プロジェクト・ブルー

的外れ、空回り、無責任、三拍子揃った埼玉西武ライオンズ応援ブログ
 
 
プロフィール

獅子丸

Author:獅子丸
【好き】外野手からのバックホーム
     ダブルスチール

【嫌い】ファールフライ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック

スポンサーサイト 


今年の救援投手起用を考える 


ここ最近、中継ぎ以降の救援投手陣のお陰で勝てたと思える試合が目に付きます。


昨年、足を引っ張りまくった救援陣が、ですよ!? ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


ここまで豹変するなんて、評論家もライオンズファンでさえも、想像できなかったことでしょう。



昨年と決定的に違うのが、9回を任せるシコースキーの存在です。



それ以外は・・・( ̄ヘ ̄;)



あれっ、特に変わってないや。(´∀`*)ゞ

ブルペンコーチとして橋本武広氏が入閣したくらいでしょうか。

太陽は一応、昨年中盤以降は居たしね。



中継ぎ~抑えというポジションは、自分ひとりでゲームを支配するわけではありません。

先発から受けたバトンを各々が繋いでいき、最後をクローザーが締める。

誰かひとりでも打たれれば、それで救援陣全体の評価が下がってしまう。


そんな役割ですから、当然ブルペン全体の雰囲気ってのも大切だと思うわけです。


昨年のように、マイナスオーラを背負ってマウンドに上がっても、抑えられるわけないんですよね。

相手チームにも、『ライオンズの救援投手なら・・・』って思われていた感もありますし。

もう気持ちで負けてました。ヽ(´Д`;)ノ



それが今年は、8回は藤田太陽、9回はシコースキーと役割が明確です。

で、この2人がキッチリ仕事をこなすもんだから、その前に投げる投手にも自覚が生まれる。

主に星野だったり、長田だったり、山本淳(現在2軍)だったり。



この連帯感ってのは大きいです。当然雰囲気も良くなるし。

事実、クローザーとしてグラマンが君臨していた一昨年は、そこまで崩壊していたわけじゃなかったもんね。



ってことは、後ろ2人が安定していれば、その前に投げる昨年散々だった方々も、しっかりした投球を披露しちゃう可能性はあるってことか!?



一応、可能性はあるなぁ。



でも、逆に『負のオーラ』が強大すぎて、せっかく安定した後ろ2人まで崩れてしまう可能性も捨てきれん。



もし前者であるなら、ライオンズは一気に救援王国へと化すことになります。ベイリスも呼び戻しちゃう? (*´∀`)



しかし後者だとしたら・・・昨年の戦犯の方々の昇格は、相当慎重に行わなければなりません。



こりゃ監督の責任は重大ですよ!ヽ(゚Д゚;)ノ


ストレスで、ますます髪が・・・以下、自己規制 m(_ _)m



ここまでの躍進の立役者である藤田太陽。

彼には、ご褒美として、ぜひオールスターに出場していただきたい!

ここまで11試合に投げて、防御率0.00!!

充分に選ばれる資格はあります。


ただね、オールスターって成績じゃなくて人気で選ばれるでしょ。

それを考えると、摂津やら武田久あたりに分があるんじゃないかと思ってしまいます。





が、しかし





藤田太陽、元阪神タイガース



おおっ、全国の阪神ファンの同情票(?)があれば、オールスター出場も夢ではないぞ!ヽ(´∀`*)ノ

まだまだ先の話になりますが、それまで藤田太陽には頑張ってほしい次第であります。



これが言いたいが為に、ずいぶん長文になっちゃったなぁw




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト
コメント
選手間投票の方がもっとうれしいです。
タイガースファンはパの中継ぎ投手はこぞって太陽に入れてくれそうな気もしますね。
阪神にしか興味ない人は攝津や武田久すら知らない人もいるかもしれませんし(爆)

ただ、個人的には選手間投票1位で選ばれて欲しいと思ってます。
なぜなら、実際に戦っている選手からの最大級の賛辞だと思うからです。
個人的には去年のナカジの選手間投票での出場はうれしかったですね。
パ・リーグのNo.1ショートはナカジだっていわれているような気がして。
ファン投票では川選手に負けてしまいましたからね。
成績には圧倒的に開きがあったのに・・・←ちょっと根に持ってる?
あ、宗リンが嫌いなわけではありませんよ、むしろ他球団ながら好きな選手の一人です。

とかいいつつ、太陽がファン投票1位になればそりゃもう狂喜乱舞しますが(笑)
オールスター・・・・・・・・

今年は誰がでるかな?

けど今の西武はチーム成績はいいけど、個人成績がやばす

ナカジ、オールスター出れんのかな~
明日スタメンかな
てかそれよりも4月の月間MVPだれかな?

皆さん予想しましょうよ!

僕は野手川崎。投手帆足か明日勝てば岸それとも杉内かも

藤田もあるかも

明日勝つといいな
岸だし、ナカジ復活だし
『四球病』予防
なんか、インフルエンザの水際対策みたいですね。
『四球病』感染者は二軍に隔離みたいな。

まぁ、去年がアレだったから、監督の気持ちも痛いほどわかりますがね

ただ長いシーズン、必ずや小野寺、大沼両氏に頼らざるをえないときがくるでしょう。
二人にはそのときまで腐らず頑張ってもらいたい
そもそも用法用量さえ間違えなければ、非常にタフで使い勝手がいい投手なんですがねぇ

個人的には、西口を落とし、野上、長田のいずれかを先発。空いたところに、小野寺or大沼昇格というのがベストと思うんですが、
獅子丸さんはどう思いますか?
すみませんあまりにも凄すぎてでの、2回目のコメです。

皆さん、今日勝ちましたし、ナカジ復帰、剛也ホームラン。そして岸勝ち。

さぁここからです

今後のライオンズを決めるシーンがあったと思います。

正直これ見て優勝いけると確信しました。

そのシーンは8回の藤田

金を見逃し三振にした球、あれは鳥肌たちました。
最強の中継ぎですね
今日の試合であそこが一番ベンチ盛り上がってましたね

監督の顔が嬉しそうだった。
去年とはかなり違うからなw
何かを感じましたいける今年は・・・・・・・・・
とりあえず藤田が凄すぎるという報告でした
> 稼頭久さん
あ、そうでした。

選手間投票というシステムを忘れていました。
確かにファン投票より、一番確かな選出方法ですよね。

今年の藤田太陽は、選手間、ファン投票、どちらに選ばれても不思議ではない投球をしています。
もう監督推薦でも構わないから、何とか出場してほしいですね。
正直言ってオールスターは余り興味が無いんですが、選手にとっては名誉なことだと思うので、ぜひ太陽もオールスターの空気を感じてもらって、更なるステップアップに期待したいですね。
> キモリさん
8回の藤田太陽の投球、痺れましたね!
これが本当に去年まで2軍でくすぶっていた選手か、と。
阪神の2軍は宝箱かと思っちゃいます。
キム・テギュンを三振に取った場面は、見事の一言でした。
テレビの前でガッツポーズしましたよ。

あ、4月の月間MVPですが、岸君で決まりでしょう。
打者は・・・誰だろう?
> うりさん
このまま最後まで乗り切れればベストなんでしょうけど、
疲れが蓄積してくる夏場~終盤にかけては、代わりの投手は何人いてもいいですからね。

でも、うりさんが仰るように、小野寺と大沼(岩崎も?)は使用方法が難しい。
一歩間違うと、大変なことになっていまします。

そういう点では、監督って大変な職業だなぁと思いますね。


1軍昇格の話ですが、難しいですねぇ。
できれば田中や山本淳、宮田のように若手を登用したいところですが、目先の勝利も大切。
となると、中堅~ベテランの力も大事ですよね。
怪我が治り次第、工藤も観てみたいし・・・。
でも1軍枠には限りがある。

う~ん、どうするべきか「(´へ`;)

これは単純に調子のいい投手を上げていくのが一番ベストかもしれませんね。
こんな答えですいません m(_ _)m

















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://projectblue.blog24.fc2.com/tb.php/378-95d03a83
無料で募金
リンク
QRコード
QR
  
 
