プロジェクト・ブルー

的外れ、空回り、無責任、三拍子揃った埼玉西武ライオンズ応援ブログ
 
 
プロフィール

獅子丸

Author:獅子丸
【好き】外野手からのバックホーム
     ダブルスチール

【嫌い】ファールフライ

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック

 


フィギュアスケートと野球選手のパフォーマンスについて考える 


帰宅すると、嫁がフィギュアスケートを観てました。

しばらく観ていると、評論家チックにウンチクを語りだしました。


あれっ、ウチの奥さん、フィギュアスケートなんて興味あったっけ!?






はは~ん、『にわか』だな。 ( ̄∀ ̄☆






そこでひとつ質問してみた。






『3ルッツ と 3トーループって何が違うの?』 ヽ(´∀`*)









・・・嫁、無言。









知ったかぶる前に、最低限の知識は覚えとかないとね。

これを読んでいるカッコつけたがりの皆さんは、とりあえずコレを覚えておきましょう。




えっ、私? σ(゚Д゚ )


自慢じゃないですが、違いが分からない男ですよ、ボクは!



芸術点? なんすか、それ!? ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ



中継を見終えた後の感想、 『みんな上手いな~』ヽ(´∀`*)ノ

国の代表としてオリンピックに出ている選手に対して、失礼極まりない感想ですw




だって違いが分かんないんだもん。ヽ(´Д`;)ノ




もっと分かり易く、派手にやってくれると嬉しいんですけどねぇ。

掌からハトを出すとか、オリンピックらしく万国旗を出すとか、口からトランプを出すとか。

そんなことやられたら、テレビの前でスタンディングオベーションですよ、私。



えっ、即失格?


はいはい、分かってますよ。m(_ _)m



フィギュアスケートに限らず、プロスポーツの世界でもパフォーマンスって大事だと思うんですよ。


例えば野球でも、ホームランを打った後、ベンチ前でテレビカメラに向かってパフォーマンスしたりするでしょ?

お笑い芸人のネタをパクったりしてる選手もいますが、アレってどうなのよ?

それよりもハト出しましょ、ハト!

口からトランプでもいいや。



おおっ、偶然にも今年からライオンズの2軍コーチに就任した鈴木康友氏は、手品が特技じゃないかっ! ヽ(*´∀`*)ノ



中村剛也には、ぜひ鈴木康友氏に弟子入りしていただきたい。

で、打席に入る際には、常にユニフォームにハトを忍ばせて・・・



えっ、ダメ?


はいはい、分かってますよ。m(_ _)m






フィギュアスケートから野球の話題にシフトする、この流れ。

これぞ、プロブルマジック!?




えっ、つまらない?


はいはい、分かってますよ。m(_ _)m





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー



早くも炎上の予兆? 


紅白戦や練習試合といった実戦形式の練習が行われるようになりました。




勝敗?

この時期、別に気にする必要もないでしょう。




打撃陣?

それなりに当たりはでているようですし、心配することもないでしょう。




投手陣?


・・・・・・。






ショボ━━━━(´・ω・`)━━━━ン






試合を観たわけでもなく、ネット上に転がっている数少ない情報を拾ってみると、

次々と炎上を繰り返しているようで。

逆に、1イニングをキッチリ抑えた投手のほうが目立ってしまうという投壊っぷり。





なんたる体たらく! ヽ(;´Д`)ノ





しかも炎上のキッカケが四球というから、タチが悪い。

でも考えてみれば、このオフの間に、急激に制球が良くなるわけないんですね。





なんたって昨年の与四球数は12球団でもダントツですから。 (´∀`*)ゞ





そんな中、期待の雄星がフリー打撃に初登板!

しかし55球中23球がボール球だったそうな。





そんなとこ見習わなくていいんだよぅ  。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン





これは暗に『四球病に免疫をつけろ』というメッセージなんでしょうか。

ふぅ、今年もストレスが溜まりそうだぜ。┐(´∀`)┌ ヤレヤレ






そんなライオンズを横目に、こんな球団もあります。

誰落とす?日本ハム右腕 人材豊富すぎてうれしい悲鳴 (スポニチより)








悔し~っ! (;>ω<)ノ彡☆バシバシ!







嗚呼、今年も目にするのか、こんなシーン・・・

ohnuma.jpg


昨年記録したサヨナラ負けのプロ野球タイ記録を更新しちゃったりしないことを祈ります。m(_ _;;m)







まだオープン戦も始まってないのに、なんでこんなネガティブなブログ更新してんだろW



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


赤田将吾の惜別の儀に思ふ 



胴上げ.jpg 背番号と同じ9回胴上げされる赤田将吾











ohsaki.jpg オレの時って・・・











胴上げ.jpg 背番号と同じ9回胴上げされる赤田将吾











nakamura_2.jpg オレの時って・・・




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


赤田将吾、人事異動により関西転勤 

もうご存知だと思いますが

赤田将吾と阿部真宏内野手(Bs)の交換トレードが発表されました。



ビックリです。∑(゚ロ゚;)

両選手の家族はどうするんだ、と。 ←そっち?



なんでこの時期に、って思ったら

この時期だからこそ成立したトレードなんですね、多分。

両球団の現状を考えれば、お互いにとって良いトレードになるんじゃないでしょうか。



赤田将吾といえばオリックス戦でのサヨナラHRと、広島戦でのサヨナラ安打が印象深いですね。

どっちも生観戦してたし。(´∀`*)ゞ



そんな赤田ですが、最近では出場機会も減少気味でした。

もっぱら代走や守備固め要員って扱いが多かったような気もします。

珍しく新聞の一面を飾ったかと思えば、契約更改の席で携帯電話が鳴ったとか、鳴らないとかw


そんな赤田将吾も、これからオリックスの一員ですか。

全然実感沸かないんですけど・・・(´・ω・`)

まぁユニの色が似ているんで、見た目的には違和感を感じないかもしれませんが。




球団編成にはバランスってのが大切です。

足りない部分を補強するためのトレードは、プロであれば仕方ないことでしょう。


ルーキーによって増えすぎた『イケメン枠』を減らし、『いぶ銀枠』を増やす。

藤田太陽によって増えた『ブロガー枠』を減らす。

坂田遼の台頭により増えた『外野手枠』を減らす。 ←ということにしておいてm(_ _)m

赤田が抜けて減った『あ行枠』を、阿部の加入で増やす。 ←そんな枠あるのか!?

セ・リーグファンからすれば、どちらも『誰それ枠』


う~ん、こうして世界の均衡は保たれているんだなぁ (*´∀`)




でも赤田のような俊足巧打で堅守の選手は、オリックスが欲しがりそうです。

逆に阿部の場合、ライオンズにとって久しぶりの『近鉄臭』がする選手です。

金村、村上、小野・・・う~ん、同じ臭いがしますw

大活躍ってのは荷が重いだろうから、それなりに活躍してくれることを期待してます。ヽ(´∀`*)ノ

まさかの『レオレオ詐欺』、発動しちゃう!?




これから赤田将吾は敵チームの選手ということになります。

とは言え、情が沸いてしまうのが人の常。

ここで敢えて、赤田への未練を断ち切りましょう。


スイッチヒッターだけど左打席は全然打てない赤田将吾

バットに当たっても、ファールばかりの赤田将吾

好機に見逃し三振が印象的な赤田将吾

外野手としては致命的に弱肩な赤田将吾

怪我に泣かされっぱなしの赤田将吾

優しい性格故、自己主張に欠ける赤田将吾

インタビューで美味しいフリを貰っても、滑ってばかりの赤田将吾


こんな赤田将吾ですが、どうしても嫌いになれないことが、ひとつあります。

それは、ここには書きません。

赤田が引退する時まで、胸にしまっておきます。

おっと、花粉症のせいで、目が潤むぜ。





さよなら、赤田将吾

これからは容赦しねぇぞ!







にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


坂田遼、開幕1軍への道 

南郷キャンプも、いよいよ中盤に差し掛かり、紅白戦など実践メニューが取り入れられてきたようです。


新加入のブラウンの本塁打、中島と中村のタイムリーなど、収穫も多かったようですが、

プロジェクト・ブルー的に注目するのは、何といってもコレでしょう。





坂田遼 3打数3安打2打点の大活躍!





キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!


紅白戦での結果とはいえ、スポニチの記事によれば、前日のミスを取り返す発奮ぶりだったようです。

さらに、守備でも見せ場を作ったようですね。

まだ実績の少ない坂田にとっては、いかなるプレーでも油断している場合ではない!

プロブルいち押しの坂田には、大いにアピールしていただきたいところであります。


1年目で1軍初出場、2年目の今年は1軍定着、そして3年目でレギュラー奪取という、絵に描いた餅 作戦が現実味を帯びてきました。 ヽ(≧∀≦)ノ




でも、ちょっと待て




開幕はまだ1ヶ月以上先。

浮かれている場合ではありません。




2009年の栗山巧

オープン戦では打率.400で首位打者と打ちまくったものの、シーズン開幕と同時に絶不調に陥り、

21打席無安打と撃沈 ヽ(´Д`;)ノ




2008年の松坂健太

キャンプから好調を維持、オープン戦では全試合に出場し打率.310をマーク。

開幕スタメンを手にするものの、

あっさり失速 (´・ω・`)




さらに2007年のライオンズ

例の問題もあり開幕前から大奮起、オープン戦では怒涛の9連勝を含む10勝2敗5分、勝率.833とぶっちぎりの首位!

しかし蓋を開けてみると、

シーズン5位、26年ぶりにBクラス転落 。゚゚(´□`。)°゚。




開幕前に飛ばしすぎると、失速するのはライオンズの伝統のようです。

好調ってのは、いつまでも続かないからねぇ。 ┐(´∀`)┌ ヤレヤレ



ということで、坂田遼にはホドホドに活躍してもらって



あれっ、さっきは『いかなるプレーでも油断している場合ではない』って書いたような・・・



活躍しすぎると、開幕後に失速。

活躍しないと2軍降格。



これは無限のパラドックスではないかっ!? ∑(゚ロ゚;)



危うし坂田遼! どうする坂田遼!!




その点、上手いのが雄星です。

フォーム固めに四苦八苦し、ついに『一から出直し』宣言までしちゃいました。

こういう選手のほうが、活躍しちゃったりするもんです。



岸くんのルーキーイヤー

オープン戦で結果が伴わず、2軍降格やら先発剥奪やら色々言われましたが、

シーズン開幕後は安定して活躍し、11勝をマーク。 ヽ(´∀`*)ノ



今の雄星を見ていると、この頃の岸くんとダブるところも多いですね。

やはり器が違うってことか!?



こういうデータだけ見ちゃうと、オープン戦って何なんだ!?って気もしちゃいますがw

とにかくケガだけは気をつけて、開幕に向けて調整を続けてもらいたいもんですね。





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


恐るべし! 楽天の新戦力 



昨年までライオンズにいた三井浩二投手が、楽天の入団テスト不合格とのことです。

この時期に所属球団が決まらないってのは苦しいよなぁ。

ライオンズOBなだけに、気に掛けてはいるんですが・・・




このままでは三井が死んでしまう!




おやっ、どこかで聞いたような台詞ですが?



きっと気のせいでしょう (´∀`*)ゞ





そんな楽天ですが、今回の結果は、この男の存在が影響したといっても過言ではないでしょう。



楽天が167キロ右腕 フアン・モリーヨ獲得



フアン・モリーヨ!?

きっと、この名前で駄洒落を言った人が多数いることでしょうね。 ┐(´∀`)┌ ヤレヤレ




167キロ右腕なんていうから、『ずいぶん太った投手だな~』と思ったら、

球速だったみたいね (*´∀`)   (kg → × 、 km → ○)




で、167キロの直球ってどんな感じ???








・ ・ ・ ・ ・ ・ 。     知ランモンネ (゚Д゚ )ハァ?








こんな奴がクローザーになったら、打てそうな気がしません。





なんたってライオンズは

藤川球児の直球に、9球で3三振くらってますからね (´∀`*)ゞ








どうするよぉ ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル











とか焦っちゃうと思ったでしょ、ブラウン監督さんよぅ? (-ω☆)キラーン









ヘイ武敏、例のブツを持って来なっ!! ヾ(*´∀`)









グラサン.jpg コレっすか?








おう、それだよ。

巷で噂の『ボールが止まって見える』っていうグラサンだよ。

これさえあれば、167キロなんてチョロいチョロい! ( *´艸`)








一日署長.jpg このサングラスは試合では使えないのであります
















ガ━━━━━━∑(゚Д゚;)━━━━━━ン





















_| ̄|○・・・ 頑張れ福盛




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


『ボールが止まって見えるサングラス』の有効利用を考える 


ボールが止まって見えるというサングラスを、後藤武敏が使っているそうな。





後藤「ボール止まって見える」ハイテクメガネで打撃開眼?(スポーツ報知より)





後藤曰く、トスバッティングのボールなら縫い目まで見えるとのこと。


・・・そりゃトスされたボールは、ほとんど回転かかってないしねぇ ( ´∀`)つ





でも、こういう新兵器は、夢があっていいですよね。

22世紀の秘密道具みたいで。



なんて言ったら、後藤がドラえもんに見えてきた・・・わけない



もしこれがドラえもんなら、ボールの縫い目は見えるけど、タイミングが取れないというオチが付きそうな話ですな。

いや、その前に、ジャイアンに取り上げられるかw




ゴルフなんかだと、止まっているボールを打っているのに、池や林にガンガン打ち込んでしまいます。

それを考えると、止まって見えればいいってもんでもないような気もします。






そもそも後藤の場合、持病の腰痛さえ発症しなければ、そこそこの数字は残せると思うんですよ。





むしろ後藤以上に、このサングラスを使用すべきなのは、この人たちじゃないでしょうか。







ねぇ、審判団のみなさん。 ヽ(´Д`*)ノ







アウト?.jpg

まさか、これがアウトになったりしないですよね!?






そうか、このサングラスは審判のために開発されたに違いない。

ということにしませんか、栄村さん。




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


工藤公康、『5』の謎を解き明かせ! 


キャンプも第2クールへと突入し、球春到来を実感し始めた今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?

相変わらず、ぐだぐだ更新のプロジェクト・ブルーでございます m(_ _)m




先日、我が家にも2010年のライオンズファンクラブの特典が届きました。

その中で、ちょっと気になるモノがあったので、紹介します。




卓上カレンダー、あるでしょ。

きっとお手元にある方々も多いと思いますが。

その中に、こんなページがあります。

calendar_1.jpg




どうです、期待のルーキーたち。 いい笑顔してるでしょ~! ヾ(*´∀`)ノ









いや、そうじゃなくて。







問題は、その上です。


calendar_2.jpg



球界の生ける伝説、工藤公康御大でございます。


んっ、通算成績:224勝140敗5分・ ・ ・ 5 分 !?




一瞬、目を疑ってしまいました。

なんでしょう、この 『5分』って。

投手の成績に引き分けが付くなんて、聞いたことないぞ!?

28年も野球やってると、引き分けもカウントされるようになるんでしょうか?





『んも~っ、セーブ数の誤植でしょ。いちいち大騒ぎすんなよ!』 と思った貴方。







甘 い !! ヾ( ̄0 ̄;






工藤の通算セーブ数は『5』じゃなくて『3』です。


じゃあ何だ、『5分』って?


と思って工藤の通算成績を眺めてみると・・・






ボ ー ク 『 5 』






これか!? ヽ(´∀`*)ノ





ってことは、






通算成績:224勝140敗 5ボーク






球団も余計な情報を教えてくれるもんです。


それとも、工藤にケンカ売ってんのか!? (((( ;゚д゚)))アワワワワ






でも、なにか違う気がする・・・(*´д`;)






ここで悩むこと5分(←おおっw)






謎は解けたぞ、皆の衆! ヽ(*∀*)ノ ウヒョー





工藤といえば子沢山としても有名で、2男3女の父親です。




そうです、『工藤公康の遺伝子を分け与えたのが5人』ってことでしょう!





つまり、





通算成績:224勝140敗 子供5人








ってことですね。








ビッグダディ万歳!ヽ(´∀`*)ノ

球団も粋な情報を教えてくれるもんです。

皆さんも、このカレンダーを見たら『工藤は5児の父』と思い出してくださいね。





いや~、この『解き明かした感』、最高だな~っ!! ヽ(≧∀≦*)ノ






今宵も自己満足に浸るプロジェクト・ブルーでございました



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


今季の守護神は誰だ!? 

いよいよ南郷キャンプも始まりました。

雄星や工藤の加入によって、マスコミの扱いも増え、順風満帆な滑り出しのライオンズ。







・ ・ ・ で す が







守護神はどうした?

グラマンはどうした!?





確かキャンプではA班に入っていたはずですが、南郷にグラマンの姿は無し。





えっ、キャンプ終盤に来るの? ∑(゚ロ゚;)

抑えの切り札だけに?





違 ~ う ! ヽ(`Д´)ノ





A班に入ってはいるものの、やっぱり肩は完治していないわけね。






_| ̄|○・・・はうぅ・・・






それじゃあ代役は誰になるんだろう?




毎年、抑え候補に名前が挙がる小野寺はB班スタート。

首脳陣には、その気ナシか?




それとも経験を買って工藤がクローザー?

う~ん、ちと厳しいか。




するとやはりこの男でしょうか。


ブライアン・シコースキー!


おおっ、味方にすると何と心強い投手なんでしょう。 ヽ(´∀`*)ノ


高校球児ばりのダッシュでブルペンを飛び出し、ファールラインを飛び越える。

そしてお馴染みの腕グルグル。



あの男が、今年はライオンズのユニを着るのか~! (*≧艸≦)




グラマンが本調子でないなら、シコースキーだな、うん。






そんなシコースキーに、あのルーキーが果敢に突撃したそうな。





雄星、シコースキーに『肩の回し方を教えてください』(スポニチより)





エ━━━━∑(゚Д゚;)━━━━ッ




雄星は、本気で聞いてんのか!?

それとも、単なるネタ?



しかも雄星、日本語で聞いたそうでw






無 謀 だ ・ ・ ・ (;´▽`A``






彼は本当に天然なのかもしれませんw




しかもシコースキーも、近々教えることを約束したようです。 ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


いいヤツだなぁ、ブライアン!






でも雄星よ、慣れないことは、するもんじゃないぞ!







気付くと結局、雄星の話題になってしまう近頃のライオンズ。

いろんな意味で恐ろしい新人が入ってきたもんですw




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


無料で募金
リンク
QRコード
QR
  
 
