プロジェクト・ブルー

的外れ、空回り、無責任、三拍子揃った埼玉西武ライオンズ応援ブログ
 
 
プロフィール

獅子丸

Author:獅子丸
【好き】外野手からのバックホーム
     ダブルスチール

【嫌い】ファールフライ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック

スポンサーサイト 


ドラフトの本当の楽しみ方 


さぁ、いよいよドラフトです。

ワクワクしますね~! ヽ(´∀`*)ノ


今年のライオンズは、いったい誰を指名するんでしょうか?


えっ、菊池雄星くん!?


いやいや、そうじゃなくて。


『誰それ枠』 の話ですよ。



上位指名される選手なんてのは、週刊ベースボール見てりゃ、だいたい把握できるわけですよ。

でも騒がれてる選手だけ指名していたら、スカウトなんて必要ないんです。

下位指名で、いかに有望な選手を獲得するかこそ、スカウトの力量が発揮されるわけです。



ライオンズの場合、下位で超素材型の高校生とか、まったく無名の選手を指名するのが伝統です。

振り替えれば2000年。

ライオンズがドラフト5位で指名した無名投手がいました。

入団1年目から野手に転向したものの、1年目の2軍成績は、打率.105。

この選手こそ、今やライオンズの顔でもある中島裕之です。


さらに言えば、栗山はドラフト4位、大崎は6巡目での指名です。

他球団での指名ですが、石井義人は4位、江藤さんは5位指名です。

大事なのは指名順位ではなくて、入団後なんです。



ライオンズは昨年のドラフトでも 『誰それ枠』 を発動。

坂田、岳野、忍者宮田の3選手を獲得しました。

そのうち、坂田、宮田は1年目から1軍に昇格を果たしました。



おお、これぞライオンズの真髄! ヽ(*´∀`*)ノ


菊池雄星くんも、もちろん大事ですが、

プロジェクト・ブルー的には、今年も 『誰それ枠』 に注目いたします!



あ、ちなみに各球団のスカウトの皆様、

私はライオンズ以外の指名は全て入団拒否いたしますので、指名は控えてくださいますよう、お願い申し上げます。 m(_ _)m



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


スポンサーサイト
コメント
誰それ枠(笑)
ホントですねぇ!

菊地くんを巡る大騒ぎを、どこか冷めた感じで観ているライオンズファンは多いでしょうね。おそらく選手の皆さんも、淡々としてるんじゃないかな?

私的には、工藤さん獲得をかなり希望します。

なんたって、あのような投手の存在は、今のライオンズにかなり大切なモノを持ち込んでくれるはず

まぁどんな選手が入ってきても、ライオンズ色に染まるでしょう。


『誰?それー?』枠を楽しみに、ファンも温かく見守りましょ
菊池獲りましたね。
『誰それ枠』……確かにそうですね。

特に宮田なんてまさしく。

振り替えれば2000年。
ライオンズがドラフト5位
の時点でナカジはわかりましたよ。

でも、菊池君獲ると工藤が来る可能性が下がっちゃうんだよね……。

とにかく、『誰それ枠』はオープン戦が始まらないと分からないし、このオフは菊池君の話をしましょう。
『誰それ枠』の活躍を期待しつつ。
> チョコさん
コメントありがとうございます!

実は私も冷めた目で見ていたんですよ。
どうせ外すぜ・・・って。

そしたら、当てちゃうもんだから、舞い上がっちゃいましたw

でも『誰それ枠』にも期待してますよ。
そのことは、また後日、ブログで書きますんでw

工藤獲得は、私も期待してます。
チョコさんが言うように、『大切なモノ』を持ってきてくれそうな気がします。

新しいライオンズのメンバーが増えることは、本当に嬉しいもんですね。
> 背番号56さん
コメントありがとうございます。

菊池くんを獲ると工藤が来る可能性が下がる・・・ってことですが、
私は逆に、菊池くんが来るなら、尚更工藤を獲るべきだと思います。

ルーキーからすれば、工藤のような先輩左腕は、最高の教材です。
菊池くんを大きく育てるためには、絶対に工藤を獲るべきですよ。

ファンからすれば、菊池くんどうこうは関係なしに、工藤に戻ってきてほしいんですけどねw

もう今から来季が楽しみですね。
まだ日本シリーズも終わってないけどw














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://projectblue.blog24.fc2.com/tb.php/282-a2a27370
無料で募金
リンク
QRコード
QR
  
 
