プロジェクト・ブルー

的外れ、空回り、無責任、三拍子揃った埼玉西武ライオンズ応援ブログ
 
 
プロフィール

獅子丸

Author:獅子丸
【好き】外野手からのバックホーム
     ダブルスチール

【嫌い】ファールフライ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック

スポンサーサイト 


ドラフト4位の石川貢外野手の好きな言葉 『万里一空』 の意味って? 


先日のドラフト会議にて、ライオンズは4位で東邦高校の石川貢外野手を指名しました。

ホントにライオンズは外野手を集めるのが好きです。

外野手は、人数的に飽和状態なのに・・・

と思ったら、この石川選手は、内野もこなせるようですね。

どんな選手かは全く分かりませんが、ライオンズのスカウト陣の眼力を信じましょう。



で、そんな石川貢選手。

好きな言葉は『万里一空』だそうな。







ホ━━━━( ̄0 ̄;)━━━━ッ







意味、知ってます?



まったく初めて聞く言葉ですねぇ。



ということで、調べてみました。




万里一空 【ばんりいっくう】

宮本武蔵が説いた精神的な境地で、どこまで行っても空はひとつしかないのだから・・・


 ~中略~ (´∀`*)


要するに 『目標を見失わず努力せよ』 という意味のようです。

ちなみに、桑田真澄氏の座右の銘らしい。





いや~、凡人には辿り付けそうもない境地でございますな。(´∀`*)ゞ





さて、せっかく意味が分かったので、使ってみたくなるのが人の常です。

このプロジェクト・ブルーは、一応野球ブログなので、野球に絡めて使ってみましょう。





無死一塁で、打席には銀仁朗。

送りバントを2度失敗し、ツーストライクと追い込まれてしまいました。


実況アナ : ここは強攻に切り替えますかね? それともスリーバントを仕掛けるでしょうか?

解説者 : この場面は万里一空でしょう。







・・・・・・意味分かんないし ヽ(´Д`;)ノ







こんなのは、どうでしょう。


僅差のリードで迎えた終盤。

相手チームの打順は、強打の左打者が続きます。

そこで渡辺監督がマウンドに送ったのが、左キラーの星野智樹。

しかしこの星野がヒット、四球と、まったく良い所がありません。


実況アナ : ここは星野を諦めて交代しますかね?

解説者 : いや、他にいないので万里一空でしょう。







・・・・・・この例え、笑えないし 。゚゚(´□`。)°゚。







もう分かりましたね?

使い方を間違うと、薄っぺらい教養がバレますので、注意が必要です。

皆さんも万里一空を、ぜひ一度お試しあれ!






失笑を買っても、責任は負いませんけどね ( *´艸`)






にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト
コメント
万里一空
なんかその言葉、中村“おかわり”剛也に似合いそうですね
どんな場所でも、どんな場面でも、どんな球にも、同じように振って同じようにホームラン。

「ほら、いつだってどこだって同じように青空が広がってるわけだろ。だからいつだってどこだって同じようにあそこ狙ってバットふればいいんだよ」

とか素で言っちゃいそうだ
こんにちはお邪魔します。

「万里一空」の言葉は始めて知ったので勉強になりました。

しかし使い所が難しい言葉ですね、でも私も少しチャンレンジして
”銀仁朗には「万里一空」のバッティングをして欲しいですね。”
やってみましたがやっぱり使うの難しいですね(笑)


こんにちは!西武大好き高校生です!
獅子ペティア読んでからこのブログの大ファンです!
万里一空・・・深い言葉ですよね!高校生が使う言葉じゃ・・・。
そういえば我がチーム補強が0ですね・・。他球団は完了してきたのに・・・。来年も試合を最後まで盛り上げ劇的にする中継ぎ陣で闘うのですのかね?(グラマンを除く)
これからも読ませてもらいます!獅子ペディア更新できたらお願いします!!
> うりさん
おおっ、なんと美しい!
その言葉を聞けただけで、この記事を書いた甲斐がありました。

でも今はドーム球場が増えちゃって、空が見えないんですよね。



・・・負けるな中村!
>kさん
コメントありがとうございます。
いつも読んでくださっているようで、本当に嬉しいです。

補強ねぇ・・・。
ファンとしては、心配ですよね。
まさか工藤だけ!? みたいな。
遅くとも春季キャンプまでには、ある程度の形を見せてもらいたいですよね。

獅子ぺディアは・・・
すいません、すっかり忘れてました m(_ _)m
近々追加しますね・・・多分w
気長に待っててください。(*´∀`)ノ
> スポーツ猫さん
多分『万里一空』って言葉は、知らない人のほうが多いでしょうね。

しかも、会話の中で使おうとすると、かなり不自然になるんですよね。
好きな言葉とか、座右の銘などを聞かれたときに、サラッと言えると格好いいんでしょうけど、普段の生活の中で、そんなことを聞かれることもあまりないですからねw

いつか聞かれる時まで、忘れないようにしなきゃ・・・w














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://projectblue.blog24.fc2.com/tb.php/312-a5ddadc3
無料で募金
リンク
QRコード
QR
  
 
