プロジェクト・ブルー

的外れ、空回り、無責任、三拍子揃った埼玉西武ライオンズ応援ブログ
 
 
プロフィール

獅子丸

Author:獅子丸
【好き】外野手からのバックホーム
     ダブルスチール

【嫌い】ファールフライ

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック

 


こんな投手継投を懐かしく思うw 


ようやく今年初のリアルタイム観戦です。テレビだけどw

今日の試合で、一番印象に残ったのは・・・



G.G.は、いつからあんなに守備が下手になったんだ? (´Д`;|||)



あれはいかん。

レフトスタンドのライオンズファンの目の前で、あれはいかん。

テレビ観戦なのに、悲鳴が上がるスタンドの中にいるような錯覚に陥りましたよ。


おやっ、ウチはいつから5.1chサラウンドシステムを導入したんだ?


と思ったら、後ろで嫁が悲鳴上げてました。


_| ̄|○ ・・・




そんなG.G.さんのホームランもあり(やっぱりソロなのね・・・)

なんとかホークス3連戦の初戦を飾りました。

『夜の帝王』(新婚)もナイスピッチングでした。



今年のライオンズの戦いを振り返ってみると、

 ・ 連戦の初戦は勝つけど、以降は勝てない

 ・ 涌井と岸くんしか勝てない

 ・ 試合が無い日の前日は勝てない

こんなジンクスがあるようです。







・・・おやっ、どこかで見たような?







去年と一緒じゃ~ん ヽ(´Д`;)ノ アゥア...







でもね、去年と違うことがあるんですよ。







それは






中村が打てない

継投が安定している ヽ(´∀`*)ノ







これはデカい!

ブライアンなんて、チームが3勝しかしてないのに、3セーブ挙げてんだもんね。

こりゃ新守護神も当確でしょうか。

『守護神』・・・う~ん、懐かしい響きです ヽ(≧∀≦)ノ

どこかのチームみたいに、酷使 → 故障 というパターンだけは気を付けていただきたいところです。


まだ『勝利の方程式』という磐石な形は完成していませんが、愚痴らずに試合を観ることができますw

去年まで、いかに脆い橋を渡っていたかと、改めて実感させられます。

工藤も2軍で投球練習を再開したようだし、今シーズンのライオンズは期待できちゃうんじゃないの? ヽ(*∀*)ノ ウヒョー



石井一久曰く、明日からは『素人の部』が始まるそうでw

参加される素人さんには、2009年のジンクスを破るような投球を期待してます、ハイ。




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー



スタートダッシュ失敗の言い訳を考えよう 


楽天2連戦が終了し、早くも今季初のサヨナラ負けを喫してしまいました。

采配が悪いとか、誰々が悪いとか、各々の意見が飛び交っていますが、




日程を組んだヤツが一番悪い! 凸( ̄◇ ̄メ) オラー




何度も書いていますが、こんな年度末にデーゲームばっかり組みやがって、

おかげで私、今季のリアルタイム観戦は未だゼロです。


そんな大人の都合に振り回されている大きなお友達のみんな!

いよいよ本日のソフトバンク戦から、ナイターが始まります。




おおっ、ようやく開幕気分 ヽ(´∀`*)ノ




きっと試合開始からは観れないと思いますが、途中からだって観れりゃ良いんです。

贅沢を言ってる場合じゃありません。

問題は娘にテレビを占領されている場合の対処なんですが、

昨日、プリキュアの玩具を買ってやったんで、問題なし!( ̄^ ̄)V



さぁホークスよ、どこからでも掛かってきなさい!( ̄^ ̄*)



とかデカいこと言っちゃってますが、いまいち調子が上がらないライオンズ。

きっとヤキモキしているファンの方も多いと思います。

でもね、心配御無用。



本当の主役ってのは、最後に美味しい所を持って行くもんなんですよ。



絶体絶命のピンチを何度も乗り越え、最後に逆転する。

これぞヒーローであります。

ウルトラマンしかり、仮面ライダーしかり、プリキュアしかり、水戸黄門しかり。



嘗てライオンズが黄金時代と呼ばれた頃。

5月の時点で2位に10ゲーム以上の差をつけて、突っ走っていた年がありました。

幼かった私は、その強さに歓喜しましたが、酸いも甘いも噛み分けてしまった今では、

それでは物足りないのであります。




故に、その時が来るまで潜って潜って♪ (((o^∀^)o




えっ、去年もずっと潜ってた!?





(∩´д`) アーアー聞こえなーい





開幕5試合消化の時点で、言い訳かy





昨年は『的外れ、空回り、無責任』を売りにやってきましたプロジェクト・ブルー。

今年は更に 『ご都合主義』 も旗印に掲げてグダグダと書いていきますんで、

何卒ご贔屓に m(_ _)m





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


山崎武司の挑発に敢然と挑んでみる 


まずは業務連絡。

前回のブログで、『坂田遼に期待している人は拍手を・・・』なんてお願いしたら、

拍手数がもの凄いことになってしまいました。

もちろんプロジェクト・ブルー始まって以来の最高数です。

感動しました。ヽ(*´∀`*)ノ



ちょっと、坂田くん、見てる?

これだけ期待されてんだよ!

さっさと1軍に上がってくるように!

球団関係者の皆さんも、ひとつよろしくw





さて、今日から楽天と2連戦です。

試合を前に楽天の山崎武司が、こんなことを言っていました。


楽天・山崎、天を見方に!凍えろ西武! (サンスポより)


寒いのは楽天の選手の方が慣れている、とのこと。

『相手ベンチのヒーターも切っちゃおうか』と山崎武司。

ブラウン監督に至っては『選手は試合になればアドレナリンが出て寒さは感じない』とまで言っちゃってます。





この両名、大事なことを忘れております。





1番寒いのはスタンドの観客ですから! 残念!! ヾ(#`Д´ )ノ ←古い







そして、もしヒーターを切られたら、こちらにも考えがあるのだよ、山崎くん。

真夏の西武ドームといえば、蒸し風呂同然の激暑空間。

そこで試合中、楽天ベンチの扇風機が、原因不明の故障! ( ̄∀ ̄*)




さあどうする、山崎くん。



西武ドームは、12球団の本拠地の中で、寒暖の差が1番激しいという悪条件を備えた偽ドーム球場です。

そんな球場を本拠地にするライオンズにケンカを売ろうなんて、10年早いって、山崎くん。




_| ̄|○ ・ ・ ・ 虚しい





というわけで、Kスタで観戦される両チームのファンの皆さん、風邪などひかないように気を付けてくださいね!





忘れた頃に密かに更新。ライオンズなんちゃって用語辞典『獅子ぺディア』はこちら!





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


坂田遼、1軍への道 


開幕3連戦を終えた時点で、チーム打率が.177とリーグ最低のライオンズ。

第3戦でのスタメン9人中、打率が2割を下回っているのが7人!




ショボ━━━━(´・ω・`)━━━━ン




これでは投手が好投したって、勝てないはずです。



嗚呼、どこかに活きの良い若手はいないのか・・・ ヽ(´Д`;)ノ










えっ、いる!? ∑( ̄□ ̄;)










なになに・・・サカ・・・タ・・・リヨウ・・・?








坂 田 遼 !? ヽ(≧∀≦*)ノ







わざとらしい展開にお付き合いしていただき、感謝します m(_ _)m


でもね、ファームで本当に絶好調らしいんですよ、坂田遼が。


12打数6安打 打率.500 2本塁打 2打点


ホームラン2本で2打点というライオンズクオリティも、しっかり継承されています。


これは即1軍に・・・と思ったけど、開幕してまだ3試合。

入れ替えを行うにしては、まだ早いか。


しかし絶好調の坂田遼をファームで飼い殺すのは、あまりにも勿体無い。

ということで、坂田遼1軍昇格のXデーを予測してみた。


それはズバリ、4月13日の楽天戦と見た! ヽ(*´∀`*)ノ



えっ、なんでかって?



それは今年の目玉企画『デイリープレイヤー』が坂田遼の日だからであります。

『坂田遼の日』に坂田遼が大活躍。

う~ん、美味しすぎるぞ、坂田遼!





そういえば西武ドームでは、選手がプロデュースした弁当が販売されているそうじゃないか。

それならぜひ坂田遼プロデュースの『ペヤング ソースやきそば』もメニューに加えてもらえないかねぇ。

坂田遼の大好物といえば『ペヤング ソースやきそば』です。

『ペヤング ソースやきそば』は既製品なので、パッケージをちょっと変えるだけで商品化完了です。



その名も『ペヤング坂田のソースやきそば』



プロデュースなんてそんなもんですよ、ええ。




というわけで、さっそく試食してみた。


ペヤング.jpg

超大盛、1099kcal也・・・・・・危険すぎる (((( ;゚д゚)))アワワワワ

中年の階段を一歩昇った気がしました。




ここまで書いて、ふと思った。

プロジェクト・ブルーでは、ことあるごとに『坂田、坂田』と書いてきましたが、

坂田遼は、いったいどれだけの人に期待されているのだろう?



ということで、ちょっとしたアンケートを実施したいと思います。



『坂田遼に期待している』という人は、下の方にある『拍手』ボタンを押していただきたい!


『坂田遼はダメだ』 及び 『坂田遼なんて知らん』という人は、決して『拍手』を押さないようにお願いします。



さあ、どんな結果が出るんでしょうか?

ドキドキするぅ~! ヽ(≧∀≦)ノ



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


↓これ押してね

呪われてんじゃね? 


Yeah!ニホンの皆さん、お元気ですか? (*´∀`)ノ

花粉、飛びまくってますか?


オイラは今、常夏の島に来ておりま~す♪


だからライオンズ戦は観れないんだ~。











とか言ってみてぇ~   (;>ω<)ノ彡☆ バシバシ!











もちろんウソでございます。

本日も仕事であります。(´Д`;)

試合も観ておりません。


聞いた話によると、またしても打線が2点しか取れなかったそうで。


まぁ仕方ないよね。

この時期は仕上がりの早い投手のほうが有利って言われてるしさ。



で、ロッテは・・・・・・13点!? ∑(゚ロ゚;)



岸く~ん! (;」゚□゚)」



いやはや、どうなっているんでしょう。


昨年はロッテ戦で3勝0敗、防御率1.93と抜群の相性を誇った岸くんが。

1週間前のオリックスとの練習試合で7回1失点と好投した岸くんが。

プロ入り4年目で、過去最高の仕上がりとか豪語しちゃった岸くんが。




3回5失点炎上・・・  ヽ(´Д`;)ノ アゥア...

ついでに中継ぎ陣が8、9回で8失点と負けずに炎上





これでハッキリしました。

プレシーズンの成績と、開幕後の成績は反比例します!





他にも見てください、G.G.佐藤を。

オープン戦は.433と打ちまくり首位打者に輝きました。 →打撃成績表

それが開幕後は.091です。

  おおっ、語呂合わせすると『ワクイ』とも読めるぞっ! (´∀`*)

昨年もオープン戦首位打者だった栗山が開幕直後に絶不調に陥りました。


こ、これはもしや 『オープン戦首位打者の呪い』ではないか!?




もうお分かりですね。




来年のオープン戦は、ライオンズ応援禁止です。



凡退したら拍手です。

被弾したらガッツポーズです。

そのくらいの余裕が無きゃダメです。


この履き違えた寛容力を持ってシーズンに臨んでみなって。

開幕カードを負け越したって、痛くも痒くもありません。(´∀`*)










・・・・・・虚しすぎる ((((_ _|||)))) どよ~ん










たった3試合終わっただけで、早くもこの台詞を言うことになるとは思わなかったぜ。


『気持ちを切り替えて』  「(´へ`;)









今日の一句

燃えるなら 売店なんかに 負けられん  ~詠み人 投手一同  →参考記事




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


やさぐれ開幕勝利 


なんとか勝っちゃいましたね。

3安打で2点とは、なんと効率の良い得点なんでしょう。

ホームラン2本で2点とは、なんと効率の悪い得点なんでしょう。

ま、どっちでもいいやね、勝ったんだから。


それにしても、お客さんが沢山入りましたね。

まるで人気球団みたいじゃないですか!

あ、昔から開幕戦と最終戦は満員になるんだったw


ちょっと子供っぽいことを言ってみると、

今日現在、勝率10割で首位ですよっ!

残りの試合を全て引き分けたら、勝率10割で優勝できますよっ!

パ・リーグの防御率ランキングは、ダルビッシュがダントツの最下位ですよ!



・・・う~ん、虚しい



やっぱりスポーツニュースを観た程度で、開幕戦勝利の余韻に浸るのは無理なようです。






観たいよぅ 。゚゚(´□`。)°゚。








久しぶり、今日の一句

また今日も 妄想しながら 仕事する   ~詠み人 獅子丸





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


開幕投手に指名された気分を勝手に妄想してみる 


いよいよ開幕ですなぁ。 ヽ(´∀`*)ノ



予告先発も発表されました。

もうね、名前見てるだけで鳥肌モンです。

各球団のエースがズラリと並んでおります。




もし仮に、私が開幕戦の先発を告げられたら、どうするでしょうか?






99.jpg 開幕戦は頼んだぞ!






σ(゚Д゚ )  ええ~っ、オレすか!?


   あんなメンバーと投げ合ったっら勝ち目は薄いよなぁ・・・

   各球団がローテを順当に廻せば、暫くはこの中の誰かと投げ合うわけだろ。

   うわぁ、絶対いやだよぅ (((( ;゚д゚)))アワワワワ


(´∀`*)ゞ すいません、開幕戦はちょっと荷が重いっす。







99.jpg じゃあ2戦目を頼む






Σ(゚Д゚; 2戦目っすか!?


   2戦目といえば、準エース級が先発してくる可能性は高い。

   球団によっては、開幕投手と遜色ない場合だって大いに有り得る。

   ってことは、勝ち目は薄いよなぁ・・・


(´∀`*)ゞ すいません、野暮用があって2戦もちょっと・・・






99.jpg じゃあ何戦目ならいいんだ?






「(´へ`;) そうっすねぇ・・・


   各球団とも先発5~6番手ともなれば、かなり格が落ちるはず。

   そのへんと投げ合えば、まだ勝ち目もあるかも。

   少なくともダルや岩隈、杉内なんかと投げ合うよりは数倍マシだろ。


(*´∀`)ノ 西口さんの次でお願いします!







99_2.jpg お ま え 2 軍 !







ヒエ━━━ΣΣ(゚Д゚;)━━━ッ!!






やはり私には開幕投手は務まらないようです。 ←当然だろw



そんな開幕戦ですが、私、まったく観れません。

それどころか、この3連戦、すべて観れません。

さらに、次の楽天2連戦も観れません。

テレビ観戦すら出来ません。





なんで年度末にデーゲームばっか組むんだよぅ 。゚゚(´□`。)°゚。






いや、ここで泣き言をいっても仕方ない。


家族のため、仕事に徹しよう。


娘たちよ、父ちゃんは頑張って・・・ ( ´Д`)ノ   (~o~)...zzZZ




聞け━━━! ヾ(#`Д´ )ノ




そんな娘たちは、父親よりプリキュアに夢中なようです。(´o`;)トホホ





とにかく開幕です。

現地観戦される皆さん、精一杯の応援をお願いします。

でも先は長いんで、過剰に入れ込まないようにしましょうねw



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


今頃になって赤田将吾の穴に気付く 

想像してみてください。



9回裏ライオンズの攻撃 1点のビハインド。



7番 後藤武敏がヒットで出塁。

続く8番 細川が送って一死二塁。


一打同点のチャンスです。

外野は当然前に出てきます。


打席には9番 佐藤友亮。



俄然盛り上がるスタジアム。



ゆっくりベンチを出て主審に選手交代を告げる渡辺監督。



『代走赤田!』 ヽ(´∇`*)




『赤田はオリックスですが・・・』 (・ω・;A) ←主審




ガ━━━━ΣΣ(゚Д゚;)━━━━ン!!





どうする、こんな時?



最終回だし、なんとかワンヒットで同点にしたい。

そのためには、足の速い走者が不可欠。

さらに塁上でバッテリーにプレッシャーも与えたい。


去年までなら、間違いなく赤田が適任でした。

『代走の切り札』と呼んでも差し支えないでしょう。




じゃ今年は!?




松坂? 原? 大崎? 坂田遼?



う~ん、ちと違う気が・・・。

足の速さはともかく、走塁の技術は赤田に一日の長があるんだよなぁ。



ここにきて赤田将吾の偉大さを痛感させられるとは!



まずい、救援投手だけでなく、代走陣も手薄ということが露呈するのも時間の問題ではないかっ!




嗚呼、終盤に弱いライオンズ・・・ヽ(;´Д`)ノ




美沢将なんか、『走のスペシャリスト』の可能性は秘めてると思うんですよ。

福地とか高波みたいな。

50メートルも5秒8で走るみたいだしね。 ∑(゚ロ゚屮)屮 速っ

しかし彼は、まだルーキー。

1軍昇格には、まだ時間を要しそうです。





仕方ない。





ここは50メートルを6秒0で走る岸くんに代走としても働いてもらうか。




えっ、投手だろって?





『岸、ハードラック』 ヾ(*´∀`) By ナベQ






そもそも走塁とは、走者だけでなく、ベースコーチとの連携にも大きく左右されます。

去年の三塁ベースコーチは『???』でしたが、今季は河田雄祐守備走塁コーチが務めるようです。


今年の信号機は誤作動を起こしませんように・・・ 人(_ _*)


注目の河田ベースコーチの手腕はいかに!?



えっ、走塁なのに『手腕』!? ∑(゚Д゚;)



そういう細かいツッコミは無しの方向でw





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


小野和義の野望 2010 

先日の批判から一転、一緒にフォーム修正に着手し

『ようやく先が明るくなってきた』 と雄星を評した小野投手コーチ





その心中は・・・


ono_2.jpg







意外としたたかな小野和義、44歳の春であった






しかしライバルは数知れず


55&17.jpg









27&17.jpg






にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


分かってんのか? 


教育リーグで苦いデビューを飾った雄星を、痛烈批判する小野和義投手コーチ


ono.jpg










それが去年の敗因だよ  ヽ(´Д`;)ノ アゥア...






にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー



銀仁朗がやらかした『大腿骨骨挫傷』ってナンだ? 


先日の中村に続き、銀仁朗までケガで離脱してしまいました。

なんでも一塁に駆け込んだ時のタッチプレーで痛めたとのこと。


どんなケガかと思ったら、その名も『左ひざ大腿骨骨挫傷』



う~ん、中村の『右眼窩底骨折』に続き、分かりません。

いったいどんな症状なのでしょうか?



ウチの嫁は元看護婦なので、聞けば教えてくれそうですが、

上から目線で説明されてもムカつくので、敢えて聞きません。



そんな時は、健康相談所に電話して聞くのが一番です。



『あ、もしもし。ウチの息子が大腿骨骨挫傷と診断されたんですが・・・』

    まさかライオンズの銀仁朗が・・・とは言えません。



『どんな時にケガをされたんですか?』と相談員


『学校でカケッコの際に友達と接触してしまったらしいんです』

    間違いではありません。正解でもないですが。



『お子さんは、何歳ですか?』

『22歳です』

    22歳でカケッコ!?・・・しまった (;゚д゚)ァ....



『病院で診察は受けられたんですね?』敢えて突っ込んでこない優しい相談員。

『ハイ』



そしてこの後、骨挫傷についての説明を受ける。

丁寧に説明してもらったんですが、要するに骨折未満、打撲以上という、ある意味ファジーなケガのようです。

骨に傷がついた状態とも言ってました。

ちょっと利口になった気がします。ヽ(´∀`*)ノ



『で、完治までどのくらいかかります?』

    一番聞きたかったことですね、コレ。

『症状にもよりますが、1~2ヶ月くらいでしょう。とにかく安静にしてください』



おおっ、思ったほど重症ではなさそうだぞ。

それだけでも一安心です。




そんな安堵している私に、相談員が一言




『病院で聞かなかったんですか?』











アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ












ごめんよ、オイラ嘘ついてたんだ。

でも冷やかしとかじゃないから、許しておくれ。 m(_ _)m




こんな私にも『お大事に』とか電話の切り際に言ってくれちゃう優しい相談員さん。

その言葉、銀仁朗にも届くといいんだけどねぇ。





と思っていたら、一部報道で開幕には間に合うとの記事が。



マジすか!? ∑ヽ(゚∀゚;)



そんなに心配することなかったみたいね。ヽ(´∀`*)ノ

本当にこの時期は、ケガが一番怖いですから、

選手の皆さんには、はっちゃけ過ぎないように気をつけてほしいもんです。




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


気がついたらオープン戦が始まっていた件 


ブログの更新が滞っている間に、オープン戦が始まってしまいました。





月日が経つのは早いものよのぉ  (´∀`*)





昨季14回も喫したサヨナラ負けも、つい数日前のことのように覚えて・・・


って数日前に、さっそくサヨナラ負けしてんじゃん ・・・∑( ̄□ ̄;) ナント!!





12球団の中で、サヨナラ負けに関しては一番免疫があるであろうライオンズファンの皆さん、

今年も一緒に枕を濡らしましょうか。。゚゚(´□`。)°゚。





そのサヨナラ負けの試合ですが、小野寺氏が昨年同様のピッチングを披露してくれたようですね。

これはある意味で、調整は順調ということなんでしょうか?


監督ぅ、小野寺はもうシーズン中と変わらない仕上がりしてますよっ!! ヽ(´Д`;)ノ アゥア...





そんなライオンズですが、雄星をはじめ期待のルーキーは全員2軍に落ちてしまいました。

岩尾と岡本は、いい投球していたような気もするんですがねぇ。

やはりルーキーの仕事である『南郷町の観光PR』が終わってしまったからでしょうか。



そして中継ぎ陣の精神的支柱である工藤までも、2軍に行ってしまいました。




ってことは・・・




シコー以外は去年と変わってないじゃん ∑(゚ロ゚屮)屮





こんなんで大丈夫なんでしょうか?





さらに主砲中村までも右眼窩底骨と、何て読むのか分からない場所を骨折してしまい、開幕が微妙とのこと。





工工エエェェェェェェェ(´Д` )ェェェェェエエエ工工






守備のほうは原拓と阿部で、なんとかカバーできるとして

問題は打つほうです。






(*´д`;)…






おやっ、2軍に成長著しい若手がいるじゃないですか。ヽ(´∀`*)





『左のおかわりくん』こと坂田遼の出番ですか、監督ぅ?





それとも、まさかのピート・ラフォレスト獲得ですか?






開幕まで2週間、不安は募るぜ (;´Д`)




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


渡辺久信vs報道陣 仁義なき戦い 




nabe_25.jpg




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


無料で募金
リンク
QRコード
QR
  
 
