プロジェクト・ブルー

的外れ、空回り、無責任、三拍子揃った埼玉西武ライオンズ応援ブログ
 
 
プロフィール

獅子丸

Author:獅子丸
【好き】外野手からのバックホーム
     ダブルスチール

【嫌い】ファールフライ

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック

 


プロ野球選手にとっての2月1日 


いよいよ明日からキャンプが始まります。

昔からプロ野球選手は『キャンプインの2月1日が正月だ』なんて言われます。


選手にとって正月ならば、我々ファンにとっても、当然2月1日は正月なわけです。






ってことは・・・今日は大晦日ですね!? ヽ(*∀*)ノ ウヒョー






すべてのプロ野球ファンは、本日中に大掃除を済ませ、夜には年越し蕎麦を食べなければいけません。

更に、2月1日は初日の出を拝み、初詣にも行きましょうか。

挨拶は、もちろん『あけましておめでとうございます』ですよ。









・ ・ ・ 面 倒 く さ ~ っ ヽ(;´Д`)ノ










2月1日が正月とか、いったい誰が言い出したんでしょうか。

その理屈で言うならば、3月の開幕戦の日も正月と呼ぶべきです。

だとすると、プロ野球選手には1月から3ヶ月連続で正月がやってくるわけですね!?

さらに許銘傑らのアジア圏出身の選手には、旧正月までやっきてしまいます。

めでたい職業ですねぇ、プロ野球選手って。 ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ






しかし2月1日も、開幕戦の日も、選手達は正月返上で仕事です。

これはある意味で、気の毒です。

正月といえば、こたつに蜜柑。

ぐうたらすることこそ正月の醍醐味ってもんです。





嗚呼、かわいそうなプロ野球選手。

正月なのに、のんびりできません。





ならば、ダメ人間理論に則り、プロ野球選手がぐうたらできる日を正月と設定したらどうでしょう?

とすると、日本シリーズや秋季キャンプが終了する11月下旬も、プロ野球選手の正月と呼ぶべきじゃないでしょうか。




おおっ、これなら年に4回も正月がやってくることになるぞ! ヽ(*∀*)ノ ウヒョー





そのたびに大掃除して、年越し蕎麦を食べて・・・










って、やってられませ~ん! ヽ(´Д`;)ノ アゥア...





やっぱり正月は年に1度が丁度いいと思います。








えっ、本来そういうもの?










はい、自作自演してみました。 (´∀`*)ゞ




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー



プロブル的なんちゃって心理テストw 


2月1日からのキャンプを直前に控え、長いようで短いオフも、終わりを告げようとしています。

『長いようで短いオフ』といえば、子供の頃の夏休みを思い出しますね。

皆さんは、夏休みの宿題を、どのように片付けていましたか?

次の中から選んでみてください。





1.夏休み前半に全て終わらせ、残りの夏休みを満喫した


2.計画的に毎日コツコツと取り組んだ


3.優等生の家に遊びにいって、教わりながら終わらせた


4.友達に教えながら、自分の宿題も終わらせた


5.宿題をしようとするも、つい誘惑に負けて遊んでしまった


6.夏休み終了直前に、焦って終わらせた


7.友達の宿題を丸写しして、提出した


8.全部終わらせたが紛失した、と嘘をついた






選びましたか?

夏休みといえばシーズンオフ、宿題といえば自主トレです。

もし貴方がプロ野球選手だとしたら、誰のようなタイプなんでしょうか?

早速、分析してみましょう!






まずは、【夏休み前半に全て終わらせ、残りの夏休みを満喫した】を選んだ貴方。

要領のいい貴方は、非常に賢い選手に違いありません。

佐藤友亮タイプでしょう。

あ、自主トレ関係ないやw



【計画的に毎日コツコツと取り組んだ】を選んだ貴方。

無理なく、継続的に努力を惜しまない貴方は、工藤公康タイプですね。



【優等生の家に遊びにいって、教わりながら終わらせた】

憧れの人から教わることは、何事においても吸収力を高めます。

銀仁朗タイプです。



【友達に教えながら、自分の宿題も終わらせた】

面倒見のいい貴方は、周囲からも一目置かれる存在です。

松坂大輔タイプですね。



【宿題をしようとするも、つい誘惑に負けて遊んでしまった】

トレーニングの一環と称してサッカーばかりしている石井一久タイプです。

野球もしましょう。



【夏休み終了直前に、焦って終わらせた】

プロ野球選手といえども、人の子。

きっと大半の選手は、こんなもんでしょうw



【友達の宿題を丸写しして、提出した】

真似ることに一生懸命、大崎雄太朗タイプです。

新ネタに期待。



【全部終わらせたが紛失した、と嘘をついた】

貴方はプロ野球選手には向いていないと思われます。

グダグダと無責任ブログを書いているほうが向いているでしょう。



・・・ってオレじゃん ヽ(;´Д`)ノ





ウチの子供がプロ野球選手になったときに困らないように、夏休みの宿題は、しっかりやらせたいと思います。



















・・・あ、ウチの子、女の子だった (´∀`*)ゞ





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


今年の西口は一味違う・・・かも!? 

沖縄での自主トレを終え、西口先生が西武第二球場に登場したようです。

西口先生といえば、昨年あたりから急に老け込んできた感があります。


第二球場で雄星と初対面を果たした際も、

『年齢が離れているから、練習の時間も合わないんじゃない?』

と、素っ気無いコメント。


あ、素っ気無いのは昔からかw  (´∀`*)ゞ



しかし別の記事で、こんなのがありました。




西口 開幕投手「一久と」争う! (スポニチより)




西口と石井一久? !?(〃゜口゜)!?

無気力コメントと脱力コメントの双璧ですね。


そんな西口先生が、珍しく強気なコメントを残しております。




どうした、西口文也!?(((( ;゚д゚)))アワワワワ




実績は充分なのは分かってますよ。

過去に5回も開幕投手を務めてるわけだし。


でも、西口がこんな発言をすること自体、異変なんです。



真意の程は分かりませんが、個人的には、強気モードの西口先生は大歓迎です。

せっかくなんで、コメントだけでなくプレースタイルも、ぜひイメージチェンジを敢行していただきたい!



際どい判定には、敢然と抗議!

三振を奪うたびに、マウンド上で雄叫びでも上げときましょうか。

死球を与えても、シカトですよ。 謝っちゃいけません。

本塁打を打たれた際には、グローブを叩き付け

降板の際はマウンドを蹴り上げ、不貞腐れてベンチへ。

オフの契約更改は、当然保留連発!



とにかく今までの西口像をぶち壊しましょう。


名付けて『デビル西口』計画です。

球威が落ちた分は、ハッタリでカバーですよ。


それにね・・・


西口ほどの実績を残していれば、引退後は、当然後進の指導にあたることと思います。

貢献度を考えれば、監督を任せても不思議ではありません。

しかし問題は、あの飄々とした性格です。

指導者向きとは言い難いでしょ?

それが『デビル西口』なら、将来コーチに就任した時にも、貫禄が出るってもんです。

今のままじゃ、解説者へ一直線ですから。



まぁ、開幕投手はリップサービスにしても、今年は西口先生の強気なコメントがガンガン聞けることを期待してます。




それにしても『西口監督』・・・まったく想像できませんなぁw





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー

祝・A班スタート!坂田遼が厚い! いや熱い! 

春季キャンプの参加メンバーが発表されました。

雄星をはじめ新入団選手ばかりが注目を集めていますが、この男を忘れちゃいませんか?


坂田遼外野手でございます。


ルーキーイヤーの昨季、ファームで .342、9本塁打、35打点と 予想に反して 打ちまくり、イースタンリーグ優秀選手として表彰されてしまった選手です。

1軍でも5試合に出場し、初安打、初打点を記録しています。



プロジェクト・ブルーいちおしの坂田遼は、こんなエピソードもあります。



函館大時代に東京ドームで、屋根に直撃しそうな大ファールを打ったそうな。

それを観てライオンズは獲得を決めたとか。 ←ホントか!?




ちなみに、この坂田遼以降、北海道からプロ野球選手は誕生していません。






ということは・・・







北海道から巣立った最後のプロ野球選手なのです ヽ(´∀`*)ノ ←今日現在ねw






これを読んでいる北海道の皆さん、ある意味、ファイターズより希少ですよ、坂田遼は!





そんな坂田遼は、ライオンズに慢性的に不足している『左の大砲』候補であり、入団時は『左のおかわり君』と一部で騒がれた逸材です。

ねっ、ライオンズファンなら坂田には期待せずにいられないでしょ?

ライオンズファンにとって、『遼』といえば、石川じゃなくて坂田ですよ!



守備範囲は狭そうだけど肩は強い(らしい)坂田遼


函館大時代のニックネームが『サカタ』だった坂田遼


698万円のキャデラック エスカレードを新車で買っちゃった坂田遼


『1300グラムのカレーを20分で完食すればタダ』に挑戦し、成功した坂田遼


ペヤングソースやきそばが大好きな坂田遼


やってくれそうなオーラを出しつつ、コメントはヤル気のない坂田遼




今年は一気に1軍定着を・・・と言いたいところですが、ライオンズの外野は層が厚いんだよなぁ。


栗山とG.G.は外せないだろうから、残りは一枠。

それを大崎・友亮・後藤・赤田・ブラウン・高山・松坂らと争うことになります。

さらに今年は上本も外野に挑戦するらしいし。


こりゃ一筋縄ではいかないわなぁ。 ヽ(´Д`;)ノ アゥア...

う~ん、南郷キャンプに抜擢されたものの、ここからが勝負ですな。






プロジェクト・ブルーは坂田遼を生温く応援します!




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー

雄星は岸くんからカーブを教わるべきか? 


【社交辞令】

世間づきあいを円滑にするために用いる決まり文句。
言葉通りに受け取ってはいけない、社会通念上のあいさつ。



下の記事を読んだとき、最初に浮かんだ言葉がコレでした。




カーブはいいの?岸 菊池に「拍子抜け」(スポニチより)





社会人たるもの、つねに社交辞令なるモノが付きまといます。


代表的なパターンだと


『今度メシでも』  『いいですね~』

とか

『近くまで来たら遊びに来なよ』  『ぜひ~』


なんて感じです。


この場合、双方その気なんて皆無です。

いわゆる『お約束』ってヤツですね。




この記事にある雄星の場合も、社交辞令に思えてならないのです。



雄星 『寒いっすね』

岸 『そうね』

雄星 『・・・』

岸 『・・・』


いきなり会話が詰まり、気まずい雰囲気

そこで思い切って雄星が切り出す


雄星 『あ、今度カーブ教えてくださいよ』

岸 『えっ、いいけど・・・』




社会人の方なら経験あるでござろう。


ここでの誤算は、岸くんが予想以上にいい人だったことでしょうか。

可愛い後輩のために、カーブを伝授する気満々のいい人、岸くん。


でも雄星には、岸からカーブを教われない理由があるんです。

なぜなら雄星の憧れの人、工藤公康もカーブが得意だからであります。

できるなら同じ左腕で尊敬する先輩から教わりたよねぇ。分かります。


しかし、岸と工藤の両名からカーブを教わったとして、

万が一、2人のアドバイスが違ったら・・・もう最悪です。ヽ(;´Д`)ノ

頭の良い雄星なら、ここまで考えていたとしても不思議ではありません。


ということは、岸からカーブを教わらなかった雄星の判断は、間違っていないということですね。


雄星くん、大人の社会は難しいから、安易に教えを請わないようにしましょう。



『帆足さん、パームボール教えてください』 ←覚える気10%


『潮崎さん、シンカー教えてください』 ←覚える気0%


『大沼さん、ストレート教えてください』 ←冷やかし100%



こんなことにならないよう、充分に注意しましょう。 (*^ー゚)b



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


なんでも略しゃいいってモンじゃないだろ 


突然ですが、『TKG』ってご存知ですか?


実はこれ 『卵かけご飯』 の略だそうです。







・・・・・・(゚Д゚ )ハァ?







何でも略しゃ良いってもんじゃないでしょう。

30半ば過ぎの私には、全く理解できません。




もしこんな略語文化が浸透していったら、近い将来、野球中継はこう変わるかもしれません。




9KUSSLの攻撃。BBには中村。

対するはNHSS・武田久、SPから投げた!

MNTMSを中村、FS

打球はLSJに突き刺さるGSMRHRです!





・・・完全に意味不明です ヽ(;´Д`)ノ




通常の日本語に翻訳すると


9回裏埼玉西武ライオンズの攻撃、バッターボックスには中村。

対するは日本ハム守護神・武田久、セットポジションから投げた!

真ん中高め真っ直ぐを中村、フルスイング

打球はレフトスタンド上段に突き刺さる逆転サヨナラ満塁ホームランです!





もしこんな文化が定着してしまったら、皆さんは野球中継を楽しめますか?


それでは来るべき新時代に備えて、もう一問、練習してみましょう。





今のCPに対する栄村の判定に怒ったNQKがベンチからTDてきました。

激しく抗議するNQK、興奮のあまり帽子を投げ捨てました!

ああ~っ! THPKPKと輝いております!

お腹まわりのZNYSYSと揺れております!



どうです、分かりましたか?

それでは答え合わせをしてみましょう。



今のクロスプレーに対する栄村の判定に怒ったナベQ監督がベンチから飛び出してきました。

激しく抗議するナベQ監督、興奮のあまり帽子を投げ捨てました!

ああ~っ! 頭皮がp・・・    以下略 ヾ( ̄0 ̄;










【教訓】 省略とは優しさである。





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー

悩める雄星、再び 


雄星が室内練習場にグラブを忘れ、涌井から罰金を科せられたそうな






waku&kiku.jpg





菊池雄星、小遣い1日1,000円・・・






にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


悩める雄星 


私服問題に揺れる雄星の元に、こんなニュースが飛び込んできた




千葉県館山市の成人式に工藤がトレーニングウエアのまま参加

工藤_2.jpg







ど う す る 雄 星 !?

雄星.jpg




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー

噂の新外国人現る! 



キム_1.jpg だ、誰よ、コレ!?










キム_2.jpg なんだ、ホリエモンか。











キム_3.jpg いや、ロッテの新外国人、キム・テギュンだっ!














この肥えっぷり、舐められてないか? ロッテさんよぅ。




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


『逆襲』について考えてみよう 

既に御存知かと思いますが、新スローガンが『No Limit!2010 逆襲の獅子』に決定しました。


カッコいいですね! ヽ(´∀`*)ノ








・・・・・・。








これでは本日のブログが2行で終わってしまいます。


渡辺監督自ら、映画 『ランボー 怒りのアフガン』 みたいだと微妙なことを言っていたんで、映画における『逆襲』の歴史を考察してみましょう。


多少のネタバレを含みますので、気になる方は読まないほうがいいかもしれません。




私の世代だと、まず思い浮かぶのは『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』でしょう。

簡単に説明すると、シャアが逆襲するも、結局はアムロに敗れるという物語ですね。 ←簡単すぎw




『スター・ウォーズ 帝国の逆襲』なんかも有名です。

帝国軍が逆襲するも、次作『ジェダイの帰還』にて返り討ちにあうというストーリーです。







おやおや、怪しい空気が流れ始めましたよ。


気にせず続けましょうか。







『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』なんてのもありました。

“オトナ帝国”化計画を企てる秘密結社『イエスタディ・ワンスモア』の暗躍を描いた物語です。

しかし野原しんのすけ率いる幼稚園児集団『かすかべ防衛隊』に阻止されてしまいます。




ゴジラシリーズ第2作として製作された『ゴジラの逆襲』

大ヒットシリーズの原点ともなった『ゴジラ』(1954年)の続編として作られた作品ですね。

設定としては前作のゴジラとは別の個体ですから『逆襲』と呼べるのか微妙なところですが。

ラストではゴジラが氷山の氷の中に閉じ込められ、再び人類の前に苦汁をなめることとなります。




ゴジラシリーズでは『メカゴジラの逆襲』なんて作品もあります。

前作『ゴジラ対メカゴジラ』での敗戦を受けてのタイトルなんですが、当然のごとくメカゴジラは返り討ちにあってしまいます。

ちなみにこの作品は、ゴジラシリーズ全28作中、ワースト観客動員数を記録しています。






あらっ?


あらららっ!? ∑(゚ロ゚;)






映画の歴史を紐解くと、逆襲はことごとく失敗に終わっているようです。ヽ(´Д`;)ノ




(;゚д゚) ヤッチマッタナー....




でも心配無用、野球は筋書きの無いドラマです。



チームのスローガンとして『逆襲』をぶち上げたからには、きっちりリベンジを遂行していただきましょう。






こんな締め方、苦しいですか? (´∀`*)ゞ




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー

山本歩、突如2軍用具担当に就任の謎 

ライオンズから戦力外通告を受けていた山本歩投手が2軍用具担当補佐に就任したとのこと。






なんですとっ!? Σ(゚Д゚;






山本歩といえば、プロ入りしなければ大学院に進学し、化学者の道を志していたであろう珍しい選手です。

戦力外通告を受けたあとも、合同トライアウトに参加しつつ、大学院の入試勉強にも励んでいたようです。

しかし突如一転、2軍用具担当補佐!?



どういうことなんでしょうか。



大学院の入学試験日は、まだ先です。

ということは、受験を諦めた?



収入だけ考えれば、化学者のほうが2軍用具担当補佐より高給を手にできるでしょう。



きっとなにか理由があるに違いない。



ライオンズの2軍用具担当といえば、以前は同じく戦力外通告を受けた黒田哲史が就任したことがありました。

しかし翌年、黒田は1軍打撃コーチ補佐に驚愕の大抜擢を受けました。

こんな前例があるくらいですから、2軍用具担当は、腰掛就職用の肩書きの可能性があります。

しかも山本歩は、2軍用具担当補佐です。





ますます怪しい! ヾ( ̄0 ̄;





もしや、山本歩は球団に籍を置きつつ有機化学の研究を続けるんじゃなかろうか?


極秘のうちに『制球が良くなる薬』『マウンド度胸がつく薬』を発明しちゃったりして。

こんなもん開発成功しちゃったら、間違いなくノーベル賞ものです。



いや、もしかしてナベQ専用育毛剤の開発にでも取り組むのか!?

これは監督にとって朗報だっ!

でもこれって有機化学の分野?






挙句の果てには、



中華料理獅子に、山本歩作成の新しい調味料がお目見えしているかもしれない・・・




もはや頭のいい便利屋と化す山本歩であった。




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー

ライオンズファン的初詣 

どうもどうも。


2010年初更新でございます。


実はここ数日、全くPCを起動していなかったもんで、こうしてキーボードを打つことに妙な違和感を感じております。


一行目の『どうもどうも』

これを打ち込むのに4回もミスタイプしてしまいました。



こんな調子ですんで、今後ブログを更新していけるのか不安になってきますが、なんとか今まで通りダラダラと更新していこうと思っております。

ヒマな時にでも、読んでやってくださいまし。



で、私の正月ですが、PCに触らず何をしていたかと申しますと、完全にダメ人間と化しておりました。

12月は超多忙だったため、その反動で、毎日グダグダ生活です。


そんな私でも、唯一こだわっていることがあります。


それは狭山不動尊への初詣であります。


普段は無宗教なんですが、とりあえず初詣くらい行っとこうか、と。

やっぱ日本人だしね。(*^ー゚)b

自宅の近所には、狭山不動尊とは比べ物にならないような人気初詣スポットがあるんですが、

やっぱライオンズファンなら狭山不動尊でしょ。


西武グループ直営の寺と噂される、この狭山不動尊。

シーズン前には選手全員が必勝祈願に訪れるという、ライオンズファンにとっての聖地でもあります。

ライオンズの必勝を祈願するには、ココ以外ないでしょう。

というわけで、今年も行ってまいりました。




実は昨年も行ったんですが、・・・ (´Д`;|||)




新年早々、ネガティブな話はやめましょうw



で、参拝ついでに球団事務所も行っとこうか、と思うのはライオンズファンの性であります。

そんな軽い気持ちで1Fのグッズショップを覗くと、そこには衝撃の光景がっ!!


昨年のファン感謝の集いで購入した福袋にぶち込まれていたグッズの数々が、格安販売されているではないかっ!?





あれも、これも、みんな持ってるっ! ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿





嗚呼、やっぱり在庫処分袋だったのね・・・_| ̄|○




年始から微妙な気分になってしまった私でありました。



それでは、今年もよろしくお願いします (*´∇`)ノ



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー

無料で募金
リンク
QRコード
QR
  
 
