プロジェクト・ブルー

的外れ、空回り、無責任、三拍子揃った埼玉西武ライオンズ応援ブログ
 
 
プロフィール

獅子丸

Author:獅子丸
【好き】外野手からのバックホーム
     ダブルスチール

【嫌い】ファールフライ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック

スポンサーサイト 


坂田遼、開幕1軍への道 

南郷キャンプも、いよいよ中盤に差し掛かり、紅白戦など実践メニューが取り入れられてきたようです。


新加入のブラウンの本塁打、中島と中村のタイムリーなど、収穫も多かったようですが、

プロジェクト・ブルー的に注目するのは、何といってもコレでしょう。





坂田遼 3打数3安打2打点の大活躍!





キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!


紅白戦での結果とはいえ、スポニチの記事によれば、前日のミスを取り返す発奮ぶりだったようです。

さらに、守備でも見せ場を作ったようですね。

まだ実績の少ない坂田にとっては、いかなるプレーでも油断している場合ではない!

プロブルいち押しの坂田には、大いにアピールしていただきたいところであります。


1年目で1軍初出場、2年目の今年は1軍定着、そして3年目でレギュラー奪取という、絵に描いた餅 作戦が現実味を帯びてきました。 ヽ(≧∀≦)ノ




でも、ちょっと待て




開幕はまだ1ヶ月以上先。

浮かれている場合ではありません。




2009年の栗山巧

オープン戦では打率.400で首位打者と打ちまくったものの、シーズン開幕と同時に絶不調に陥り、

21打席無安打と撃沈 ヽ(´Д`;)ノ




2008年の松坂健太

キャンプから好調を維持、オープン戦では全試合に出場し打率.310をマーク。

開幕スタメンを手にするものの、

あっさり失速 (´・ω・`)




さらに2007年のライオンズ

例の問題もあり開幕前から大奮起、オープン戦では怒涛の9連勝を含む10勝2敗5分、勝率.833とぶっちぎりの首位!

しかし蓋を開けてみると、

シーズン5位、26年ぶりにBクラス転落 。゚゚(´□`。)°゚。




開幕前に飛ばしすぎると、失速するのはライオンズの伝統のようです。

好調ってのは、いつまでも続かないからねぇ。 ┐(´∀`)┌ ヤレヤレ



ということで、坂田遼にはホドホドに活躍してもらって



あれっ、さっきは『いかなるプレーでも油断している場合ではない』って書いたような・・・



活躍しすぎると、開幕後に失速。

活躍しないと2軍降格。



これは無限のパラドックスではないかっ!? ∑(゚ロ゚;)



危うし坂田遼! どうする坂田遼!!




その点、上手いのが雄星です。

フォーム固めに四苦八苦し、ついに『一から出直し』宣言までしちゃいました。

こういう選手のほうが、活躍しちゃったりするもんです。



岸くんのルーキーイヤー

オープン戦で結果が伴わず、2軍降格やら先発剥奪やら色々言われましたが、

シーズン開幕後は安定して活躍し、11勝をマーク。 ヽ(´∀`*)ノ



今の雄星を見ていると、この頃の岸くんとダブるところも多いですね。

やはり器が違うってことか!?



こういうデータだけ見ちゃうと、オープン戦って何なんだ!?って気もしちゃいますがw

とにかくケガだけは気をつけて、開幕に向けて調整を続けてもらいたいもんですね。





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


スポンサーサイト
コメント
坂田遼選手というのは…
昨年のイースタンでの守備、秋季練習で行沢2軍監督に指導を受けている様子は、あの風貌、雰囲気から一見野球が上手そうではない(失礼)のですが、いざ動き始めると、機敏でセンスの良さが垣間見えます。

あとは、ライオンズの個性的な外野陣に入って、どこまで自分の色を出せるか…ってとこですか?

私の希望を申し上げるのは、獅子丸さんのために差し控えさせていただきます。
こんばんわ!

岸さんの1年目って、そうだったんですかー。
うちの娘が雄星くんの不調?にそわそわしているので、さっそく教えてあげますV(^^)V

「開幕前に飛ばしすぎると失速・ライオンズの伝統!?」
・・・またひとつお利巧になった(^^;)
左の強打者は貴重ですからね!ぜひ開幕から上本と一緒に左の代打で活躍してスタメンまで上り詰めて欲しいです!!
そうですね・・。オープン戦って確かに謎かも・・。じゃあ今年は投手陣はオープン戦全員炎上を期待しますか!そうすればシーズンは無敵!!!
・・・えっ!?言われなくても炎上?・・・はぁ・・。
チケット先行で買いましたか?今年は繋がらなくて買えないかと思いましたよ!繋がんないなんて人気球団みたいと思っちゃいました(笑)
グラマンは16日合流なんでしたよね?
・・・・来たの?
難しいですね。
大輔のルーキーイヤーのときも、オープン戦はボコボコ打たれていたと記憶しています。
それでも開幕1軍に入れたのは、集客能力と期待値の高さで、ということでしたね。
フタを開けたら文句なし成績で新人王&最多勝。

逆にワクはルーキーイヤーのオープン戦で良い結果を残し、
高卒ルーキーながら開幕1軍の切符を手にしましたが、
シーズンに入った途端ボコボコに打たれましたね。
まぁ、打線の援護とワクの投球内容が噛み合わなかったという不運もありましたが。

そういう意味で、雄星くんが今苦しんでいるのは良い兆候だと思うことにしましょう。
雄星くんが言うほどライオンズには「素晴らしい投手」はそんなにいない・・・と言うか、
ダメな中継ぎ投手陣が、のうのうと1軍に居座ることができるほど人材がいない状態ですから、
仮に開幕1軍入りできなくても、すぐにチャンスは回ってくるでしょう。

あれ、今日も目から雪が降ってるなぁ・・・
おぷん戦
確かにオープン戦好調なチームがシーズン終わってみるとBクラス…なんて話よく聞きますよね(*_*)そこで今日仕事帰りに近所の神社でライオンズの不快進撃を祈ってみました。すると自分が凄く醜い生き物のようで悲しくなったのでやっぱり素直に応援しようと思います。
それと以前言ってた鹿児島のオープン戦のチケット取れませんでした(T_T)早くから知り合いに頼んでたんですが…やはり雄星人気なんでしょうか?それとも不快進撃を祈ったりしたからでしょうか?とにかく残念でたまりません。明日の仕事帰りは神様に恨み言を言いに行ってきます。
> 六平さん
たしかに、あの風貌ですからw
でも打席に入ると、妙にオーラを感じるのは私だけでしょうか?

ピートくん以降、六平さんの予想がオチに使われることが多くなっていますが、
そんな六平さんが、順位予想したらどうなるんでしょうか?

ブログの更新、楽しみにしてま~す♪
> Savoyさん
こんにちは。

最近は雄星について、調整不足だの、体力不足だの書かれていますが、
私はあまり心配していません。

順風満帆にいく選手なんて、絶対にいませんって。
壁を乗り越えて、初めて一流の仲間入りが出来ると思ってますから。

もしデビューが遅れたとしても、まだ18歳。
焦る必要なんか全然ないですよ!
> kさん
練習試合で、早くも炎上しているようでw

大丈夫なのか!?

いや、まだプレシーズン。

焦る必要はない。

う~ん、自分に多少の無理は感じる・・・


チケットは、まだ買ってないんですよ。
私の場合、仕事の都合で数日前にならないと観戦予定というのが立てられず、前売り券というものを利用したことがありません。
なので、人気球団みたいになっちゃうと、ちと困るんですが・・・w

グラマンは・・・来てないみたいですねぇ。
やはり今年もダメなんでしょうか。
現実を直視するのが辛いっす。゚゚(´□`。)°゚。
> 稼頭久さん
どうしても雄星の場合、期待が大きいゆえに、
松坂や涌井、岸といったエース級と比べてしまうんですが、
まだ18歳なんですよね。

江夏豊氏がキャンプを視察して、雄星のことを『まだヒヨッ子』と言っていたそうですが、
プロのOBから見れば、まだそんな感じに映るんですねぇ。

雄星には焦らず、じっくり調整してもらいたいですね。
稼頭久さんが仰るように、開幕1軍を逃しても、すぐチャンスは来るはずですから。
ううっ、高卒ルーキーに頼らざるえない投手陣って・・・

こんなことなら阿部じゃなくて、中継ぎ投手をもらったほうが良かったんじゃ!?
> マシーンさん
不快進撃!?

そんな言葉、初めて聞きましたよw
オープン戦で勝ちすぎても、他球団からのマークが厳しくなることは間違いないんで、ほどほどにしてもらって・・・
でも負けっ放しも辛いんで、5割くらいはキープしてもらえば上出来かと。

鹿児島のチケット、取れなかったんですか!?
やはり讀賣人気でしょうかw
オープン戦のチケットが売り切れるほど、人気球団じゃないですよぉ、ライオンズは。

・・・贔屓球団なのに、こんなこと言ってる自分が凄く醜い生き物のようで悲しくなってきましたw















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://projectblue.blog24.fc2.com/tb.php/343-e67b88c3
無料で募金
リンク
QRコード
QR
  
 
