プロジェクト・ブルー

的外れ、空回り、無責任、三拍子揃った埼玉西武ライオンズ応援ブログ
 
 
プロフィール

獅子丸

Author:獅子丸
【好き】外野手からのバックホーム
     ダブルスチール

【嫌い】ファールフライ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック

 


賞の選考方法を考えよう 

最優秀バッテリー賞に涌井と銀仁朗の2人が決まったそうな。 ヽ(´∀`*)ノ



この賞は、スポニチ専属評論家等による選考委員会により、両リーグから各1組のバッテリーを選んで表彰する賞らしい。


評論家が議論の末に決定した賞なら、きっと権威ある賞に違いない・・・と思ったら、そうでもないようです。


数年前、週刊ベースボールに連載されている豊田泰光氏のコラムに、こんな内容の記事がありました。



最優秀バッテリー賞の選考会議にて、受賞者が決まりかけたところで、ロッテOBの有藤道世氏が一言。


『今年はウチの選手に獲らせてくれないか』


この一言で、一転ロッテバッテリーの受賞が決まったそうです。




ええ~っ、そんなモンなの!? !?(〃゜口゜)!?


スポニチさん、そんなんでいいんですか?



かといって、ファン投票なんかにしたら、ライオンズバッテリーは、一生受賞できそうにありません。



それはいかん!! ヽ(`Д´)ノ



それなら、アレがいいんじゃない?

オールスターでお馴染みの選手間投票。



全チームの支配下登録された選手が投票するんですが、自チームの選手には投票できないという方式です。



この投票方法が、一番公平でいいよね。 (*^ー゚)b


いっそのこと、ベストナインやゴールデングラブなんかも、この方式でどうでしょう?


プレイヤーの目から見た評価ですから、これほど正確なものはありません。






いや、ちょっと待てよ・・・







こういった賞には賞金が付き物です。

すると、グランド上で、こんな会話が始まるかもしれません。




一塁手 『なぁ、ベストナインの一塁手部門、オレに投票してくれへん?』


一塁走者 『分かりました。そのかわり、ボクにも投票してくださいよ。』


一塁手 『おうおう、分かってるがな。』




こんな会話が日常茶飯事になってきます。



これもいかん!! ∑ヽ(`д´;)ノ



なにか、公平に受賞者を決める方法は無いものか・・・





だったらさぁ、公平に、くじ引きで決めたらどう?


ドラフトだって、くじ引きなんだから、問題ないでしょ。






えっ、大あり!? (゚Д゚;エーッ!




ですよね。




一番公平な決め方って、なんなんだろう・・・





やっぱ、じゃんけ...





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー



コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://projectblue.blog24.fc2.com/tb.php/271-8540002c
無料で募金
リンク
QRコード
QR
  
 
