プロジェクト・ブルー

的外れ、空回り、無責任、三拍子揃った埼玉西武ライオンズ応援ブログ
 
 
プロフィール

獅子丸

Author:獅子丸
【好き】外野手からのバックホーム
     ダブルスチール

【嫌い】ファールフライ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック

 


雄星は岸くんからカーブを教わるべきか? 


【社交辞令】

世間づきあいを円滑にするために用いる決まり文句。
言葉通りに受け取ってはいけない、社会通念上のあいさつ。



下の記事を読んだとき、最初に浮かんだ言葉がコレでした。




カーブはいいの?岸 菊池に「拍子抜け」(スポニチより)





社会人たるもの、つねに社交辞令なるモノが付きまといます。


代表的なパターンだと


『今度メシでも』  『いいですね~』

とか

『近くまで来たら遊びに来なよ』  『ぜひ~』


なんて感じです。


この場合、双方その気なんて皆無です。

いわゆる『お約束』ってヤツですね。




この記事にある雄星の場合も、社交辞令に思えてならないのです。



雄星 『寒いっすね』

岸 『そうね』

雄星 『・・・』

岸 『・・・』


いきなり会話が詰まり、気まずい雰囲気

そこで思い切って雄星が切り出す


雄星 『あ、今度カーブ教えてくださいよ』

岸 『えっ、いいけど・・・』




社会人の方なら経験あるでござろう。


ここでの誤算は、岸くんが予想以上にいい人だったことでしょうか。

可愛い後輩のために、カーブを伝授する気満々のいい人、岸くん。


でも雄星には、岸からカーブを教われない理由があるんです。

なぜなら雄星の憧れの人、工藤公康もカーブが得意だからであります。

できるなら同じ左腕で尊敬する先輩から教わりたよねぇ。分かります。


しかし、岸と工藤の両名からカーブを教わったとして、

万が一、2人のアドバイスが違ったら・・・もう最悪です。ヽ(;´Д`)ノ

頭の良い雄星なら、ここまで考えていたとしても不思議ではありません。


ということは、岸からカーブを教わらなかった雄星の判断は、間違っていないということですね。


雄星くん、大人の社会は難しいから、安易に教えを請わないようにしましょう。



『帆足さん、パームボール教えてください』 ←覚える気10%


『潮崎さん、シンカー教えてください』 ←覚える気0%


『大沼さん、ストレート教えてください』 ←冷やかし100%



こんなことにならないよう、充分に注意しましょう。 (*^ー゚)b



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


コメント
菊池くんと言えば、、、。

菊池雄星くんって、
佐藤由規くんに、影響されてる!?

、、、、、登録名。
個人的には「菊池雄星」の方が良かったんですが、、。


(記事と関係ない話になってごめんなさいです。)
岸くん。
いい人すぎます( ´艸`)
どうせなら同じ左腕の投手から教わりたいでしょうね~。
でも、工藤のカーブと岸くんのカーブって、全然違う印象です。

同じく左腕の帆足さんにも社交辞令じゃなくて、聞いてあげてほしいですね!!
飛び込め~
雄星くん、岸投手のプリンスぶりに圧倒されたのかも?

登録名や大学のことで賛否両論とびかっていますが、
「雄星」は賛成です! ず~っと、「雄星くん」って
呼んできたし。そしてまた、ご両親の願いが込められて
いますしネ!「星」が入っているなんてカッコイイ!

大学はどうでしょう..?
プロ生活は厳しいと思うんですけど..
でも、雄星くんって岩手県随一の名門・盛岡一高に
入れる頭脳の持ち主と聞いているので大丈夫かな?

ともあれ、一軍スタートが決まりました。
先輩方の胸に遠慮なく飛び込んでいって(*^o^*)/~
たくさんのものを吸収してほしいな、と思います。
ガンバレ!雄星!応援してるヨ~(^^
こんばんわお邪魔します。

雄星選手はキャンプ1軍スタートが決まりましたね。
社交辞令をマスターにするにはまだ時間がかかりですが
キャンプでは社交辞令ではなく、先輩選手達からいろんな事を積極的に聞いて見て自分のものにして欲しいですね。
> まひろさん
関係ない話、全然OKですよっ!

実は私も『菊池雄星』がいいかな~と思っていました。
『雄星』だけっていうのも、ちょっと違和感が・・・w
まぁ決まっちゃったものは仕方ないですね。

雄星本人も言ってますが、名前で野球するわけじゃないですから。

・・・のわりに、改名するプロ野球選手も多いですよねw

きっとシーズンが始まれば、『雄星』って呼び名に違和感がなくなるんでしょうね。
> みぃさん
そうそう!
工藤と岸くんのカーブは、別物ですよね。
具体的に説明するのは難しいんですけどw

帆足にもアドバイスを受けるのは良いと思うんですが、
野球以外のことまでアドバイスされそうで、心配ですw
> みちのくさん
みちのくさんは、雄星歴(?)が長いですもんね。

私の雄星歴はドラフト以後からなので、正直言って『雄星』って登録名がピンとこないんですよ。
きっと何度も口にしていれば、自然と馴染んでくることなんでしょうけど。

でも、本当にいい名前ですね、『雄星』って。
羨ましいです、ハイw


大学のニュースも驚きました。
やはり普通のルーキーとは考えることが違うな、とw
彼の場合、順調にいけば、引退後の生活に困ることはないと思うんですが、
それだけの問題じゃないんでしょうね。
単純に『学ぶことが好き』なんだと思います。
野球選手としてだけじゃなく、人間としてもスケールの大きな男ですね、雄星は。
> スポーツ猫さん
いつもありがとうございます。

スポーツ猫さんの仰るとおり、なんでも吸収して大投手への道を歩いて欲しいですね!
ただ、雄星の場合はオーバーワークが心配です。
高校時代とは環境も、周りのレベルも総て違いますから、つい無理をして故障・・・なんてことがないように、お願いしたいです。
ケガを未然に防ぐことこそ先輩から学んでほしいことですね。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://projectblue.blog24.fc2.com/tb.php/330-bcbe33be
無料で募金
リンク
QRコード
QR
  
 
