プロジェクト・ブルー

的外れ、空回り、無責任、三拍子揃った埼玉西武ライオンズ応援ブログ
 
 
プロフィール

獅子丸

Author:獅子丸
【好き】外野手からのバックホーム
     ダブルスチール

【嫌い】ファールフライ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック

 


『逆襲』について考えてみよう 

既に御存知かと思いますが、新スローガンが『No Limit!2010 逆襲の獅子』に決定しました。


カッコいいですね! ヽ(´∀`*)ノ








・・・・・・。








これでは本日のブログが2行で終わってしまいます。


渡辺監督自ら、映画 『ランボー 怒りのアフガン』 みたいだと微妙なことを言っていたんで、映画における『逆襲』の歴史を考察してみましょう。


多少のネタバレを含みますので、気になる方は読まないほうがいいかもしれません。




私の世代だと、まず思い浮かぶのは『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』でしょう。

簡単に説明すると、シャアが逆襲するも、結局はアムロに敗れるという物語ですね。 ←簡単すぎw




『スター・ウォーズ 帝国の逆襲』なんかも有名です。

帝国軍が逆襲するも、次作『ジェダイの帰還』にて返り討ちにあうというストーリーです。







おやおや、怪しい空気が流れ始めましたよ。


気にせず続けましょうか。







『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』なんてのもありました。

“オトナ帝国”化計画を企てる秘密結社『イエスタディ・ワンスモア』の暗躍を描いた物語です。

しかし野原しんのすけ率いる幼稚園児集団『かすかべ防衛隊』に阻止されてしまいます。




ゴジラシリーズ第2作として製作された『ゴジラの逆襲』

大ヒットシリーズの原点ともなった『ゴジラ』(1954年)の続編として作られた作品ですね。

設定としては前作のゴジラとは別の個体ですから『逆襲』と呼べるのか微妙なところですが。

ラストではゴジラが氷山の氷の中に閉じ込められ、再び人類の前に苦汁をなめることとなります。




ゴジラシリーズでは『メカゴジラの逆襲』なんて作品もあります。

前作『ゴジラ対メカゴジラ』での敗戦を受けてのタイトルなんですが、当然のごとくメカゴジラは返り討ちにあってしまいます。

ちなみにこの作品は、ゴジラシリーズ全28作中、ワースト観客動員数を記録しています。






あらっ?


あらららっ!? ∑(゚ロ゚;)






映画の歴史を紐解くと、逆襲はことごとく失敗に終わっているようです。ヽ(´Д`;)ノ




(;゚д゚) ヤッチマッタナー....




でも心配無用、野球は筋書きの無いドラマです。



チームのスローガンとして『逆襲』をぶち上げたからには、きっちりリベンジを遂行していただきましょう。






こんな締め方、苦しいですか? (´∀`*)ゞ




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー

コメント
こんばんわお邪魔します。

逆襲は人間の道徳的にはスポーツなどの競技以外では
基本的にはよくないと言われているだけに
映画やアニメ何かの作品だと失敗するのが
定例となっている気がしますが
勝負の世界では逆襲する位の気構えの必要なので
このスローガンが実る事を祈りたいですね。
逆襲失敗?!
調べると、こんなにたくさんあるんですね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
しかし、失敗が多いのかぁ…。
心配です(((゜д゜;)))
球団も、獅子丸さんのようにちゃんと調べれば良いのに!!
でも、「筋書きのないドラマ」を期待します♪
> スポーツ猫さん
いつもありがとうございます。

本文では冗談まじりに書きましたが、今年のライオンズのテーマとしては、これ以上ないスローガンじゃないでしょうか。
分かり易く、語呂もいいです。
何よりカッコいいというのが重要です。
選手とファンの両方を鼓舞することができそうですしね。

逆に言うと、失敗した時はカッコ悪いですがw
> みぃさん
書きながら思ったんですが、『○○の逆襲』っていうタイトルは続編っぽく使用されることが多いんですよね。
で、実際に逆襲が成功してしまうと、前作とは真逆のエンディングになってしまいます。

ということで、映画の『逆襲』は失敗しないと主人公の立場が無くなってしまうんですねぇ。

野球の場合は、主人公も脇役も関係ないですから、思いっ切り逆襲しちゃってもらいたいですね!














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://projectblue.blog24.fc2.com/tb.php/325-366283a8
無料で募金
リンク
QRコード
QR
  
 
