プロジェクト・ブルー

的外れ、空回り、無責任、三拍子揃った埼玉西武ライオンズ応援ブログ
 
 
プロフィール

獅子丸

Author:獅子丸
【好き】外野手からのバックホーム
     ダブルスチール

【嫌い】ファールフライ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック

スポンサーサイト 


怒りの不満ぶちまけ大会 

morita.jpg





残り試合が少なくなってきた時、

CSや日本シリーズなどの短期決戦のシュミレーションとして戦うと監督は言っていました。

そんな意味を持った広島との最終戦。








惨 敗 で す ! ヽ(´Д`;)ノ








morita.jpg








結果だけ見れば、14勝10敗で貯金4と、好成績で交流戦を終えたわけですが、

なんなんでしょう、この後味の悪さは。

これなら広島やヤクルトのほうが、気分良くレギュラーシーズンに戻れるでしょう。







morita.jpg






特に重症なのが、打線です。

今年は接戦に強いとか言われます。


私もそう思っていました。


でもね、どうやら違うっぽい。





打てないから接戦になっちゃうんだ、きっと。






ここで私が打撃技術論を説いたところで、所詮素人意見。

なので、たまには素人目線で不満をぶちまけたいと思います。




今年は 円陣を組むと点が入らない と言われます。

だったら、やめちゃいましょう、円陣。

ファンの我々が気付くくらいです。

円陣を組むと点が入らないのは、選手たちも気付いているはずなんです。

そんな士気が下がるような円陣、逆効果です。



えっ、相手チームへの威嚇効果がある?



いやいや。

相手チームだって馬鹿じゃありません。

ライオンズの円陣が無意味だってことくらい、知っているに決まっています。



何を話しているのか分かりませんが、

どうせ大したことじゃないでしょ。



そんなに重要なことなら、そのイニングの先頭打者が円陣に加わらないのは変だし、

ブラウンが通訳も付けずにボーッと聞いているのも、許されません。



そんな的外れな円陣、廃止廃止!



それより、打席を控えた打者を個々に呼んで、アドバイスを耳打ちしてやったほうが効果的です。

相手バッテリーだって、打者によって配球を変えてくるんですから、

円陣でチーム全体に狙い球を指示するのはナンセンスです。


一昨年、デーブがネクストに控える打者を呼んで、なにやら耳打ちしていた光景をよく観ました。

ファンも相手投手も、それを目にして、頼もしくもあり、不気味でもありました。

あれっ、森コーチは? 黒田補佐は?





打撃コーチ、仕事しろ! o(`ω´*)o





打撃コーチ2名とヘッドコーチ。

ベンチに置物は3つも要らんのだよ。


置物ならレオ人形だけで充分。



レギュラーシーズン再開までに、しっかり策を講じてきやがれ!












今日は本気で














morita.jpg




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト
コメント
ナベQ監督の1年戦争?
獅子丸さんはじめまして。
ライオンズファン誰もが思っているこの気持ちを
名作「スクールウォーズ」で再現するとは、この名作を知っている世代にはたまらないでしょう。
「今からお前たちを殴る」で是非とも打線爆発で優勝してほしいものですね。
7年戦争だと厳しいですが・・・。

お忙しい中でのブログ更新大変でしょうが、楽しみに待っていますので、宜しくお願いします!!
お久しぶりでーす。打てないから接戦になる…みょーに納得しました。私はナカジ四番でしばらくやってもいいのかなと思ってますがどーなんですかね。

打っても繋がんないって、なんなんですかね?

これからは強いもの同士(パリーグ同士)でやるわけだから、仕切り直して新生打線を練り直してもらいたいです。






なるほどぉ~。
打てないから接戦になる…。
そういうことかぁ~。
私、またもやこんな試合を観戦してきちゃいましたe-263
打順見てなんか笑っちゃいましたよ!
4番はあの人には荷が重いんじゃないかなぁ~?
大きいのがブラウン頼りの中、打線が繋がらなきゃ
点なんか入らないだろうに走者が出ちゃ
ダブルプレー×3って。。。。。
これで勝てるわけなんかありませんよね(苦笑)
こんな状態をリーグ再開までにどうのかできるのでしょうか??
開幕前以上に不安がいっぱいです。
あーーーーーーーーーーーーーーーーーうぜー
なんで負けてんだよっおい!
糞打線のせいだ
学校・・・・・・・わざわざ楽天ファンはスポーツ新聞買ってきて、俺に見せてきた
西武優勝は嫌だよね~
楽天優勝できなかったけどオリックスで良かった
西武よりオリックスだよね
こればっか
宮城県は西武嫌いが多いです(確実)
来週の対楽天戦行きます
そいつらと
頼むぜ・・・・・・って先発わかんね
ドームからはカープファンの大声援が響き渡ります。
ここは西武第2球場。
日曜日の坂田遼は凄かった。
今日はここまで。
獅子丸さ~ん、今日も面白かったですよ~。
わたくし、いろいろあって落ち込み気味だったんですが、獅子丸さんの笑いのセンスの良さに脱帽です。
読んでるうちに顔がニヤニヤしてきて、読み終わった後には自然に笑ってました。
いつも癒されてますよーーー。
デーブさん、1軍に早く戻ってきてくれないかなぁ~~。
署名運動でもしますか!!
補強が必要。
Bsがセギノールを獲得しましたね。
ポジションあるのか!?とも思いましたが、正直貪欲に補強する姿勢がうらやましいとも思いました。
ウチはいつもいつも補強に腰が重いですからね。

おかわり不在でただでさえ脆弱な打線がさらに弱くなりました。
右の大砲の補強が必要だと思います。球団は調査はしているのでしょうか?
ホセ・フェルナンデスがプレー可能なら面白いと思うのですが。

まぁ、一番補強が必要なのは打撃コーチかもしれませんね。
森コーチは1軍ではさっぱりですが、2軍コーチ時代にゴトタケやボカチカを再生させてますし、
デーブは1軍で実績を残しましたが今2軍であまり実績を残せていないようですから、
デーブは1軍コーチ、森コーチは2軍コーチがそれぞれ適材適所な気がします。
お互いのためにも入れ替えた方がいいんじゃないでしょうかね。

O石氏はただの置物じゃなくて「呪いの像」なのでいち早く撤去して欲しいです。
O石氏はライオンズや21世紀のホークスといった強豪チームに計15年(今年含め)在籍してますが、
優勝したのはたった2回(97年ライオンズと03年ホークス・日本一)です。
脱税事件でライオンズがO石氏を解雇した98年はライオンズは優勝。
ライオンズに復帰した99年から3年間はV逸。
ライオンズからホークスに移籍した02年はライオンズ優勝。
さらにいうとO石氏のいたホークスは08年最下位転落。
O石氏が戻ってきた09年のライオンズは前年日本一から一転Bクラス転落。
・・・ものすごい疫病神ぶりを発揮してますね(汗)

余談ですが、ホークス時代のジョージ・マッケンジー(現タイガース)も、
O石氏を評して「あの人はなにも仕事してない」と言っていたそうです。
稼頭久さん
前の記事の稼頭久さんのデータ見させて頂きました。ものすごいですね。改めて数字にされると酷いものがありますな(笑)どうやら金曜からはホークスは首位(笑)ライオンズを徹底的に苛める為に9勝コンビ和田・杉内をわざわざぶつけてくるそうなのでまだQS献上しそうですね・・・。下手したら2戦連続完封負け(笑)
中村が不在なので補強も必要かもしれませんね。2枠使えるのですから有効利用するべきです。ここは再獲得ブームに乗って誰かとりたいですね☆
08年は円陣組むと点取れそう!!と心から期待したものです。それが今では・・・。時の流れは残酷です。
そもそもなぜ去年から彼ら3人は残留できた?まさか経費削減とかいうんじゃ・・・。もうこうなったら打撃コーチ兼エース涌井ということで頑張っていただきますかww
大石・黒田・森各氏の休養を心から望んでおります!!
ラフォレスト

なぜとらなかった?
> 守護神しこーすきーさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

ライオンズファンと言っても、幅広い年齢層のファンがいるわけです。
そこで『スクールウォーズ』を出して、一体何人のライオンズファンが分かってくれるか?
まったく想像もつきません。

でも私、年齢的にも『スクールウォーズ』ド真ん中世代w

悔しい時といえば、あのシーンが浮かんでしまうんです。

いやぁ理解していただけて、とても嬉しいです (´∀`*)ゞ

これからも、暇な時にでも読んでやってください。
よろしくお願いします。
> チョコさん
チョコさん、お久しぶりです!

中島四番説、どうでしょうねぇ?
WBCでの二番起用を見るかぎり、何番を打とうが適応する能力のある選手であることが分かりますよね。
なので四番を任せても、充分な働きをしてくれることは間違いないと思います。

でも私的には中島は三番がいいかな。
例えば、一番片岡が出塁して、二番が送って、中島。
片岡の盗塁が絡めば、一死三塁で中島です。

理想的なパターンですし、大量得点も狙えると思います。
さらに欲を言えば、九番に出塁率の高い選手を置ければ、さらに良いかと。

中島の場合、ライオンズの中で打撃のバランスが一番いいと思うんですよ。
打率も良く、本塁打も打てて、足もある。
このような選手は四番という型にはめるより、三番あたりを打たせて、ある程度自由に打たせたほうが、良い結果に繋がりそうな気がします。

あくまで素人意見ですがw
でも一度は見てみたいですよね、四番ナカジ。
> NANAさん
また、あんな試合を観に行っちゃったんですか!?
しかもチケット忘れてw

今年はホントに打線が繋がらないですよね。
走者が一塁にいると、決まって内野ゴロ。
もうデジャブかと思いましたよ。

で、試合が終わってみると、
負けてるのにヒットの数では勝ってたりして。
イライラするんですよね。

開幕以上に不安だ、というのは分かります。
予想外に首位なんかに立っちゃってるもんだから、
物凄い追い上げられムードがムンムンしてきます。

このままシーズンが終わるとは思えないし、
どんな結末が待っているのか・・・

楽しみ半分、心配半分ってとこでしょうか。
> キモリさん
キモリさんのクラスメイトは楽天ファンであり、アンチライオンズなんですね。

アンチが存在するのは強い証ですから、良いほうに考えましょう。
その証拠に、アンチ楽天って人を、私は知りません。
あ、キモリさんくらいかw

わざわざスポーツ新聞買ってきちゃうようなヤツは、とりあえず無視で。

なんでかって?

『坊やだからさ』
> 六平さん
さすが六平さん!
ファーム情報といえば、六平さんです。

私も日課である坂田遼チェックをしながら、ビックリしました。

四番 坂田遼 5打数4安打 3打点 1HR

見事です。
なぜこれで一軍に呼ばれないのか、不思議で仕方ありません。
もしや来年の新人王狙いか!?
と勝手に理由を探しておりますw
> トミミンさん
いつもありがとうございます。
体調を崩されていたようで、心配していたんですが、
岩尾投手のサインを貰って、ちょっと回復した・・・のかな?

デーブの一軍復帰、本当に実現してほしいですね。
今年はファームのコーチと発表があったとき、絶対シーズン中に一軍コーチに昇格するな、と思ったんですが、どうなんでしょうね?
タイミング的には、今がベストかと。
でも六平さん的には、ファームでデーブを見れなくなったら寂しいんじゃ?
> 稼頭久さん
す、凄い!
これは正に『呪いの像』ですねw

出て行った途端に優勝とか、戻ってきたらBクラス転落とか、
物凄い『負のパワー』を持ってますね。

でもこれは上手く使えば、とても利用価値の高い像になりますね。

例えば、来シーズンはロッテのコーチに就任してもらうとか・・・

あっさりロッテに断られそうですがw



フェルナンデスはメキシカンリーグでプレーしていたような・・・
条件さえ合えば、すぐにでもプレー可能かと思います。

あと年齢と怪我の状態次第では、リック・ショートも面白いかと思います。
内・外野を守れますし、バットコントロールは一級品です。
問題は長距離ヒッターではないことでしょうかw ←重要

外国人の補強ができないなら、せめて坂田遼を一軍に
> kさん
私が自慢することじゃないんですが、
稼頭久さんのデータと知識は素晴らしいですよね。
いつもコメントいただいて、私が勉強させていただいております。
私のブログを読むより、稼頭久さんのコメントを読むほうが面白い、と言われる日も近いんじゃないかとw


一軍コーチの暗黒3人組は、本当になぜ一軍に残れたのか、不思議でなりません。
小野投手コーチが降格になったのは分かるとしても、なぜ打撃コーチは残ったのか?
監督に、どんな御歳暮を贈ったのか、気になるところです。

御三方は、心労が絶えないことと思いますので、
無理をされずに休養なされたほうがよろしいかと存じますです、ハイw
監督の権限
コーチ人事は監督一人で出来ないのが正直な所です、編成部の意向もあって監督が自由に組む事が出来ないのです。
自分が連れてきた、コーチなどは落とす事が出来ますが球団が呼んでるコーチなどは自由に落とせないのが実情です。
その辺も踏まえて、09~10年の人事を見れば、わかりますよね~ 誰が球団主導で誰が監督主導で呼んでいるか
> しゅうさん
なるほど、大人の事情ってやつですねw

そう考えると、今年の人事の筋は通りますね。
なぜ某投手コーチだけ2軍に降格したのか、とか
なぜ某打撃コーチが1軍に上がってこないのか、とか
なぜ某ヘッドコーチのために置物枠を使用するのか、とかw

ファンとしては、仕事をキッチリしてくれれば、どちらでも構わないんですが、
どうも給料泥棒が存在しているように思えて仕方ないんですよねw
打撃コーチ残留は去年得点2位だからでしょう。
まあそんな理由ですよ。
去年は打ちまくって打ちまくって抑えられない、
そんなシーズンでしたから。
打撃に関しては目立たないから打撃コーチは変えられない。
今年は貧打が続いたらチェンジじゃないですかね。
> 赤獅子さん
昨年の場合、抑え投手陣にばかり目が行ってしまいましたからね。
投手力が整備されてくると、今度は打撃陣に目が行ってしまいますよね。

昨年はデーブが一昨年に作り上げたものの『おさがり』で打てていたような感があります。
当然、研究されてきますし、相手投手だって成長していきます。
現状の打撃コーチでは、それに対応できていないようにも見受けられます。

シーズン中の変更は難しいとしても、遅くとも来年には、デーブに戻ってきてもらいたいですね。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://projectblue.blog24.fc2.com/tb.php/407-7f7d506d
無料で募金
リンク
QRコード
QR
  
 
