プロジェクト・ブルー

的外れ、空回り、無責任、三拍子揃った埼玉西武ライオンズ応援ブログ
 
 
プロフィール

獅子丸

Author:獅子丸
【好き】外野手からのバックホーム
     ダブルスチール

【嫌い】ファールフライ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック

 


策士・渡辺久信の算段 

4月4日の日本ハム戦

ブラウンのプロ野球通算9万号HR帆足の完封などで見事勝利し、札幌3連戦を2勝1敗と勝ち越しました。



この勝ち越しは、大きいですよ!ヽ(´∀`*)ノ



相手は開幕から波に乗れない日本ハム。
オープン戦では勝率.727と絶好調だったことを考えると、やはりオープン戦の呪いなんでしょうか?

しかし調子を取り戻せば、上位争いに食い込んでくるのは間違いないでしょう。

ならば少しでも長く眠っていてもらわなければ!

実力伯仲のパ・リーグです。

調子が悪い球団は容赦なく蹴落とさなければいけません。



日本ハムの場合、春先に低迷するのは毎年恒例のことなんですが、今年は負け方が悪すぎます。

守備のチームと評しても過言ではない日本ハムが、エラーで失点を重ね、

リーグ随一の救援陣が打ち込まれ、

長距離砲のスレッジを横浜に獲られ、

昨年の春に驚異的に打ちまくった金子誠がケガで離脱。



ハムを叩くなら、今しかないでしょう! (`∀´ )ノ



ハム以外の5球団で『日本ハム包囲網』を敷いてもいいくらいです。



今回の3連戦で、特に注目すべきは第2戦です。

日本ハムの先発はダルビッシュ有。

ライオンズは帆足のローテを飛ばして、許銘傑を持ってきました。


許銘傑といえば、一時期は敗戦処理の代名詞、ライオンズのお荷物外人とまで言われた投手です。

球界を代表するエースのダルと投げ合えば、圧倒的に分が悪いのは、誰の目にも明らかでしょう。

帆足に勝ち星を付けたいからとか、捨て試合とか言われていますが、本当にそうでしょうか?


この投げ合いなら、負けてもライオンズのダメージは限りなく少ないわけです。

しかし、もし勝ってしまったら、日本ハムのダメージは相当なものだったでしょう。


結果として2-1という最少得点差でライオンズが敗れたわけですが、もし勝っていたら、今シーズンの行方を左右する分岐点になっていたかもしれない一戦でした。

これは決して捨て試合なんかじゃありません。



策士ナベQ、恐るべし!



敵地でハムに勝ち越したライオンズ。

次の相手は、調子が下降気味のオリックスです。


おおっ、風はライオンズに吹いているんじゃないのかっ!? ヽ(≧∀≦)ノ


まずは夜の帝王(新婚)の活躍に期待しましょうか。




今日の一句

9万号 数えてた人の 手柄かな  ~詠み人 獅子丸



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー

コメント
見かけによらず。
仰るとおり渡辺監督は結構策士だと思います。
2008年日本シリーズ第6戦と第7戦の采配なんて、見事としか言いようがなかったですからね。
流石は百戦錬磨、現役時代シリーズに10回出場しているだけはあるなと思いました。
シリーズにも滅法強くてシリーズの6連勝は確か日本記録ですからね。

去年低迷したのも、単純に投手に使える駒がなかっただけで。
それでも70勝70敗4分ですから、例年なら3位でもおかしくはない成績です。
事実、1996年や2005年は借金2で3位です。
優勝した年でも76勝64敗4分ですから、たった6つ白星が黒星に変わっただけです。
よく考えれば凄いことです。

それより今はマリーンズがしゃれになりません。特に西岡と荻野の1、2番が止まりません。
他にも3割打者ばっかりですよ。気がついたら開幕カードで完全に封じた金泰均まで・・・

【追加】
過去の記事を見ていたら獅子丸さんは2月24日にはこんなことを書かれていましたね。

>そんなライオンズを横目に、こんな球団もあります。
>誰落とす?日本ハム右腕 人材豊富すぎてうれしい悲鳴 (スポニチより)
>悔し~っ! (;>ω<)ノ彡☆バシバシ!

・・・まさかファイターズが開幕10試合で、その投手陣によって本物の悲鳴があがることになるとわ。
許銘傑もいい投球ですね!ダルじゃなかったら勝ち投手ですよ☆6枚目がこれだけの投球をすれば優勝できますよ☆
日本ハムは少し不安ですよね。らしくないというか。まあ心配しなくても最大のライバルになると思いますよ!監督の采配はなにげいいですよね!去年もあの奇跡のブルペン陣でよく勝率が5割ですみましたよ。
その方々、○沼くんと小○寺くんは2軍で5失点してみたり飽きずにサヨナラ喰らってみたりと相変わらずのようです・・・。見限ったあたりナベQもまた一段と進歩した!?
明日からオリックス戦!2位ー3位の試合でここで2位に上がりましょう!金曜からロッテ戦!1位ー2位の試合になるはずなのでここで首位に立ちましょう!
あとはずっと10月まで首位を誰にも渡さない!!!!!
> 稼頭久さん
策士・渡辺久信~なんて、結構思い付きで書いてしまったんですが、
数字で裏付けされると、あながち間違いではなかったんですね。

左右に対する拘りなど、頑固な一面もあるかと思いきや、
時として大胆な作戦もとる渡辺監督。
今のライオンズのメンバーとは、相性も良いんでしょうね。


> たった6つ白星が黒星に変わっただけです。

昨年のサヨナラ負け14回。
洒落になりません。
このうち半分を抑えていたら・・・。
野球に『たられば』は禁物ですが、そんなことを考えてしまいますね、どうしてもw


ハムの投手陣の件ですが、そんな記事もありましたね!
勝負は水物と言いますが、こうまで予想を覆されると、プレシーズンの成績って何なんだ、と思いたくなります。
まぁハムさんの場合、もう少し不調に喘いでいてほしいんですけどねw
> kさん
許銘傑は嬉しい誤算とでも言いましょうか。

ただ、『許銘傑は年に1度、神投球をする日がある』なんて噂されておりますが、
それが昨日だった・・・なんてことは勘弁していただきたいw

14&15のコンビは、ファームでもそんな状態なんですか?
う~ん、本人たちは危機感を持ってやっているのか、疑問に思えてきますね。
このままじゃ、来年は・・・
いや、まだ来年を語る時期じゃないんで、やめておきましょうw














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://projectblue.blog24.fc2.com/tb.php/366-31700be1
無料で募金
リンク
QRコード
QR
  
 
