プロジェクト・ブルー

的外れ、空回り、無責任、三拍子揃った埼玉西武ライオンズ応援ブログ
 
 
プロフィール

獅子丸

Author:獅子丸
【好き】外野手からのバックホーム
     ダブルスチール

【嫌い】ファールフライ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック

 


ベースコーチに愛の手を 

プロ野球コンベンションも終わり、主だった表彰者の発表が終わりました。


でも、もう一つ、表彰してほしい部門があります。



それは・・・




『最優秀ベースコーチ賞』  ・・・まんまじゃん (´∀`*)ゞ




ベストナインを発表するくらいなら、ベストベースコーチも発表せんかい! というわけです。


インプレー中、唯一選手に指示を出せるのは、誰あろう、ベースコーチです。

しかし間違った判断をしようものなら、その日のA級戦犯として叩かれます。


じゃあ正しい指示を出したら、誰か褒めてくれるんですか?

いえ、褒められるのは選手です。


ベースコーチは正しい判断をして当たり前なんです。


なんて損な役回りなんだ  。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン



そんなベースコーチにも、拍手を浴びる場面を与えてやってくれぃ!



そこで 『最優秀ベースコーチ賞』 ですよ。


この賞が新設されることにより、ベースコーチの役割が見直され、技術の向上につながります。



そもそもね、なぜか各球団の守備走塁コーチがベースコーチャーを務めるのが暗黙の了解みたいになってますけど、ベースコーチの専門家がいてもいいと思うんですよ。





息子  『お父さん、僕、プロ野球界に入りたいんだけど、下手くそなんだよ』


父親  『じゃあ審判を目指せばいいじゃないか』


息子  『いやだよ、ボクは西武ライオンズのユニフォームが着たいんだ!』


父親  『そうか。 じゃあ立派なベースコーチになって、ドラフトで指名されなさい!』


息子  『うん。 僕、頑張るよ!』








・・・・・・。



もう泣けてきます。
 ( ;∀;) イイハナシダナー




『名選手、名監督にあらず』なんて言われますが、『名走者、名ベースコーチにあらず』とも言えるわけですな。


これにより、プロへの門戸が拡大されます。

おおっ、知らぬ間に、野球界の底辺拡大にも貢献できそうだぞ! ヽ(´∀`*)ノ


というわけで、NPBの皆様、ぜひベースコーチにもスポットライトを当てていただきたい!


各リーグから『最優秀ベースコーチ賞』に選ばれた猛者には、信号機を模した黄金のトロフィーが贈られます。



うおぉぉぉぉ、欲しいっ! ヽ(*∀*)ノ ウヒョー



というわけで、清家コーチには、より一層の努力をお願いしたい。 ←結局コレが言いたかったのねw




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


コメント
チームもBクラスになったことだし、壊れた信号機を修理に出すには、いいタイミングだと思ったんですが、残念です。
あくまで、個人的見解ですが。
確かベースコーチは来季は変更になるはずです。
今季の清家コーチには本当にがっかりしたものです
松坂、赤田…何人も赤信号トラップに引っ掛かった気がします
TVで見てると直後に渡辺監督の苦笑いが映されていましたね


ホーム最終戦の赤田のホームへの走塁も止めてた気がします
あそこは千葉ロッテも「ヒット打たれたので、ホーム最終戦やし、ギリギリ間に合わない送球」をし、花を添えた
将吾も果敢な走塁をして、GGの逆転2点サヨナラヒットで『2009埼玉西武ライオンズ劇場』の幕を下ろす
そのシナリオを各役者が演じていたのに、唯一清家コーチだけが、空気読めてなかったんですね

来季は信号機トラブルは無しでお願いしますm(_ _)m
こんにちはお邪魔します。

清田コーチの信号機ぶりは
今年交流戦にも誤作動を起こして
選手が走り去った後に赤信号を出してた気がしますね。

信号機の仕事も経験や選手の能力などを把握していない
と的確な指示が出せない難しい役割なので来季は的確な
コーチが就いてくれる事をお願いしたいものです。
> 六平さん
ライオンズファンからすると、『清家コーチ最悪~!』 と思いがちですが、他球団のファンに聞くと、たいがい 『ウチのほうが酷い』 と言います。

結局、ファンの信頼を得ている3塁ベースコーチは皆無のようですw

ベースコーチのコーチが必要なんじゃないかと思う、今日この頃です。
> スポーツ猫さん
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
選手は本塁に還える前提で走ってくるわけですから、止めるなら尚更、分かりやすく止めるべきですよね。

今のプロ野球界で、名ベースコーチといえば誰なんでしょうかねぇ?

伊原春樹氏がライオンズにいた頃は、孤高のベースコーチだったんですが・・・
> マンボウさん
信号機トラップ・・・w

『敵を欺くには、まず味方から』 が鉄則ですからねぇ。 (#`Д´)ノ ってオイ!

最終戦のサヨナラの場面、覚えてますよ~。
赤田がホームインした後、実況席では 『清家コーチは止めてましたよね・・・』 と言ってました。
あの後ベンチ裏で、どんなやり取りがあったのか、非常に気になりますw

空気が読めないといえばロッテの代名詞みたいなもんですが、
あの試合では、清家コーチがお株を奪ったわけですねw
伊原春樹氏は、両手を広げて止めるポーズしながら、口ではGo!GO!と言ってたそうです。これは相手の外野手を油断させて、本塁へ返球させないためでした。
走者からすれば、紛らわしいですが。
> nekoさん
あ、それ聞いたことあります。

他にも、コーチャーズボックスの右端に立っていたら、ストップのジェスチャーをしていてもGoだ、とか。

でもファンからすると、『あ、コーチの指示を無視した・・・』って見えちゃうかもしれませんよねw















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://projectblue.blog24.fc2.com/tb.php/299-86400177
無料で募金
リンク
QRコード
QR
  
 
