プロジェクト・ブルー

的外れ、空回り、無責任、三拍子揃った埼玉西武ライオンズ応援ブログ
 
 
プロフィール

獅子丸

Author:獅子丸
【好き】外野手からのバックホーム
     ダブルスチール

【嫌い】ファールフライ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック

 


野村監督の本を読んでみた 


野村克也楽天監督の本を読みました。

って言っても、コンビニで売ってたマンガなんですがw


nomusan.jpg ←コレね 『ノムさんに聞け!』


内容はマンガがメインで、その間に野村監督のウンチクが聞けるというもの。

野球の本というより、ビジネス本ですな。


強引に分けるとするなら、渡辺監督の『寛容力』とは正反対な 考え方を説いております。

どちらが正解という判断は、各々が下せばいいわけで、『こういった考え方もある』といった見方で読めば、楽しめる内容だと思います。

野球の話も、多少あるしね。



名将とは、良くも悪くも癖の強い人間です。

正直言って、すべてにおいて同調できるような内容ではなかったですね、私には。

野村イズムを注入されて育った楽天が、次期監督に代わった時、野村監督の本当の力量が測れるんじゃないですか。



これから読もうという人もいるかもしれないので、詳しい内容の紹介は控えますが、一箇所だけ抜粋。


最近は『褒めて育てる』のが流行のようだが、私は『叱る』を基本にしている。
その要諦は『無視・賞賛・非難』。
箸にも棒にもかからないうちは『無視』。
少し見込みが出てきたら『賞賛』。
そして一人前になったら『非難』する。



あ~、野村監督って、そうだよね。

古田や城島は非難されまくりだもんな~。


あれっ、細川は・・・大絶賛!



そういうことかい! ヽ(`皿´)ノ




【教訓】 野村監督のコメントは、素直に信じちゃいけません。



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー



コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://projectblue.blog24.fc2.com/tb.php/204-498c3dbc
無料で募金
リンク
QRコード
QR
  
 
