プロジェクト・ブルー

的外れ、空回り、無責任、三拍子揃った埼玉西武ライオンズ応援ブログ
 
 
プロフィール

獅子丸

Author:獅子丸
【好き】外野手からのバックホーム
     ダブルスチール

【嫌い】ファールフライ

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック

 


ターニングポイント 


まもなく2歳の誕生日を迎える次女のために





誕生日プレゼントを買いに行ってきました (o^∀^o)






その帰り道






反則切符を切られました (´Д`;|||)






もう踏んだり蹴ったりな私です






でも、もっと悲惨な男がいました











牧田~っ 。゚゚(´□`。)°゚。











これで3試合続けて見殺しの刑です



マスコミを通しては優等生発言を繰り返していますが、

絶対にハラワタ煮えくり返っているはずです





もし私が牧田だったら、





宿泊先のホテルの内線電話を使って


一晩中、野手陣にイタ電攻撃です o(`ω´*)o





牧田くんの性格が

私ほど悪くないことを祈りましょう (*_ _)人







そんな救いようのない試合でしたが、

注目に値するプレーがありました




7回裏、このイニングからブラウンに替わって左翼の守備固めに入っていた友亮が

あわやタイムリーかと思われた飛球をダイビングキャッチ!







涙 出 た ね ~ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。







控えでも腐らず、出番が来たら、あのプレーでしょ


ベンチに入った全員が、自分の役割を果たさなきゃいかんのです


打てなくたってスタメンが確約されてるような出稼ぎ外人はいらんのです




どん底の状態にも関わらず、野手の入れ替えを行わなかった頑固な監督が

友亮のプレーを目の当たりにして

ようやく坂田遼と大島の昇格を決めたのは、単なる偶然でしょうか?








・・・偶然です、多分







これでもし、我らが坂田遼の活躍でチームが反攻を開始したら

この試合での友亮のプレーは、今シーズンの分岐点ともなるプレーだったのではないでしょうか







だから偶然だって・・・(゚д゚ A``









真面目な話、なにかキッカケがあれば、チーム状態は変わると思うんすよ



それは1つの勝利なのかもしれないし、

ピンチを救う、1つのプレーかもしれないし、

たった1本のヒットなのかもしれない




絶対にチームは立て直せるはずだから、

その時までジッと我慢、我慢










この苦しみに比べたら、反則切符なんて・・・














やっぱ痛いっす ((((_ _|||))))




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー



勝利への疑念 


問題です





打率、打点、本塁打



それぞれの部門のリーグ1位選手がいるのに



最下位のチームって、ど~こだ? (゚Д゚ )?








まだ12試合しか消化していないのに、



4試合も完封負け、さらに2試合もサヨナラ負けしているチームって



ど~こだ? (*´д`;)











σ(゚Д゚ ) ?











・・・・・・。











((((_ _|||))))











まったくストレスが溜まりますなぁ










野村克也氏、曰く


『負けるときは僅差、勝つときは大差』


これが弱いチームの条件なんだそうな





今年のライオンズ、

バッチリ当てはまっております ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ イエーイ





3点差以内で負けた試合 → 7試合

4点差以上で勝った試合 → 4試合





いやぁ、空回ってますなぁ (´∀`*)ゞ







この日の試合、最終回に粘りを見せてくれました



ファールで粘りに粘る浅村


なんか強引に四球を奪った阿部ちゃん


こういうのを 勝利への執念 と呼ぶんでしょうか



でも最後は二死満塁から、上本がボテボテ一塁ゴロでお疲れちゃん







ショボ━━━━━(´・ω・`)━━━━━ン







私の中では、逆転サヨナラ打を放った上本が、お立ち台で涙し、

その横で涌井がドン引きするという画が浮かんでいたんですが、

また妄想のまま終わってしまいました







・・・勝利への疑念 ヽ(´Д`;)ノ アゥア...







借金4で最下位のまま・・・ですか







でも、まだまだ







あと132試合も残ってんでしょ?









ic.jpg  次、行ってみよー!



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー

喜ぶべきか!?最下位脱出! 


ようやく連敗が止まりました

5連敗・・・長かった、いや、永かった




5試合も連敗しといて1勝で喜んでるのは、浮かれ過ぎかもしれませんが

別にいいんです、嬉しいもんは嬉しいんだから ヽ(´∀`*)ノ




嬉しいんですけどね、スポーツニュースは見ません

なぜなら、 『勝つには勝ちましたけど・・・』 とか

せっかくの浮かれ気分に水を差すような

解説者の否定的なウンチクとか聞きたくないわけですよ、ええ




こんな日は、斉藤一美アナと片平晋作氏の夢のコラボ実況なんかあったらいいんですが

実現したら、まったく噛み合わなそうなので、妄想だけにしておきます




それにしても

選手も遠征続きで大変ですよね

毎年夏に『死のロード』と呼ばれる大遠征に出ている阪神の選手を尊敬しちゃいます

少し前までは、阪神が優勝できないのは『死のロード』があるせいだ、とか言われてましたが、

それ、本当かもしれません





とにかく、この1勝で最下位脱出です


この時期に順位云々は、そんなに大事なことじゃないんですが、

最下位ってのは、ちと辛いやね





1位から2位に落ちるのは悔しい (´Д`;|||)



でも最下位から5位に上がるのは嬉しい ヽ(≧∀≦)ノ





矛盾してますが、なにか? ( ´Д`)





さて、これから巻き返しです



4月に『巻き返し』という言葉が適切か、疑問ですがw


逆にね、4月の5連敗だから、まだ許せますけど、

これが9月に5連敗とかしちゃったら、完全に自殺行為ですよ、間違いなく





ってことは、





4月の5連敗って





ちょっと得した気分♪











( 」´0`)」 違うだろー











日曜日はガゼル平野ですか


期待していいんでしょうか?





なんか今日は、グダグダなブログになってしまいました



ま、いいや



だって疲れてんだもん



では ( ´∀`)/~~




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー

焦らず焦らず 


3タテ、喰らっちゃいました ((((_ _|||))))




同じく3タテを喰らった某中京地区の監督は、こんなコメントを残しております



『いい薬じゃねぇの。 最悪10連敗を想定してたんだ。

2勝6敗だろ。 2つ勝ちゃ御の字じゃないか』




負け惜しみも、ここまで開き直られると返す言葉もありません





一方、我らがナベQは



『この3連戦は打線が機能しなかったが、まだオタオタするほどではない。

次のカードから立て直していけばいい』




なんとも無難なコメントですw

でもね、確かに悲観的になるには、まだ早すぎます





よく 『貯金は作れるうちに作っておいたほうがいい』 とか言う人がいますが、


そんな人に私は言いたい!












なんで我が家の預金残高を知ってんのー!?  (´Д`;|||)












・・・・・・さてさて、






昨年のパ・リーグの成績を見てみると

ビジターでの戦績が勝ち越しているチームって、ひとつも無いんですね





現在のパ・リーグの上位3球団




ホークス、ハム、ロッテ




なんと3カード中、2カードがホームゲーム!









な~んだ (´∀`*)ゞ









ライオンズなんて、まだホームゲームを1つも開催してないもんね










じゃあ仕方ないや 。.:*・゜(n´`)η゚・*:.。.ミ ☆










と強引に納得してみる









そもそもね、まだ8試合しかしてないわけです




序盤も序盤




水戸黄門で言うなら


八兵衛が 『疲れたから休みましょうよ~』 と黄門様に愚痴り始める辺りです




町娘が襲われるのも


由美かおるが風呂に入るのも


印籠を取り出すのも


まだまだ先なのです





焦るこたぁないって





今年もパ・リーグは混戦必至


団子状態が続くと思われます


中盤までは離れずに付いていけりゃ、いいんです







団子状態?








団子・・・








団子といえば








うっかり八兵衛 ヽ(´∀`*)ノ







今日は八兵衛祭りですか?













・・・えっ、八兵衛も由美かおるも、もう出てないの!? ∑(゚ロ゚;)








ショボ━━━━━(´・ω・`)━━━━━ン





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー

忘れたいことだってあるさ 


いや~、凄い風でしたな (´Д`;)



こんな日に凧揚げなんかしたら、どんだけ上がるんでしょ?




よくマンガとかでさ、凧に人が張り付いて空を飛んだりしてるじゃない

あれって、本当に再現できんのかね?


この日くらい風が吹いてれば、いけますかね?





あ、風といえばさぁ、

昔、『ドカベン』の坂田三吉が、強風の千葉マリンで

外野に大飛球 (通天閣打法) を打ち上げて

打球が落ちてくる前にダイヤモンドを一周してたことがあったっけ




捕られればアウト、落ちればランニングホームラン




でも普通に考えて、外野フライを打った打者が、

ベースを一周してホームインした後に、

落ちてくる打球の行方を見つめるなんてこと可能なんでしょうか!?









・・・・・・。









なんでもアリだな、水島野球









で、なんだ

成瀬か




いや~、完璧に抑えられたね




きっとこの前、牧田に抑えられてたホークスも、こんな心境だったんだろうなぁ







そういえば、牧田って『まきた』か?


それとも『まきだ』か?








あ、『まきた』なのね


で、楽天の外野手が『まきだ』ね








覚えとこ








ついでに西武の3番が『なかじま』で


楽天の8番が『なかしま』ね








ややこし








え、試合? (゚Д゚ )







別に振り返んなくていいんじゃないすか?







忘れよ~ ( ´∀`)/~~




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー

4点リードで安心できますか? 


鬼門で久々の勝利、嬉しいっす ヽ(´∀`*)ノ








中村のおかわり弾、嬉しいっす








散々苦汁をなめさせられた摂津から8得点、嬉しいっす








細川に対し盗塁成功率100%、格別に嬉しいっす!

・・・こういうこと言ってるから、小っちゃい人間になっちゃうんでしょうね、私








さて、この試合ですが

4点リードで迎えた9回表、無死一塁で打席に銀仁朗

初球から送りバントの構えを見せます





賛否両論、いろんな意見があるでしょう





野球界には、昔から暗黙の了解みたいなものが存在しております





例えば


大量点差での盗塁はダメよ、とか


同じく大量点差の時、投手が打ったら一塁に全力疾走してはいけない、とか


連続試合出場を続けている選手が 二死から代打に出たら、走者は盗塁してはいけない、とか



それと同様に、大量点差での送りバントも御法度らしいんすよ



この打席で銀仁朗は、初球からヒッティングに切り替え、送りバントは未遂に終わったんですが、

もしバントをしていたら、これは紳士協定違反なんでしょうか?







いやいや、







ライオンズにとって、最終回の4点リードは大量点差ではない!!








常識です







たかが4点差で安心していられるライオンズファンは、『にわか』である!







想像してみてください







4点リードで迎えた9回裏

四球 → 死球 → 四球 → ドカン  (/ω\)ァァ...





ねっ、何の違和感もないでしょ?

オプションとして、失策や暴投が付随するパターンも御用意しております m(_ _)m







だいたいね、そんな簡単に勝てれば監督の髪だって、あんなに・・・以下略







ホークスファンの皆様、

4点差での送りバントは、ライオンズの常識です









なんたってウチは


サヨナラ負けのシーズン最多記録を持ってんだからね ヽ(*´∀`*)ノ











今日の一句

石橋は 叩いて渡るな 舗装しろ  ~詠み人 獅子丸





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー

大きすぎる収穫 


どもども (*´ω`*)ノ





もはやお馴染みの光景となってしまったサヨナラ負け





痛い





確かに痛い!






でもね、






この試合は一敗以上に大きな収穫があったじゃないですか







牧 田 和 久






ごいルーキーが出てきちゃいましたよ! ヽ(≧∀≦)ノ





あのHAWK$打線に、自分のスイングをさせてなかったもんね




この先、ライオンズのローテを支えてくれる強力な柱が現れたと思えば、

この一敗なんて小ちゃい、小ちゃい (o^∀^o)




ライオンズのサヨナラ負けなんて、今シーズン何度も観れると思いますが、

あんな即戦力ルーキーは、なかなかお目にかかれませんよ





ソフトバンクの印象を 『パ・リーグのぢゃいあんず』 と、

サラッと言っちゃうあたりも良いではないかw





試合には負けましたが、かなりご機嫌なのです ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ





初登板にしてプロの洗礼 (→獅子ペディア参照) を浴びてしまったのは気の毒ですが、

これもライオンズの有望若手投手なら避けて通れぬ道だと思ってw




内容では、あの杉内に投げ勝ってたもんね~




次の登板も期待大ですね、牧田は!







一方で、心配なのが我らが坂田遼であります。


なんとか開幕一軍には間に合ったものの、未だ出番なし。


ベンチでは牧田の前に陣取り、ベンチの牧田が映されると必ず一緒にフレームインするという

小賢しい作戦で存在をアピールした坂田遼。



オレは、そんな坂田遼が見たいんじゃねぇ!! ヾ(#`Д´ )ノ



ここまでの選手起用を見る限り、明日以降も出番は無さそうです。

であれば、2軍で打席に立たせてあげてもらえませんかねぇ、監督ぅ。

このままじゃ、完全にベンチの置き物ですぜ ヽ(´Д`;)




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー

薄氷を踏む2連勝!? 


難敵のハムに2連勝なんです ヽ(´∀`*)ノ




2試合で27安打、20得点の猛攻撃なんです ヽ(´∀`*)ノ




絶好の開幕滑り出しなんです ヽ(´∀`*)ノ






ホセ・フェルなんです






・・・・・・ ((((_ _|||))))






2011年のシーズンは始まったばかりですが


私の脳裏には


去年の歴史的大失速が焼き付いて離れないのです。





開幕戦

7回表に栗山の右前タイムリーで1点勝ち越します。



嬉しいです、普通なら。



でもね、そのときに私の頭の中を駆け巡ったのは



終盤での僅差のリード

  ↓

サヨナラ負けのシーズン記録を保持するライオンズ

  ↓

しかも此処は札幌ドーム





こ、これは、去年散々味わった

『勝っているのにピンチ』 状態ではないか!? ∑(゚ロ゚;)




飯山出てくんじゃね!? (((( ;゚д゚))) アワワワワ







そして第二戦

7回裏、6点差で二死一二塁、打者は昨日HRを打っている金子誠



ここで一発放り込まれたら3点差

  ↓

先発の帆足は既に降板

  ↓

ってことは、継投勝負

  ↓

抑え投手はスクランブル体制という、お馴染みの御家事情

  ↓

そして此処は札幌ドーム ヽ(´Д`;)ノ アゥア...




ハム勢がヒーローインタビューではしゃいでいる姿が目に浮かんでしまいました。





私は病気なんでしょうか?

それとも、ただの ドM なんでしょうか?




というわけで、今年も心臓に悪いシーズンが始まってしまいました。



仕方ないから、ライオンズを応援しようと思います。



やれやれ・・・




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー

開幕スタメンを見て思ふ 


いよいよ本日、開幕です ヽ(´∀`*)ノ



開幕スタメンも発表され、いよいよ臨戦態勢が整ってまいりました。


我等が坂田遼は、残念ながらスタベンですが (´Д`;|||)




さて、開幕戦のスタメンですが、

今年はホセとディーの助っ人2人以外は全員20代という若さ!

スタメン以外でも雄星、大石、岳野、斉藤彰吾など

ベンチ入りメンバーにもフレッシュな顔ぶれが並んでおります。

注 : 坂田遼はフレッシュと呼ぶには違和感がありすぎるので除外w




元々、若い選手が多いライオンズですが、

今年は、更に若返りが進行中で

開幕戦のスタメン平均年齢が26.8歳!








このままやったら平均年齢が10代になるのも時間の問題やなー ヾ(´∀`*)








・・・・・・お約束ですから、スルーしてください m(_ _)m









でもね、この若さは尋常じゃないと思うんすよ。




例えばソフトバンク。




開幕戦のスタメン平均年齢は、なんと32歳! ∑(゚ロ゚;)




ライオンズと比較すると、5.2歳もアダルトなわけです。



若鷹軍団と呼ぶことに、少し抵抗を感じてしまう今日この頃・・・






ってことはさ、







ライオンズ vs ホークス って







小学生 vs 高校生 みたいなもんじゃね!? ∑(゚ロ゚屮)屮







小学生相手に、高校生がガチで勝負を挑むなんて、







ホークスも意外と大人げないなぁ ┐(*´∀`)┌








と、ホークスに負けた時の言い訳が早くも成立w







これで安心して開幕に臨めますな (o^∀^o)








若獅子の力、魅せてもらいましょ





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー

はじめまして、プロジェクト・ブルーです 


はじめまして、プロジェクト・ブルーと申します m(_ _)m




厳密に言うと、『はじめまして』じゃないんですが、


誰も覚えてないだろうから、


『はじめまして』 っつーことで (´∀`*)ゞ






フレッシュでいいやね ヽ(≧∀≦)ノ






気付けば来週、いよいよ開幕です。


今年はホントに大変なことがありまして

正直野球どころじゃないだろ、って気もするんですが

塞ぎ込んでいても、何も変わらないないわけで




こんな時、自分には何が出来るんだろう




そこで考えてみた




もし野球選手の活躍が、少しでも被災された方々の勇気になるというのであれば、

そんな選手たちを精一杯応援することがファンの務めだろう、と。



こんな時だからこそ、

『やっぱり日本に生まれて良かった』

と思えるようなプロ野球を見せてほしいわけです。







だから今シーズンのプロジェクト・ブルーのテーマは







前を向いて。 脱力で。










・・・台無し (´Д`;|||)








とにもかくにも、開幕直前なわけですが、

この時期になって

遂に、遂にあの男が帰ってきました!




その男の名は、坂田遼 ヽ(´∀`*)ノ




昨年の秋季キャンプで、人騒がせな怪我をして以来の1軍復帰であります。



このまま2軍に定着して、数年後に横浜にトレードに出されたらどうしよう・・・

なんて心配してしまいましたが



さすがナベQです (*^ー゚)b




坂田遼がいないライオンズなんて

ソース抜きのペヤングみたいなもんですから。



反論は受け付けませんよ、ええ。




しかし、1軍に上がったというだけで満足してちゃダメです。

ここでチンタラしたプレーでもしようものなら、

替わりに2軍に降格した選手が黙っちゃいません。




要するに

坂田遼は、開幕直後から結果を出すことが厳命されちゃったみたいなもんですね。





でも大丈夫。




調子がいいときの坂田遼は、





手がつけらんないから ヽ(*∀*)ノ ウヒョー





問題は、好調が長く続かないのが






さて、


気まぐれ更新のプロブル


いつ最終回を迎えても不思議ではないようなブログですが、


今シーズンも、よろしくお願いします m(_ _)m





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー

無料で募金
リンク
QRコード
QR
  
 
