糸井と宇宙人が守ってるから

その3人とは別の星から来た宇宙人が、
ライオンズのショートを守っていますが、なにか?
> キモリさん
また今日もヤル気喪失して不貞寝でしょうか?

でも気持ち分かるな~!

私も、

ライオンズが負ける → 不機嫌になる → 家族に嫌がられる

または

ライオンズが勝つ → 必要以上に家族に絡む → 結局、嫌がられる

の繰り返しですからw
そんなもんです。

他球団のファンの方にも読んでもらえるのは嬉しいですね。
ダラダラ続けているブログなんで、適当に頑張りますw
いつもありがとうございます。
> 稼頭久さん
今シーズンの開幕直後、
今年のブログは『ご都合主義』で行こうと決めたんですよね。

最初はいいんですが、
シーズン終盤になって、熱が入ってくると、このザマですw
冷静に野球を観るのって難しいですね、ホントに。

結果として札幌でファイターズに3タテ喰らっちゃいましたが、
先のオリックスとホークスでは、キッチリやり返してます。
9月7日ハム3連戦、西武ドームでリベンジしてくれると信じています。
その時のローテがどうなっているか、予想し難いんですが、
ハムキラー平野に期待です。

去年の今頃は、まだ勝率5割前後をウロウロしていましたよね。
それに比べれば、上出来ですね、今年は。
> soilworkerさん
4点先制は痛すぎますよね。
毎日追い掛ける展開が続くと、打線も疲れてきますし。

3連戦の初戦では打たれてしまいましたが、
その後は涌井と帆足のおかげでシコースキーも休養充分。
千葉では守護神復活を見せてくれることを期待しましょう!
仲間っていいなぁ・・・w

連勝 → 連敗は、本当に大流行してますね。
これじゃ大型連勝も、単なる帳尻合わせに思えてきてしまいます。
もう贅沢は言いません。
ロッテ戦は2勝1敗でいいんで、何とか勝ち越しを・・・これって贅沢ですか?

受け取り方は人それぞれかと思いますが、
私は他球団のファンの方のコメントも嬉しく思います。
明らかに挑発的だったり、折衝を煽ってくるようなコメントは論外ですが、
友好的だったり、ユーモアのあるコメントをくださる他球団のファンの方は、
むしろ歓迎したいです。
soilworkerさんのお気持ちは分かりますが、ライオンズファンの『寛容力』でご理解いただけませんでしょうか?
> マシーンさん
忘れてませんよ~!
ちゃんと覚えております。

その頑張っていただかなければいけない選手が、このザマでした。
いや、『ザマ』とか言っちゃいけませんね。
パ・リーグを盛り上げるために一役買っていただいた、と言いましょうかw
きっと9月のハム3タテの前振りだと思いますんで。

無観客の客席に、お約束のサインボールを投げ入れるハムさん。
ヤル気でるなぁ(T_T)
> 通りすがりですさん
はじめまして!
いつも読んでくださっているとのこと、嬉しく思います!

レオが来場した札幌ドームは3タテ喰らうんですか!?
そんなジンクスが存在したとは、知らなかったですね。
それじゃあ、レオが厄病神みたいじゃ・・・以下略w

札幌が暑いと言っても、西武ドームには敵わないと思います。
西武ドームは、あの屋根のおかげで連日サウナ状態ですから。
選手たちは、ビジターのほうが快適に試合に臨めているのかもしれませんねw
あくまで、問題なのは歓声ですから。

ハムのファンからすれば、G.G.も充分脅威なんでしょうね。
昨年までのイメージを持ち続けているなら、分からなくもないですがw
贔屓チームのファンと、他球団ファンからでは、感じ方も違うと思います。
例えば、ホークスの松中。
いくら調子が悪いと言えど、ライオンズファンからすると要注意打者だと思います。
でもホークスファンからすれば、バッシング対象のようです。
やはり、立ち位置が違えば感じ方も違うんですね。
だったらG.G.の登用もアリですね!

ファンのあり方についてですが、多分どこのチームも同じような感じだと思いますよ。
ハムが北海道に移って、大量のファンを獲得したのは、ハムの企業努力の成果だと思います。
でも『西武ファンは道民じゃない』という意見には賛同しかねますね。
逆に埼玉にだってハムファンは存在しているし、ライオンズファンだって全国に散らばっているわけですから。
ハムファンの実情までは分かりませんが、北海道にも野球が根付いたことは、嬉しいことだと思います。

では、今後もよろしくお願いします!
> チョコさん
> アウェイで勝ちまくり、ホームで胴上げ

いいですね!
その流れでいけたら気分いいですよね~!
ビジターで勝つのって、実は気分いいです。
あまり声を大にして言えませんが、他球団のファンがガッカリしているのを見ると、
つい嬉しくなってしまいます。
嗚呼、私の器の小ささが露呈してしまった・・・w

ナカジが一皮剥けたら、どうなってしまうんでしょうか?
スーパーサイヤ人みたいになってしまいそうで、怖いw
> 通りすがり2さん
私のスタンスとしては、他球団のファンからのコメントでも大歓迎です。
ただ、無用に挑発的なコメントなどは問題外ですが。

ですが、感じ方は人それぞれですので、気分を害される方がいるのも分かります。
そのへんは難しい問題かな、と思いますが。

通りすがり2さんが仰るように、他球団ファンの方のコメントも、視点が全然違うものなので、
興味深く読ませていただいております。
実は私も、よく読む他球団のファンの方のブログがありますからw

あくまでプロ野球のペナントレースの中の試合であり、
戦争をしているわけではないのですから、違うチームのファンがコミュニケーションを取れれば、
それは素晴らしいことだと思いますよ。

いつも読んでいただけているとのこと、心より感謝します。
またいつでもコメントくださいね。
> kさん
さすがkさん、鋭いヨミですね。

ということは、『ライオンズが千葉マリンスタジアムで勝つ方法を考えよう』はボツか・・・

こうやって波に乗り切れないところが、今年のライオンズのもどかしい所なんですよね。
だから(仮)とか、暫定首位とか書かれちゃうw
でも裏を返せば、他球団のファンは、ライオンズ以上にもどかしい思いをしているわけで。
と考えれば、ライオンズファンは恵まれているのかなぁ?
> jilさん
もちろん!
初回の5連打は、いきなり凹みましたが、2回以降は零封ですからね。

2回以降だけ見れば、1-0でライオンズの完封勝利・・・
こういうこと言っちゃう自分が虚しいですw

千葉で出直しましょう!

あ、プードル!
笑いましたw
お詫び
再度の書き込み失礼します。
いろいろ書いたら何か獅子丸さんが
突っ込んでくれるかしら?
とか思って調子に乗って書いてしまった
のですがそれを読んだ他の西武ファンの
方を不快にしてしまい大変失礼しました。
もうコメントする事は無いかもしれませんが
また読みに来ますね。ランキングボタンだけ
押しておとなしく帰りますので。では。
> うりさん
コメ返、遅くなって申し訳ありません。

本当にマー君様々です。
ここまで来たら、内容とか他力本願とか言ってられません。
どんなに姑息でも勝ちゃいいんですw

えっ、前から姑息だった?

それは言っちゃいけませんw
> ichieさん
コメントありがとうございます。

軽い気持ちでコメントしてやってください。
軽い内容のブログですからw

ハムが北海道に移転する前、ライオンズが札幌ドームを準フランチャイズにするという案がありました。
わざわざ札幌専用のサードユニフォームまで作って。
でも、結局は年に何回か札幌ドームで主催試合を行うだけでは、北海道に根付くことなんて無理なんですよね。
なにも成果を生み出せないうちに、ハムの札幌移転が決まって、ぐだぐだのまま終わったんですがw

今思えば、これで良かったのかもしれませんね。
ハムの完全移転で、野球人気の拡大には繋がったわけですから。

・・・なら仕方ない。
無観衆試合は諦めましょうw
> 日ハムファンさん
どうもありがとうございます。

どうしてもライオンズ目線の内容になってしまうので、
ファイターズファンの皆さんが、イラッとする内容になってしまうかもしれませんが、
そのへんは、ご容赦ください m(_ _)m
> zunndamotiさん
このブログを書いている本人が一番調子に乗ってますからw

以前、某金満球団のファンの方から、当ブログの内容に関する怒りのコメントを頂いたことがありました。
こんな内容のブログなのにw
その時は私も不快でしたが、ハムファンの皆さんのコメントは、ユーモア溢れるものが多く、私は好きですけどね。

私のスタンスとしては、ライオンズファンも他球団のファンも、ウエルカムですのでw
いつでもコメントください。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://projectblue.blog24.fc2.com/tb.php/453-ab1065b4
無料で募金
リンク
QRコード
QR
  
 
