プロジェクト・ブルー

的外れ、空回り、無責任、三拍子揃った埼玉西武ライオンズ応援ブログ
 
 
プロフィール

獅子丸

Author:獅子丸
【好き】外野手からのバックホーム
     ダブルスチール

【嫌い】ファールフライ

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック

 


育成の讀賣さん ( *´艸`) 

育成の讀賣さんが、元ロッテの小林雅英の獲得を狙っているそうな。



小林雅英といえば、元ロッテの守護神で『幕張の防波堤』の愛称でお馴染みの、あのヒトです。



もし獲得が決まれば、育成の讀賣さんにはクルーン、豊田、マイケル、そしてコバマサと、他球団で守護神を務めた投手がズラリと並びます。 ∑(゚ロ゚;)




でもね、ボクちゃん、全然怒ってないんだ。 (o^∀^o)




だってコバマサだもん♪ ヽ(´∀`*)ノ




元祖・劇場型ストッパーの恐怖を、たっぷり味わうがいいさ!




エースと守護神とクリーンアップが外様という育成の讀賣さん、覚悟はいいですか!?




というわけで育成の讀賣さんには、これからも闘魂こめて育成していただきたい。





江藤育成コーチだけは応援したる。




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


敢えてマスコミの報道に踊らされてみる 


大石氏がヘッドコーチ就任…ソフトバンク

この見出しを見た瞬間、ライオンズの置物が再びホークスに返品されるのかと思ってしまいました。

記事を読んでみると、前オリックス監督の大石大二郎氏のことでした。

紛らわしいなぁ。 (*´д`;)




日本ハム・横浜で大型トレード! 坂元、稲・・・

この見出しを見た瞬間、稲葉が横浜!? と思ったんですが、稲田でした。 (´∀`*)ゞ

大型トレードって、人数のことだったのね。

それにしても、野手陣の層が厚いハムさんは、打率4割越えの代打神も、あっさり放出しますね。

ライオンズ目線だと、稲田がいなくなってくれるのは、非常に助かります。

昨年の工藤といい、稲田といい、ハムさんは次々とイヤな打者を放出してくれるんで、有り難いですw

ところで、稲田はV旅行に参加するのかな?




その他にも

ロッテとホークスが、韓国の強打者を獲得した、だの

楽天が167キロ右腕を獲得した、だの

ロッテが元オリックスの川越を小宮山枠として獲得した、だの

各チーム、来季へ向けての戦力補強に余念がありません。

ストーブリーグも、本格的に動き始めました。



そんな中、ライオンズは? σ(゚Д゚ )


まさか菊池雄星と工藤で満足しちゃったんじゃあるまいな?


数年前から噂されている韓国人投手は、未だに獲得できず


『スレッジ以上のパワー』 と評判のピートくんは、怪我で帰国

そして 『ピートくん以下のパワー』 と評判のスレッジ争奪戦に参加するとの噂も


そういえば、ローズを獲得するって噂もあったなぁ


さらに阪神、横浜に続きシーコースキー争奪戦にも参加の噂まで・・・


もう何が本当で、何が噂なのか、よく分かりません ┐(´∀`)┌ ヤレヤレ


まぁネタが少ない時期ですから、マスコミに踊らされてみるのも、楽しいんですけどねw 


とにかく、昨年みたいに噂だけで終わらないようにしてもらいたい!

補強ポイントは、明確なわけだし、ね




あ、噂といえば

ファン感に来場するって噂されていた江藤さんって、結局来たんでしょうか?

も、もしや、讀賣の洗脳手術が完了してしまったってことなのか!?(((( ;゚д゚))) アワワワワ

あの江藤さんが、ライオンズファンを簡単に見捨てるとは思えないんだよな~。




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー

ファン感謝の集いを楽しめない人の動き方 


え~、私もライオンズファンの端くれですので、ファン感なるものに行ってまいりました。

僭越ながら、当日の行動を日記風に書いてみたいと思います。



現地到着は9時半過ぎ。 すでに人で溢れかえる西武ドーム前。


ここは埼玉西武ライオンズのファン感ですよね?


数年前、観客動員数が12球団最低だった、埼玉西武ライオンズのファン感ですよね?

今年パ・リーグ4位に沈んだ埼玉西武ライオンズのファン感ですよね?

まさかここまで混むとは! Σ(゚Д゚;エーッ!




これじゃまるで人気球団みたいじゃないですか!




そして、あちこちに長蛇の列。

出遅れを挽回しようと適当に並んでみたものの、しばらくして目的の列でないことが判明。

もう出足から、つまづいております。



我が家の目的とは、ズバリ福袋!

過去に行われたファン感でも必ず購入しており、お買い得度は知っていたため、まずは福袋を買いに走りました。

すると、こちらも長蛇の列。

今までは待たずに買えたじゃ~ん!

仕方ないので最後尾に並ぶ。

この列が全然進まないんだ、ホントに。 ヽ(;´Д`)ノ


気付いたらドーム内でオープニングセレモニーが始まってるし・・・。


周囲の列からも不満の声が聞こえてきます。


しかし、今さら諦めて列を離れるのは、自ら負けを認める行為となります。


ここはグッと我慢です。

そんな試練を乗り越え、ようやく福袋を手にしたのが正午。


約2時間並んでいたことになります ・・・_| ̄|○


すでにグッタリです。

とりあえず福袋を車に置いて、目的の選手を探しに再出発です。

この日の目的の選手とは、ズバリ坂田 遼!

一番いそうな吉田屋前のステージに行ってみると、ブルーウインズのお姉様の出番中。

とりあえず疲れたんで、ドーム内でトークショーでも聞きながら休憩することに。

外野手陣と千代綾香嬢のトークショーを聞いたあと、再び坂田を探しに第二球場へ。



・・・いない ヽ(;´Д`)ノ



仕方ないのでドーム内に戻ったら、なんと早くもクロージングセレモニー!?





ガ━━━━∑(゚Д゚;)━━━━ン





まだ何もしてないんですけど・・・ (;゚д゚)ァ....




無念・・・・・・ でも、オレには福袋がある! ヽ(´∀`*)ノ




帰宅後、ワクワクしながら福袋オープン!





!?(〃゜口゜)!?






これは福袋ではない! 単なる 在庫処分品の寄せ集め袋 だ!


実は調子に乗って、3種類も福袋を購入していたんですが、出てくる出てくる。

タオル各種 計9枚

下敷き各種 計8枚

クリアファイル各種 計12枚

キーホルダー各種 計6本

そして完全に旬を逃したクラシックグッズの数々・・・




やっちまった ・・・_| ̄|○



そういえば買うときレジのお姉さんに 『返品、交換は出来ません』 って言われたのは、こういうことか!


この瞬間、一日の疲れがドッと出たのは言うまでもありません。



人間、欲に溺れるとロクなことが無いということを再確認した一日でありました。




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー



この時期に見れる野球は、何だって面白く見えるわな 


やっぱ野球はいい! ヽ(´∀`*)ノ


NPB選抜 vs 大学選抜の試合、地味な展開だったけど、面白かった。

それって、野球に飢えてるから!?


いや、理由なんて、どうでもいいんだ。

もう一度言おう、やっぱ野球はいい! ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ





そんな幸せ気分に水を差すような、どっちらけ走塁をやらかしたスター候補生がいましたが、


ありゃダメだ ヽ(´Д`;)ノ



梨田監督が1軍で使わない理由が分かった気がします。

走塁はカブレラ級、と言っておこうか。



こういった選抜チームの試合を見てると、ライオンズの選手の活躍を期待するのは当然なんですが、

それ以上に、やらかしてくれそうでヒヤヒヤなのです。 (;´▽`A``


3番手として平野が登板した時なんか、もうドッキドキです。

大学選抜に初安打を許した時なんか、完全に・・・(以下略)

なんとか踏ん張ってくれたから良かったけど、いつもの調子で炎上してたら、翌日のファン感は欠席せざるえなかったでしょう。



それに比べて、銀仁朗は今年1年で頼もしくなったね!

ヒットも打ったし、盗塁も刺したし、まるでプロのキャッチャーみたいでした。

はい、軽いボケですから気にしない、気にしない。



友亮に代わって出場した大崎は、たいした見せ場もなくw

実況アナが、大崎のことを 『西武で準レギュラーの座を掴んだ』 と微妙なコメントで紹介してたのが笑えたくらいでしょうか。



対する大学選抜ですが、好投手が続々と出てきたんで、思わず見入ってしまいました。

こりゃ斎藤佑樹くんが霞んで見えるわ。

来年のドラフトで各球団が誰を指名するのか、今から楽しみですな。




ところで、今日はライオンズの『ファン感謝の集い』の日です。

ノックやらピッチングやら、選手と触れ合えるアトラクション満載なのはいいんですが、


6ヶ月の乳児と3歳の幼児を連れて、何をすりゃいいんですか!?


とりあえず行くだけ行って、風邪ひく前に帰ろうかなぁ・・・。

なんで紅白戦を廃止にしたんだよぉ~ 。゚゚(´□`。)°゚。



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


ベースコーチに愛の手を 

プロ野球コンベンションも終わり、主だった表彰者の発表が終わりました。


でも、もう一つ、表彰してほしい部門があります。



それは・・・




『最優秀ベースコーチ賞』  ・・・まんまじゃん (´∀`*)ゞ




ベストナインを発表するくらいなら、ベストベースコーチも発表せんかい! というわけです。


インプレー中、唯一選手に指示を出せるのは、誰あろう、ベースコーチです。

しかし間違った判断をしようものなら、その日のA級戦犯として叩かれます。


じゃあ正しい指示を出したら、誰か褒めてくれるんですか?

いえ、褒められるのは選手です。


ベースコーチは正しい判断をして当たり前なんです。


なんて損な役回りなんだ  。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン



そんなベースコーチにも、拍手を浴びる場面を与えてやってくれぃ!



そこで 『最優秀ベースコーチ賞』 ですよ。


この賞が新設されることにより、ベースコーチの役割が見直され、技術の向上につながります。



そもそもね、なぜか各球団の守備走塁コーチがベースコーチャーを務めるのが暗黙の了解みたいになってますけど、ベースコーチの専門家がいてもいいと思うんですよ。





息子  『お父さん、僕、プロ野球界に入りたいんだけど、下手くそなんだよ』


父親  『じゃあ審判を目指せばいいじゃないか』


息子  『いやだよ、ボクは西武ライオンズのユニフォームが着たいんだ!』


父親  『そうか。 じゃあ立派なベースコーチになって、ドラフトで指名されなさい!』


息子  『うん。 僕、頑張るよ!』








・・・・・・。



もう泣けてきます。
 ( ;∀;) イイハナシダナー




『名選手、名監督にあらず』なんて言われますが、『名走者、名ベースコーチにあらず』とも言えるわけですな。


これにより、プロへの門戸が拡大されます。

おおっ、知らぬ間に、野球界の底辺拡大にも貢献できそうだぞ! ヽ(´∀`*)ノ


というわけで、NPBの皆様、ぜひベースコーチにもスポットライトを当てていただきたい!


各リーグから『最優秀ベースコーチ賞』に選ばれた猛者には、信号機を模した黄金のトロフィーが贈られます。



うおぉぉぉぉ、欲しいっ! ヽ(*∀*)ノ ウヒョー



というわけで、清家コーチには、より一層の努力をお願いしたい。 ←結局コレが言いたかったのねw




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


仲良きことは美しきかな 


仲良きことは

hoashi&gg.jpg 『子供は3人くらい欲しいよね』





美しき哉

kuriyama&nogami.jpg 『あっ、蹴った!』 『ホントですか!?』





試合中でも

kataoka&rick.jpg 『待て待て~っ』 『HAHAHA~っ』





誰かが見ていたって構うもんか

nakamura&ohkubo.jpg 『・・・・・・』























ドラフト1位だって構うもんか

kikuch_3.jpg 雄星くん!? (/ω\) ハズカスィー






『君は君 僕は僕 されど仲良き』   武者小路実篤


・・・私には理解できません m(_ _)m



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


工藤、ついにライオンズの一員に! 

ついに工藤公康が帰ってきました。 ヽ(´∀`*)ノ




復帰に際して『ライオンズに骨を埋める覚悟』と口にしていましたね。

たまに同じようなことを言っておきながら、引退後に他球団でコーチをしちゃってる人がいますが、

それってアリなんすかねぇ?

まさか工藤に限って、引退後に即讀賣の育成コーチに就任したりしないでしょうけど・・・




そういえば、会見で、こんなことも言ったそうな。


『ワクワク、ドキドキが入り混じった感じ・・・』



ホントにそんなこと言ったの!? ヽ(`д´;)

正しくは、こうでしょ。



『涌涌、土肥土肥が1値切った数字・・・』



分かりますか?


涌井秀章(♯18) + 土肥義弘(♯38) - 1 


その答えは・・・『55』  ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ イエーイ


な~んだ、背番号の話だったんですね!

さすが工藤です。 コメントも奥が深い。 (´Α`)




でもね、工藤がライオンズに復帰して、ひとつ残念なことがあります。

昨年の日本シリーズにて、ライオンズ vs 讀賣のテレビ解説をした工藤を覚えていますか?

とても分かりやすく、かつ的確な解説で、日本シリーズを盛り上げるのに一役買っていました。

ところがライオンズに入団してしまった来季は、日本シリーズで工藤のテレビ解説を聞くことは出来ません。



なぜなら・・・分かってますね?



ライオンズファンの皆さん、いいんですか? 

工藤の解説が聞けなくなってもいいんですか!?


あ~残念だ! ホントに残念だ♪ (´∀`*)






なんだかんだ言っておりますが、

工藤がライオンズに入団した頃を知るファンとしては、万感胸に迫る思いなわけです。

工藤がドラフトで指名されたとき、ハナタレ小学生だった獅子丸少年は『公康』という字が読めず

『工藤コウコウ? 変な名前~っ』 と笑ったのを覚えています。 


そんな工藤を再び応援できるなんて・・・ライオンズファン続けてきて良かった! ヽ(´∀`*)ノ



それでは最後は、再びライオンズユニを着た工藤さんをどうぞ




kudoh.jpg












・・・あっ、間違えた (´∀`*)ゞ




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー



工藤、ライオンズ復帰と新たな疑惑 

昨日、工藤公康投手を獲得するのは西武か、楽天か・・・みたいな小ネタを書いたところ



直後にライオンズ入りを表明!




・・・オレのブログ、台無しじゃん 。゚゚(´□`。)°゚。



まぁ、そんなことは、どうでもいいんですが。





とりあえず、一安心ってとこでしょうか。

今回は本人のブログでも『西武ライオンズ球団にお世話になる』と書いているので、間違いないでしょう。


工藤さん、すごい運命を感じます!





そんな工藤さんが、ライオンズを選んだ理由のひとつに、こんなことを言っています。


『監督をもう一度、男にしたい』


おやおや、どこかで聞いた言葉ですね。


確か、石井一久がライオンズに移籍してきた際にも、同じことを言ってましたよね。

どうやら西武に移籍してくる選手の使命は、監督を男にすることのようです。


そして昨年、パ・リーグ優勝が決まった際、石井一久は

『監督は、まだオカマくらい。日本一になって男にしたい』 とコメントしています。





おっと、急に雲行きが怪しくなってきたぞ。





そうです、『渡辺久信メタボ疑惑』 (←もう疑惑のレベルは超えてますが) に続いて

『渡辺久信性別詐称疑惑』 が急浮上してきました!



もしや渡辺監督は『ベルサイユのばら』や『リボンの騎士』のように、本当は女性なんじゃ!?

(((( ;゚д゚)))アワワワワ



そして石井一久や工藤が言うように、優勝した時だけ男になれる奇病だとしたら・・・∑(゚ロ゚;)




おお、なんといういことだ! これも運命なんでしょうか?



ということは、あの頭髪も、男性を装うカモフラージュ!?

ホントはフサフサだったりして・・・ ∑( ̄□ ̄;) ナント!!





というわけで、選手の皆さん


悲劇のヒロイン、渡辺久信を来季こそ男に戻してやってください。 m(_ _)m




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


工藤が選ぶのはライオンズか? それとも楽天か? 


最近の工藤公康獲得報道に、ヤキモキしているライオンズファンの皆さんも多いと思います。


交渉解禁日の11日には 『西武復帰確実』 とか 『今日にも入団発表』 とか報じてたくせに


新たな動きがあったのは、『楽天も工藤獲得へ』 だと。





ちゃんと取材してんのか!? ヾ(#`Д´ )ノ





そんな中、ようやくライオンズと工藤との間で、交渉が行われたようです。

交渉に当たった前田康介球団本部長によると、『好感触』とのことで・・・ホントか!?


横浜から都内のマンションに引越すとの情報もあり、西武優勢の感はありますが、まだまだ油断はできません。

普通に考えれば、何の縁もない楽天より古巣のライオンズを選ぶと思うでしょ?

でも、そうとは言い切れないんですなぁ。




そこで注目するのが、工藤の長女です。

ご存知のように、工藤は家族をとても大切にすることで有名で、2男3女の良き父親でもあります。

そんな工藤の長女・遥加さん、実はゴルフ界期待の星なのです。




h.kudou_1.jpg
工藤遥加選手・・・







待て! 何も言うでない!! (#`Д´ )屮







そんな工藤遥加選手、見た目とは裏腹に(?)ゴルフの腕前はかなりのモノのようで、歴1年たらずで全国高校ゴルフ選手権の全国大会に進出してしまうほどのツワモノなんだそうな。


Σ(゚Д゚; スゲー!   詳しくは、コレコレ



h.kudou_2.jpg

あ、右打ちなのね。 

確かに、体型からしても超高校級の逸材です。

来年のドラフトで、阪神あたりが指名するかもしれません。


この遥加さんは、現在なんと東北高校に在学中なのです。 ∑(゚ロ゚屮)屮 マジデ?


ダルビッシュの後輩じゃん! (´▽`*)


いや、問題はそこじゃなくて。 (・ω・;A)


家庭を大事にする工藤パパですよ。


愛娘が、いつ石田純一みたいなヤツに狙われるか心配で仕方ないはずです。


ねぇ、東尾先輩!?



というわけで、愛する長女のために、単身赴任を決意するかもしれません。


ってことは・・・ 工藤電撃東北楽天入り!?




・・・いや、まさかな ( ´,_ゝ`)プッ





・・・多分大丈夫なはず (*^ー゚)b





・・・大丈夫だと思う (;´▽`A``






・・・大丈夫だといいなあぁ (((( ;゚д゚)))アワワワワ







・・・大丈夫って言ってくれ~ 。゚゚(´□`。)°゚。








東北高校の皆様、遥加嬢をよろしく頼みます。 m(_ _)m




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー



外国人選手をシャッフル? 


最近では、何でもエコブームってことで、外国人助っ人もリサイクルの時代になったようです。

まだ退団が決まったわけでもないのに、巷ではスレッジ争奪戦が始まりました。


来季こそ巻き返しを図りたい横浜と、主力のコンディションに不安を抱えるソフトバンク。


DHがあるパ・リーグのソフトバンクは分かりますが、横浜はスレッジを獲得したら、どこを守らせるつもりなんでしょうか?



横浜には、スレッジよりも、他にピッタリな外国人がいるような気がします。




長打力があって、守備にも着けて、ファンからも愛されるような選手。

さらに日本の野球に精通していて、華があって、闘争心溢れる選手。

こんな外国人選手こそ、横浜に必要なんじゃないでしょうか。





そんな選手いないでしょ~。 (*´∀`)つ






いやいや、一人いますよ。 (*^ー゚)b







その選手とは・・・






ボカ.jpg

It's Bocachica time!



横浜といえば、毎年夏に開催されている『横浜レゲエ祭』も、すっかり定着してきました。

おおっ、偶然にもボカチカにピッタリ! ヽ(´∀`*)ノ



横浜といえば、中華街。

おおっ、偶然にもお腹を空かせたボカチカにピッタリ! ヽ(´∀`*)ノ




ってことで尾花さん、スレッジじゃなくてボカチカでどうでしょう?

ヾ(*´∀`)ノ ワズディンも付けよか~?







と他所のことを心配していたら、こんなニュースが・・・




西武“テスト生”ラフォレストが帰国  (スポニチより)




ガ━━━━∑(゚Д゚;)━━━━ン



我らがピートくんは、お腹が痛いといって、帰ってしまったようです。


料理長、出て来いや~! ヾ(#`Д´ )ノ


あ、そっちのお腹じゃないのね。





3年前から日本でプレーしたかった(本人談)と言うわりに、あっさり帰っちゃうもんなんですね。


期待してたのにぃ~  。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン


これでピートくんがいなくなると、昨年の悪夢が蘇ります。

獲る獲る言ってて、結局外国人打者は獲らなかったじゃんよぉ ヽ(´Д`;)ノアゥア...


ここはひとつ、編成部の岡村さんに頑張ってもらいましょうか。


・・・結局ボカチカが残留になったりして ( ´,_ゝ`) プッ



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


ささやかな抵抗か、忍び寄る悪意か、それとも偶然か 

ドラフト.jpg  2009年度 ドラフト会議





nabe_22.jp  あんなことや





kikuchi_2.jpg  こんなことがありましたが・・・




















nabe_23.jpg

この写真からは悪意を感じるのは私だけでしょうか?

きっとカメラマンは、抽選で外したチームのファン



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


渡辺久信さん、1キロのダイエットに成功 

次のニュースです。


埼玉西武ライオンズの渡辺久信監督(44)が1キロのダイエットに成功しました。


渡辺さんは、練習合宿を行っている宮崎県南郷町で、守備走塁練習の際に投手役を務め、100球以上を投げ込んだとのことです。


練習後の渡辺さんは、次のようにコメントしております。

『力を入れて投げないといけない役だからね。体重1キロはやせたんじゃないかな



渡辺さんは現役時代から『ナベQ』の愛称で親しまれ、スリムな体型から『トレンディエース』と呼ばれていた時期もありましたが、現役引退後は見違えるほどに体重が増加。

最近では、同僚である大久保博元さん(42)と見間違えられることもあったようです。


しかし、今回のダイエット成功のニュースに、疑問を抱く声も上がっています。


一般的に、1キロ体重を落とすためには、7200キロカロリーの消費が必要とされます。

目安としまして、ジョギングを1時間行うと成人男性で605キロカロリーを消費いたします。

よって、7200キロカロリーを消費するためには、約12時間走り続けなければいけません。

このことから今回の渡辺さんの発言は、虚偽の可能性が高く、各方面から非難の声が上がっております。



また、練習後に渡辺さんは、『足にきた』とも話しており、階段での移動も一苦労したようです。

これは疲労によるものなのか、肥満によるものなのかは未だ分かっておらず、今後の調査結果の発表が待たれます。



以上、プロジェクト・ブルー・ニュースでした。 m(_ _)m



→ 詳細はこちら



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


さらにショーアップしたドラフト会議を考えよう 


今年のドラフト会議では、ショーアップ化ということが話題になりました。

だが、ちょっと待っていただきたい。

場内に1000人の観客を入れて、抽選箱を半透明にしただけで、ショーアップと呼べるだろうか?





ぬるい! ヾ(#`Д´ )ノ





プロ野球界の発展のためにも、この程度で満足してもらっちゃ困るわけです。

そこで、このプロジェクト・ブルーでは、更なるドラフトのショーアップ化を提案します。




ということで、ここから先は、冗談の分かる方だけ読んでくださいね。 (´∀`*)ゞ




まず、ドラフト1位指名。

これこそドラフト最大の見せ場です。

ここで、単独指名だの、くじ引きだのしていても、面白くないわけです。

そこでプロブル的ドラフトでは、システムを一新します。



用意するのは、24枚のカード。

その裏には、上位指名が確実な有望選手が2枚一組で書かれています。

そうです、ドラフト1位指名は神経衰弱で決めましょう! ヽ(´∀`*)ノ



あ、鼻で笑った貴方。 

神経衰弱を舐めちゃいけません。



例えば、『アレとアレがペアだな~』と分かっても、そのペアを取ってしまえば指名終了です。

他の選手を指名したければ、当然スルーしなければいけません。

しかし迷っているうちに、有望選手は他球団に取られてしまうかもしれません。

この駆け引きこそ、ショーアップ・ドラフトです。



さらに危険なのは、神経衰弱でありがちな、『まぐれ当たり』です。

まぐれだろうが、何だろうが、当たってしまえば指名終了です。

これは一手目から気が抜けません。



さらに、24枚のカードの中に2枚、ハズレカードを混入!

このハズレを1枚でも引いた球団は、その場で1位指名を棄権しなければなりません。


なんとスリリングなドラフトでしょう! ヽ(*∀*)ノ ウヒョー




何とか1位指名選手が確定した後は2位以下の選手の指名となるわけですが、ここでダラダラ2時間もかけてちゃダメです。


ショーアップ化が前提ですから、2位以下はテキパキと3分で決めましょう。

Let's 省 time!



有望な人材とは、プロ野球界にとって宝も同然です。

ということで、会場内の特設砂場に埋められたドラフト候補選手の名前が書かれたプレートを、宝探しの要領で探してもらいましょう。

プレートに書かれる選手名は、あらかじめ各球団から提出された、指名希望選手リストを元に書かれています。


各球団の代表者1名が、制限時間3分の間に、一斉に砂場でプレートを探します。

見付けたプレートを拾うか、捨てるかは球団の自由。

拾ったプレートに書かれた選手が指名選手ということになります。

これで、全指名選手が3分で確定しました。 ヽ(´∀`*)ノ



かなり長文になってしまいましたが、まだ終わりませんよ。



最後に、ハンターチャンスと称した12球団対抗クイズ大会を行います。


出題は5問程度で、1問正解するごとに、他球団が指名権を持っている選手を横取りできます。

そうです、30歳以上の大人なら知っているアレですよ、アレ。

司会進行は、もちろん柳生博氏にお願いしましょう。


このシステムなら、最後の1問が終わるまで、まったく結末が見えません。

まさに、新しいドラフト会議! ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ




NPBの皆さん、どうです来年から!





えっ、ダメ? 





だと思った。


ショボ━━━━(´・ω・`)━━━━ン




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


ベイリス解雇で残念なこと 


ベイリス投手の解雇が発表されました。

シーズン途中に獲得し、脆弱な中継ぎ陣の救世主と期待された存在です。


8月中旬に1軍登録後は、前の投手が出した走者はバンバン返すものの、自分が出した走者は意地でも返さないという、神懸った投球を披露。

それなりに打たれた印象があるものの、防御率0.00という状態をしばらく維持していました。

2軍落ちすることもなく投げ続けましたが、最終的にはライオンズ中継ぎ陣に見事に同化。

『あ、やっぱり』 な結果となってしまいました。



でもね、私的には、とても残念なことがあります。



何がって、あのストッキングですよ!

ベイリスといえば、ヒザ下まで出したストッキングがトレードマークでした。


前にも書いたことがありますが、個人的に、あの着こなしが大好きなのであります。


栗山も一時期ストッキングを出していましたが、今ではすっかり元通り。



いか~ん!! o(`ω´*)o



他にも、友亮や忍者宮田なんかが時々ストッキングを出してましたね。



そこへ登場したのが、ストッキングの救世主、ベイリスであります。

あの着こなしは、見事でした。

常にパッツンパッツンのストッキング・・・。

美しいです。



しかしベイリスが解雇された今、あのストッキングは、もう見れません。

残念で仕方ありません。



誰か、ベイリスの魂を継いでくれる猛者はおらんか!?


ストッキングの新星、求む!




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー

ついに新外国人打者獲得か!? その名もラフォレスト! 


秋季キャンプにて入団テストを受けているピート・ラフォレスト捕手の評価が上がっている。



監督曰く

『ラフォレストは打球もよく飛ぶし、まじめに練習もする。掘り出し物かもしれない』



掘り出し物っすか!? ヽ(*∀*)ノ ウヒョー

いい響きです。



さらに監督の言葉を引用すると

『スレッジよりパワーがあるし軸もぶれない』


パワーをアピールしたいなら、なぜスレッジを例えにだしたのか謎ですが。

とにかく好打者ということなんでしょう。



『3年くらい前から日本でやりたかった』 というコメントは、若干ウソくさいですが、

気遣いができるいいヤツなのかもしれません。



このラフォレスト、練習にはパドレスのユニフォームで参加しているようなんですが、

ラフォレスト.jpg


なぜパドレス!? ( ゚Д゚) ?


ラフォレストがパドレスに所属していたのは2007年の短い期間のみ。

その後はフィリーズ ~ メキシカンリーグ・ベラクルスと渡り歩いております。

本来なら、今季プレーしていたベラクルスのユニを着てくるべきじゃないか!?

元メジャーリーガーということを自慢したいだけじゃないの? ┐(´・`) ┌ ヤレヤレ




・・・いや、ちょっと待てよ




調べてみたら、フィリーズもベラクルスも、ユニフォームのベースカラーは赤。


そうか、一日も早くライオンズに溶け込もうと思って、レジェンドブルーに近いパドレスのユニを着てきたんだな!?



いいヤツだなー 。.:*・゜(n´`)η゚・*:.。.ミ ☆

疑ったりしてごめんよ、ラフォレスト! m(_ _)m




そんな、いいヤツのラフォレストですが、ちと問題があります。



それは・・・名前が呼びにくい!



せっかくライオンズの一員になるんだったら、ファンにも親しんでもらわなければ。

ってことで、勝手に登録名を考えてみた。


単純に、長いから略して 『ラフォレス』

讀賣の某選手に似てるなぁ・・・。



『ラフォーレスト原宿』

いや、これは長すぎる。

しかも某所からクレームが来そうだし。



『ラフォレスト・ガンプ』

だから、長いって。



そもそも、『ラフォレスト』の部分を使おうとするから、長いのか?



それなら、『おすぎとピート』

えっ、オカマっぽい?

それは野球選手としては、マイナス要素だなぁ。

ちなみに彼の名前は、報道機関によって『ピート』か『ピーター』と違う表記がなされています。

どちらにしろ、カマっぽいんですがw



ダメだ、素晴らしい名前が浮かばない・・・_| ̄|○

西武球団が、どんな登録名を使用するか、今から楽しみです。




(*´д`;)ノ 普通に『ラフォレスト』だと思うけど・・・



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


『菊池雄星フィーバー』 について思ったこと 


菊池雄星くんがドラフトでライオンズに指名されて以降、地元の花巻市でも 『雄星フィーバー』 が起きているようです。




地元・花巻で「雄星ラーメン」ができる!? (サンスポより)




なんでも花巻東高校の近所のラーメン屋が、雄星くんのお気に入りメニューを 『雄星ラーメン』 と名付けて提供しようとのこと。


完全なる便乗商法であります。




しかし、ラーメン屋の親父が思い付きそうなことは、他でも考えられているわけです。




「雄星祭」開催だ!地元花巻市はお祭り騒ぎ (サンスポより)




こちらの花巻商工会議所では、同郷の宮沢賢治をしのぶ 『賢治祭』 と並ぶ行事として 『雄星祭』 を開催し、花巻の二大祭りとして全国に紹介しようと計画しているとのこと。


どうやら浮かれているのは、ライオンズファンだけじゃなかったようですね。


でもさぁ、まだプロ野球選手としては、何の実績も残していない選手なわけでしょ。

そこまで先走って大騒ぎしちゃっていいものかねぇ?

それは、応援の範疇を超えてますよ。



もし仮に、オープン戦で3球投げただけで肩を脱臼して、選手生命を絶たれちゃったとします。 ←どっかで聞いたような・・・


それでも 『雄星ラーメン』 を売ってくれるんでしょうか?

それでも 『雄星祭』 を毎年開催してくれますか?



金儲けに利用したい気持ちは分かりますが、プロで実績を残してからでも遅くないでしょう。

まだプロでの実績以前に、入団契約すら交わしていない18歳の高校生なんですから。








と、ここまで書いて、ふと思った。








このラーメン屋も、商工会議所も、ライオンズに入るから浮かれているのか?





もし仮に、北海道の球団に行くことになっても、タテジマを着ることになっても、

当たり前に 『雄星ラーメン』 を売って、 『雄星祭』 を開催するんじゃなかろうか?






ってことは、





ライオンズって単なる引き立て役じゃん 。゚゚(´□`。)°゚。







いやいや、岩手県民の皆さん、そして花巻市民の皆さん、

仲良くやりましょうね~っ!




めざせ、全国区球団! ヽ(´∀`*)ノ







道のりは、遥か遠く・・・ (*´д`;)




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


無料で募金
リンク
QRコード
QR
  
 
