プロジェクト・ブルー

的外れ、空回り、無責任、三拍子揃った埼玉西武ライオンズ応援ブログ
 
 
プロフィール

獅子丸

Author:獅子丸
【好き】外野手からのバックホーム
     ダブルスチール

【嫌い】ファールフライ

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック

 


どうせ打てないなら、打たなきゃいいじゃん 

この時期に4連敗です。 。゚゚(´□`。)°゚。

プロ野球新記録の4試合連続完封負けは免れたものの、

現在44イニング適時打無し。

これで勝ってれば、何イニング適時打が無かろうが問題ないんでしょうけどね。



もがいているのは、選手だけじゃありません。

監督も打順の大幅組み換えで、必死の抵抗。



今までの上位打線と下位打線をシャッフルしたことにより、どこからでもチャンスが作れる打線になりましたが・・・


走者を還す打者がいません  。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン





もはやカッコつけてる場合じゃありません。

なりふり構わずにいきましょう。



打者は全員四球狙いです。

追い込まれたら、ひたすらファールで逃げます。

打っていいのは、ド真ん中の絶好球のみ。

あとはカット、カットです。

安打だろうが四球だろうが、出塁することには変わりません。

タイムリーだろうが、押し出しだろうが、1点は1点です。

粘って球数を投げさせれば、失投も増えるだろうしね。




えっ、後ろ向きすぎる!?




何が悪い! o(`ω´*)o




打てなくたって、得点する方法はあるんです。

四球だったら併殺も無いし、クロスプレーで本塁憤死も無いしね。 ←軽く嫌味w

もう形なんかどうでもいいから、とにかく勝ちましょう。


あとはロッテの意地に期待しましょうw


野上、今日は頼んだ!






今日の一句

なぜなんだ 西武戦ばかり 打つ日高  ~詠み人 獅子丸




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー



3試合連続完封負けを別の角度から考えてみよう 


3試合連続完封負けです。

凹むわ~ ヽ(´Д`;)ノアゥア...


3試合連続完封負けって、1970年の西鉄以来、39年ぶりのワーストタイ記録らしいっすね。

ライオンズクラシックの企画の一環でしょうか?

あれっ、昨日で終わったはずなんだけどなぁ・・・





39年前の1970年とは、どんな年だったのか?





産経新聞社からヤクルトが球団を買収

おおっ、今日だけはヤクルトに妙な親近感・・・




後楽園球場に全電光スコアボードが完成

って、もう跡形もないしw




江藤智、生誕

なんか、めでたい気分になってきたぞ!

おめでとう、江藤さん! ヽ(´∀`*)ノ





江藤さんのお陰で、めでたい気分になれたところで、ちょっと考え方を変えてみましょう。



今のライオンズは、打撃陣がまったく機能していません。

『打線が繫がらない』 とか 『あと一本が出ない』 と言う以前に、ヒットすら出ません。


これは、誰か一人が調子が悪いと言うより、チーム全員が調子を落としているということでしょう。





ってことは・・・





今を越えれば、チーム全員が好調期に突入!?





ってことは・・・





ライオンズ、無敵モード!? ヽ(*∀*)ノ ウヒョー


しかもシーズン終盤の大切な時期に!





でも、その頃になると、現在好調を維持している先発陣の調子が落ちてくるかもしれません。


その時は、ずっと迷惑掛けていた打撃陣が、相手より多く打ちゃいいんです!


だから今は何とか耐えてね、先発投手の皆さん。




とりあえず明日、プロ野球新記録の4試合連続完封負けだけは回避していただきたい!







・・・ってか勝てばいいんだよ、勝てば (´∀`*) ウフフ





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー



楽天よ、このままで終わると思うな! 


見逃し三振をして、天を仰いじゃうライオンズの選手と

納得いかず、審判を怒鳴りつける楽天・山崎武司


この差なんだろうなぁ


集中力が違いすぎます。



結果、次の打席で山崎武司は、試合を決定付けるスリーランホームラン。

あの抗議の時に退場にしときゃよかったのに・・・とか言っちゃダメですか?




確かに微妙な判定は多かったよね。


田中マーが投げたらストライク、

プロ未勝利の木村が投げたらボール、みたいなね。



でもしょうがないじゃん。


球審山路だもん。


今に始まったことじゃありません。 ヽ(;´Д`)ノ






あと35試合残ってます。

3位楽天とは1.5ゲーム差。


まだ悲観する差じゃないね。 ←完全に3位狙いw



空振り三振してバットを叩き付けた、最終打者の後藤の悔しさと

試合直後のベンチで渡辺監督の話を聞き入る選手の真剣な眼差しを信じましょう。



来週コテンパンにしてやっからな、楽天!

オリャー!!
 ヾ(#`Д´ )ノ





今日の一句

気を付けよう 山路に鈴木に 栄村   ~詠み人 獅子丸





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


甲賀忍者的駆け引きを敢えて深読みしてみる 

ついに忍者宮田が一軍デビューしちゃいました。 





キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!





いや~、初々しい。

交代が告げられマウンドに登った時、内野陣が宮田の周りに集まって何やらアドバイス。

片岡なんて完全にニヤけ顔。

ルーキーの初登板らしい光景です。

と同時に、負け試合らしい光景です。 ヽ(;´Д`)ノ




投球内容ですが、時々捕手も慌てるような、とんでもなく外れる球がありました。

なるほど、打者に対して『オレの球、どこ行くか分かんないよ~』的なイメージを抱かせて、恐怖心を煽ろうって作戦だな。

これも甲賀戦術のひとつなんでしょうか。



2人を打ち取った後、3連打を浴び、2失点。

なるほど、『オレの球なんて、いつでも打てるよ~』的なイメージを抱かせて、今後の対戦相手の油断を誘おうって作戦だな。

これも甲賀戦術のひとつなんでしょうか。



試合後のコメント

『緊張したが、腕を振ることはできて満足。次は頑張りますよ』

次は!?

ってことは、今日は頑張っていなかったってことだな!?

なるほど、『頑張らなくても、このくらいは軽いぜ』的な余裕をかまして、今後の対戦相手を混乱させる作戦だな。

これも甲賀戦術のひとつなんでしょうか。



しかし上には上がいました。

楽天・山崎武司です。

空振りしたバットを、手が滑ったフリで3塁線に大きく投げ飛ばします。

『オレの飛び道具は、コレだぜ』的なアピールで、忍者に恐怖心を植え付ける作戦でしょうか。

さすがアラフォー選手です。




忍びの世界の駆け引きは、奥が深いですな。





今日の試合は宮田のためにあった・・・と思えば、惨敗も納得できる






・・・わけないだろ~! ヽ(`皿´)ノ







明日はキムのプロ初勝利をお願いします。


メッタメタに打ち込んでやるからな、マーよ!


と、楽天相手にのみムキになるオレって・・・






にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


今日のヒーローは後藤じゃなくて宮田!? 


今日から当面の敵である楽天と直接対決。

仕事を放り出して西武ドームへ参戦してまいりました。

関係者のみなさま、どうもすいません m(_ _)m





試合は後藤武敏のサヨナラホームランで劇的な勝利を飾りましたが、

そこに至るまで、様々なドラマがありました。



まず、ウチには2歳&3ヶ月の2人の娘がいるため、延長戦に突入されると、非常に困るわけです。

先日も5時間42分というパ・リーグ新記録の長時間試合を観戦した後は、1週間ほど、肩身の狭い思いを強いられました。

まさかの延長戦のおかげで、本日も家族の冷たい視線を感じつつ、の観戦となってしまいました。

ごめんよぉ~ (*_ _)人




さて、試合ですが

先発投手が降板した途端、空気が一変します。



9回までは投手戦だったのに、

10、11回の2イニングで、楽天に5四死球を支給!

さすがライオンズは太っ腹であります。


特に2番手のベイリスは、10回頭から登板して打者4人に3四球!

一死満塁と絶対絶命の状況を作り降板。


いったい何しに出てきたんでしょうか。


しかし、星野、大沼の好投で無失点で切り抜けます。


これでまたベイリスの自責点0神話は継続されてしまいました。

しかもベイリスは、ちゃっかりホールドポイントを稼いでおります。


あの男は、きっと『実力以外の何か』を持ってます。

毎度毎度、登板するたびにピンチを作ってますが、未だ防御率0.00です。


典型的な自作自演タイプなのは間違いないですね。




何か持ってるといえば、忍者宮田です。

宮田が一軍登録されてから、なんとライオンズは負け知らずの3連勝!

勝利の女神ならぬ、勝利の忍者であります。


ということは、今日の勝利は宮田のおかげ!? ヽ(*∀*)ノ ウヒョー


えっ、宮田は試合に出てないって?

何を言ってるんですか。

宮田が勝ち試合に登板するわけないでしょう。


宮田の投球を観てみたいけど、観たくない・・・。


ファン心理は複雑なのです。




涌井が162球、岩隈が149球と、両先発が意地を見せた試合でしたが、

楽天2番手の川岸が2球で試合を終わらせてくれました。 ヽ(´∀`*)ノ

2人の娘が限界を迎えていたので、本当に助かりました。



ありがとう、川岸!




これで3位浮上&貯金1です。

そろそろ本気出そうか、ライオンズも。





楽天、覚悟っ!  ←ハムとSBには言えないw



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


栗山巧に毎回してやられる件 


栗山巧は凄い男です。

何が凄いって、あのヒーローインタビューです。

いつも、その気にさせられます。


『僕たちは、誰も諦めてないんで・・・』


このセリフを涌井が言うのと、栗山が言うのとでは、説得力が違いすぎます。


ファンとしても、未だに5割付近をウロウロしている戦いっぷりは、非常にもどかしく感じます。

そんな時に限って、栗山がお立ち台で熱く語っちゃうわけです。

すると、あら不思議。




もしかして、今年ってミラクル元年?

奇跡を呼んじゃう!?  (゚∀゚)







・・・・・・。






バカと呼んでいただいて結構。

いや、分かってんのよ、頭では。



もうね、勝った試合のヒーローインタビューは、全部栗山でいいです。

いや、頼むから、栗山にしてくれ。

いやいや、負けた試合も栗山のインタビューを聞かせておくれ。

そんな気分です。



こんな気持ちにさせてくれる栗山は、本当に凄い男です。

この才能を埋もれさせておくのは、勿体無い!

もっと有効に使える場所はないのか!?





( -人-).。oO(・・・・・・)





これはもう政界進出しかないでしょう。

あの熱さで選挙演説なんぞされたら、そりゃ応援したくなりますよ。

もし栗山が所沢周辺の選挙区から立候補したら、間違いなく当選するでしょう。

もちろん、私も迷わず栗山に一票投じます。





あ、オレの住民票、埼玉じゃないや・・・ ∑(゚ロ゚;)





ごめん、栗山! (*_ _)人

何の役にも立てない自分が、本当にもどかしい!

嗚呼、無力なオレ・・・ (´・ω・`)ショボーン






・・・んっ!?






なんかとんでもなく話しが逸れてますが・・・


とにかく、明日からは楽天と3位直接対決です。

こりゃ負けるわけにはいきません!



待っとけ、楽天! オリャ~!!




最後はマー風に締めてみました。 ←なぜ?





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー




待望のあの男が西武ドームに登場! 


本日の千葉ロッテ戦。

待ちに待ったあの男が、西武ドームにやってきました。 ヽ(´∀`*)ノ

その男の雄姿を一目見ようと、西武ドームに集まった観衆は3万1333人!

やはり生まれながらのスターなんでしょうか。

あの男が動くところ、常に人が集まります。

ライオンズの、いや球界の至宝。

その男の名は・・・











忍者・宮田和希!










何か問題でも!?  (゚Д゚ )ハァ?



いや~、驚きましたよぉ。

まさか山本淳と入れ替えで1軍に昇格してくるとは、思いもしませんでした。



さすが忍者。

隠密行動はお手の物です。



このブログでも、開幕前はワズディンと共に、度々ネタにさせていただきました。

しかし散々いじった挙句、開幕後は全く触れることはありませんでした。



いや、忘れていたわけじゃないのよ。



2軍での投球内容は、常にチェックしていたし。



でも昇格の順番は、平野や上原のほうが先かな・・・と。



はっ、もしや忍者め

監督への御中元に黄金色の菓子【¥】でも贈ったんじゃあるまいな!? (((( ;゚д゚))) アワワワワ



そんなことは、どうでもいいや。

噂の手裏剣スライダーを一軍のマウンドで見るチャンスです。

嬉しいですねぇ。

しかし、忍びの性質上、人目につく場所で長く活動するのは難しいと思われます。

ならば、しかと見届けようではないか

甲賀忍者の散り様を!




( ´ロ`) いきなり散るの?

いや、単に語呂が良かったんで・・・ (´∀`*)ゞ



ってことで監督、大量リードを奪われた暁には、ぜひ忍者宮田の起用をお願いします。 m(_ _)m







しかし、忍者が一軍に昇格してくるってことは、どんだけ投手が不足してんだ、ライオンズは・・・







にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


本当に不甲斐ないのは何処のどいつだ!? 


本当に何やってんですかねぇ。


ちょっとは意地を見せてほしいもんです。


対戦成績だって一方的ですよ。


パ・リーグの灯を消すつもりなんでしょうか。


先発投手も、もうちょっと粘ってもらわないと。


去年の勢いは、どこに行っちゃったんでしょう。


ホントにガッカリですよ















オリックスには。












えっ、なにか紛らわしいことでも!?






これで楽天は6連勝ですよ、この時期に!

勢いを感じますね。


それに引き換え、オリックス。

楽天に2勝11敗1分けですよ!?


ありえません。


この大事な時期に、プロ初登板の新人を先発させちゃうんですよ、オリックスは。


話になりません。





本当にガッカリです。  ┐(´∀`)┌ヤレヤレ






ガッカリと言えば、日本ハムです。


インフルエンザの離脱者がいるとはいえ、ソフトバンクに完敗です。


しかもダルを擁してですよ。


ライオンズに3連勝した時とは、えらい違いです。




オリックスとハムが不甲斐ない試合をしてしまったため、

当面のライバルである楽天とソフトバンクとの差が、また開いてしまいました。 






(;´Д`) ハァ・・・






えっ、もっと不甲斐ない試合をしていたチームがある!?


まさか、そんなw 


えっ、初回から6点先制されたチームがある!?


そ、そんな嘘に騙されるわけないだろ~ (´∀`*)ゞ


えっ、15被安打、10与四球で12失点したチームがある!?







σ(゚Д゚ ) ・・・?








す、すいませんでしたぁ~ m(_ _)m






にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー




木村文和が好投すると、プロ野球界はこう変わる 

投げてみないと分からないもんですね。

何がって、木村文和ですよ。



ファームで1勝10敗 防御率6.39



まさかそんな投手が1軍で好投するなんて想像できなかったでしょ。


ってことは、ファームでイマイチでも1軍では通用するかもしれないってことです。





もちろん相手チームだって、易々と好投を許すわけにいきません。

当然木村対策を考えるわけです。



何が一番手っ取り早いか?

ファームで木村を打ち込んでいた選手を1軍に昇格させることでしょう。



で、その打者が、調子に乗って1軍でブレイクします。

すると他球団も対策を練るわけです。



何が一番手っ取り早いか?

ファームで、その選手を抑えていた投手を1軍に昇格させることでしょう。






おっと、急に雲行きが怪しくなってきましたねぇw






そうです。

これを繰り返していると、1軍と2軍の選手が、総入れ替えしてしまう可能性があるんですね。




しかし、ここで問題が発生します。

ファームでは、ライオンズとソフトバンクは、リーグが違うため、木村との対戦はないんです。



すると、どうするか。

ソフトバンクは、イースタンで木村を打ち込んでいた選手をトレードで獲得するわけです。



するとライオンズは、どうするか。

その打者を抑えていたファームの投手を昇格させます。



するとソフトバンクは、再びイースタンリーグの選手を獲得に動きます。

これを繰り返すと、ソフトバンクの1軍は、イースタンリーグの選手で埋め尽くされる可能性もあるわけです。







大変なことになったぞっ! (((( ;゚д゚)))アワワワワ








結論

木村が活躍すると、プロ野球界が再編されます。








えっ、強引すぎる!?

いつものことじゃないですかw




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー




東尾ドッキリ大作戦 

今日からホークス3連戦。

車の中から文化放送にて観戦です。



本日の解説は、アメリカ帰りの東尾修氏。


東尾氏といえば、花嫁の父 次期楽天監督 と噂されております。



そんな氏の前で、やすやすと手の内を明かすほど、ライオンズはバカじゃありません。

今季3度目の先発となる高橋秀聡に、打ち取られるフリを続けます。

(゚Д゚ )σ ※細かいツッコミはしないようにw



昔から、よく言ったもんです

『能ある鷹は爪隠す』 とな。

今日の場合、鷹は敵チームですがw



それにしても、ライオンズの打者の演技力も見事なもんです。

ホークスの継投の前に18三振フリです。


中島なんか、一人で4三振もしちゃいました。

も~、やりすぎだぞぉ、ナカジぃ~。 コノコノ( ´∀`)σ)∀`)



おおっ、気付けば先発全員三振も達成!

ロッテには負けてられませんなぁw (*´∀`)




今日の試合を観て、東尾氏は思ったことでしょう

『井坂、長谷部、朝井で3タテだな』 と。





フッ、ひっかかったなトンビよ。 ( ´,_ゝ`)プッ










来年の楽天戦はもらった! ヽ(*´∀`*)ノ










ということで、本日の『東尾ドッキリ大作戦』は、成功に終わりました。



唯一の誤算は、本気を出す前に試合が終わっちゃったことでしょうか。

命拾いしたな、ホークスさんよ。 (´∀`*)ウフフ





さて、明日から本気でいくかな。














・・・_| ̄|○・・・虚しい













今日の一句

明日から 逆襲の夏と ダイエット   ~詠み人 獅子丸






放送の最後に、実況の松島アナが、気になる一言

『東尾さん、明日も解説よろしくお願いします』



ガ━━━━(゚Д゚;)━━━━ン!!!!!



明日も打てないフリ?





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


小野寺がマスターした新球とは、なんだったのか? 


当ブログでは、小野寺のことを『守護神代理』と呼んできましたが、

今日限りで、この呼び名は剥奪いたします。



全国の守護神代理の皆さんに、失礼でなりません m(_ _)m



じゃあ何て呼ぶかって?




最近流行りの、こんなネーミングはどうかな



自称プロサーf 自称クローザー   ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



自称ですから、勘弁してやってください。




そんな自称クローザーですが、本人の8月5日のブログで、『新球を覚えた』的なことを書いています。






なんだ、新球って!?  !?(〃゜口゜)!?






まったく分からないでしょ?

少なくとも、私は知りません。



そこで、プロジェクト・ブルー的に予測してみる。






・・・・・・ (´Α`)







きっとその新球とは、外野スタンドに消える魔球2号』だな。



えっ、そんなの今までも投げてたじゃないか、って?



いやいや、今まで投げていた1号より、さらに打球の飛距離が10%伸びました。(当社比)


これによって、今まではフェンス手前で失速していた飛球も、楽々スタンドイ~ン!




こ、これは凄い! ((( ;゚Д゚))) ガクガクブルブル




今日の日本ハム戦でも、その新球が威力を発揮しました。





って、オイッ! ヽ(`皿´)ノ





もはや今シーズン、自称クローザーは、1軍に居場所すらないでしょう。

2軍降格が決まったようなので、下でしっかり調整して

・・・いや、育成枠からでもいいや。




でも、それでは自称クローザーが可哀想です。

なにか彼にピッタリなポジションは無いものか・・・










あった! ヽ(*´∀`*)ノ










最近打撃陣も調子が下降気味なので、そんな打撃陣を復調させる意味でも、





打撃投手!





きっと小野寺なら、日本一の打撃投手になれると思います。

打撃投手の仕事は、打者に気持ちよく打ってもらうこと。

小野寺なら文句なしです。



フロントの皆さん、こんな逸材を他球団に放出しちゃダメですよ。

きっとデーブも喜んでくれるはずです。

コントロールが悪いのが心配ですがw (´∀`*)ウフフ



小野寺ファンの皆さん、来年からは試合前のフリーバッティングで、彼に会えるね!

(o^∀^o) ヨカッタヨカッタ







クライマックスシリーズから日本一を諦めていないファンもいるんだから、

頼むよ、監督~。




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー



自力優勝が消滅したんで、自力日本一を狙いますw 

6回まで10安打1得点と、なんとかハムを抑え込んでいたものの

逆転したとたん

死球→牽制悪送球→犠牲フライ、と

ノーヒットで追い付かれるあたりが

あ~ライオンズだな~、って感じです。




なんでも今日負けたことで自力優勝が消滅したとのことです。


そもそも自力優勝ってなんだ?


残りの試合を全勝すれば優勝できます、ってことでしょ。

これから47連勝なんて出来るわけないのにねぇ。 ┐(´∀`)┌ヤレヤレ



銀仁朗が残りの全打席でホームラン打って、ホームラン王のタイトルを獲得するくらい無謀。

↑タイトルどころか、シーズン最多ホームランの記録も塗り替えられるねw



そんな現実的じゃない数字が消えたからって、大騒ぎするほどのことじゃないんですよ。



数字的には自力優勝の可能性は消えたかもしれないけど、

自力日本一の可能性は、まだまだ残ってるんだから。



惨めだとか言われようが、知ったこっちゃありません。


パ・リーグ3位から、狙うぜ日本一!

↑いつの間にか、リーグ3位狙いw





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー



『呪われたライオンズブルペン』の巻 


どうもライオンズ中継ぎ陣の中に、死神が憑依しているようです。


この死神に憑かれると、それまでの好投が嘘のように制球を乱すという特長が報告されています。



最近だと、三井岩崎 が餌食となっております。



そして今日、新たな犠牲者が判明いたしました。




その名は・・・山本 淳!




前回の登板までは、それなりに安定した投球で、中継ぎのポジションを確立したかに思えた矢先のことでした。


死神の力は絶大で、本日の山本淳は、打者4人に対して


1安打 3四球 自責点2


もちろんアウトなんて1つも取れちゃいません。




恐ろしや、恐ろしや。



((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル





今日、好投した木村や松永だって安心できません。

山本淳が2軍落ちした暁には、死神は次の誰かにとりつくことでしょう。




アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ




あ、もちろん例外もいますよ。



小野寺のように、何度とりつかれても、『いつものこと』で済まされてしまう投手の場合、死神のほうから離れてしまうようです。


さぁ、次の死神の行方や、いかに!?





death.jpg






14日のハム戦

負けたら自力優勝が消滅だそうな

ハムの先発はダル





・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・





まぁ、当ブログ的には、以前から他力本願ですけどねw




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー



クライマックスシリーズ出場も楽じゃない 


昨日に続き勝ちました。 ←詳細は他所で♪

そして、ヒーローインタビューに呼ばれた栗山が、こんなこと言っちゃいました。




『ボクたちも、まだまだ諦めてませんし・・・』




また、そうやって煽るぅ~  コノコノ ( ´∀`)σ)゚Д゚;)




えっ、日本ハムとソフトバンクが揃って負けたの?



また、そうやって煽るぅ~  コノコノ ( ´∀`)σ)゚Д゚;)





。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ホンキニシテマウヤロー





と思ったら、某新聞の某記事で、某下位球団の某監督が、こんなこと言ってました。 ←誰か忘れたw



『当面の目標は、3位の西武』





・・・・・・。





Σσ(゚Д゚ ) ウチ!?





そうです

ライオンズ以上に1位通過が難しい下位球団は、とりあえずクライマックスシリーズ出場権の懸かった3位のライオンズに照準を合わせているようです。




アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ




これじゃまるで




ライオンズ包囲網 ヽ(`Д´)メ(`Д´)メ(`Д´)ノ





しかも、オールスター明けに、ソフトバンクの秋山監督が、こんなことを言ってました。


『マークするのは、日本ハムと西武』




またウチ? Σ(゚Д゚;エーッ!




確かに、上位2球団にしても、足元をすくわれるのは要注意でしょう。




アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ




これじゃまるで




ライオンズ包囲網 ヽ(`Д´)メ(`Д´)メ(`Д´)メ(`Д´)メ(`Д´)ノ




ライオンズなんてさ~、

ローテーション投手すら揃ってないし、

中継ぎはダメダメだし、

守備はザルだし、

打撃は大振りだし、

球場暑いし、

マークする必要なんて全然ないって~ 


皆で日本ハムを引き摺り下ろそうよぉ~ ヽ(´∀`*)







ライオンズ包囲網 ヽ(`Д´)メ(`Д´)メ(`Д´)メ(`Д´)メ(`Д´)ノ






まさかの展開です。

こういうのを四面楚歌って言うんですね。


3位って難しい・・・

パ・リーグの中間管理職といった位置づけでしょうか。



。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ ) 泣くなよ






にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー

涌井、涌井言ってないで、少しは栗山も褒めてやってください 

1 - 0 ってスコア、久しぶりですねぇ。

野球の醍醐味って感じっす。 ヾ(*´∀`)ノ

しかも、両チームの先発投手が完投してます。

これが高校野球だったら、新聞なんかでも大きく取り上げられるんだろうね。




でも、西武 vs ロッテ





・・・以下、省略。   (・ω・;A)








今日の涌井は、素晴らしい投球をしてくれました。

投球テンポが良い時の涌井は、観ていても安心できます。


それが、1球投げるたびに、

グラブを外し~の

帽子を取り~の、

汗拭き~の、

ボールをこね~の、

してる時は、ろくな結果になりません。


しかし今日の涌井は、気合が入ってました(多分)。

『奪三振のタイトルはダルに渡さん』と言わんばかりの(多分)、豪腕ショー。

ファールフライでも打たれようもんなら『捕るな!』と叫びそうな勢いです(多分)。


終わってみれば13奪三振。

狙わないで、こんなに三振はとれません。

まぁ本人は否定するでしょうけど(多分)。

その分、球数は増えちゃいましたが、こんな神投球されたら、誰も文句は言えません。



ちょっと気の毒なのが、唯一の得点となるホームランを放った栗山。

終盤に打ってれば、涌井と並んでヒーロー扱いされたはずなのに、

3回という、中途半端なイニングで打っちゃったがために、



完全に忘れ去られてます。  (;´Д`)



だって、まさかアレが決勝点になるとは思わなかったでしょ!?

むしろ、久々登場の赤田にすら、話題という面で負けてる感があります。




いいのか、これでっ!?  o(゚Д゚)っ





皆さん、もっと栗山巧を褒めてやってくださいw






そんなこんなで勝利したロッテ戦。

これで対戦成績を5勝8敗とし・・・って負けすぎ!

しかも5勝のうち4勝は涌井が挙げたもの。

ライオンズが、この位置でモタモタしてんのは、このへんが原因なんだろうね、きっと。




ところで、

本日は2位のソフトバンクが負けて、4位の楽天が勝ちました。


2位のソフトバンクとは5.5ゲーム差。

4位の楽天には3.5ゲーム差に迫られております。



ソフトバンクが負けたことを喜ぶか

楽天が勝ったことを残念に思うか




この感じ方の違いって人それぞれなんだろうなぁ。

その人が、何位を狙っているのかが分かりますね。



えっ、私? σ(゚Д゚ ) エッ?






もちろん、日本ハムしか眼中にありませんよ!


















・・・ごめんよ、また今日も嘘ついちった。




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー





G.G.佐藤のために奮起しようとする選手はいないのか? 

ホーム6連戦。

しかも上位2チームと直接対決。

間違いなく今シーズンの成績を左右する、大事な6連戦。



2勝4敗で負け越しって・・・ 。゚゚(´□`。)°゚。



先週までの勢いは、やはりオリックス相手だったからなのね。

あぁそうですか。



本日のホークス戦。

杉内の前に3安打です。



猛打賞!? ヽ(≧∀≦)ノ



・・・ボケてみただけです。

気にしないでくださいね。




今日はG.G.佐藤の誕生日でした。

活躍した選手が『G.G.さんのために・・・』ってコメントするか楽しみだったんですが、

誰一人活躍しませんでした。 ヽ(´Д`;)ノ アゥア...


そういえば、5日のハム戦は、ワズディンの誕生日だったわけですが、誰か『ワズのために・・・』ってコメントしたのかな?

すっかり忘れてました。





今日の負けで、ハムに10.5ゲーム差ですよ。


ん~っ、さすがに辛いすね。



ハム → 貯金22

ウチ → 貯金1


もはや比べることが失礼なんじゃないかと思うくらいの差です。



来週からは、ロッテ~ハム~ソフトバンクと、ビジターが9試合続きます。

ここで大型連勝でもできれば・・・と一縷の望みを託してみますか。


北海道と福岡は、冷房の効いたドーム球場だよぉ。

これは、もしかすると・・・



はい、これ以上は言いませんよ。

分かってますってw





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー



『他にいないから』って理由で守護神が決まっちゃうチームってどうなの? 

今、もっとも叩いておかなければいけないであろう、ホークスとの3連戦初戦。


同点で迎えた最終回に、守護神代理の小野寺が、まさかの2者連続被弾

全国のライオンズファンを唖然とさせました。 ・・・(゚Д゚;)



本来の抑えであるグラマンが離脱して以降、なぜ小野寺が抑えのポジションにいるのか?

渡辺監督曰く




『他にいないから』





・・・(・ω・;A)



そんな人数不足の高校野球部みたいな理由で、1軍の抑えが決まっていたとは。



ということは、いくら打たれても、『他にいないから』小野寺のポジションは安泰なわけです。

そうです、明日も1~2点のリードで9回を迎えたら、引きつった顔で小野寺が登場するんですね。



ガ━━━━∑(゚Д゚;)━━━━ン



ライオンズファンならご存知かと思いますが

正式な守護神であるグラマンだって、もともとは先発でした。

しかし先発で結果が残せず、仕方なく中継ぎで短いイニングを投げさせたら、予想外の才能を発揮。

ダメ外人から不動の守護神に変貌を遂げたという経緯があります。

同じように、守護神の適正を隠しもった投手はいないもんかねぇ。

少なくとも、『他にいないから』なんて理由で抑えの大役が決まるのは、勘弁していただきたい。



どうも前監督の頃から、小野寺は甘やかされて起用されているような印象があります。

何か弱みでも握られてるのか、監督は?

それとも、御中元、御歳暮に、凄いもの貰っちゃったとか?



別に、小野寺が嫌いだから言ってるわけじゃないですよ。

一部で賛否両論のブログも、私は肯定派だし。

でも、小野寺が一番実力を発揮できるのは、今のポジションじゃないと思うんだけどなぁ。





ここはヤツに期待するしかないな。


カモ~ン、ベイリス! щ(゚д゚щ)













えっ、就労ビザが下りない?





(*´д`;)・・・





どうやら詰めが甘いのは、野球だけじゃなかったみたいです。

これぞライオンズクオリティ!


(´・ω・`) ショボーン




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー



負けた言い訳を考えよう 

今日は神宮の花火大会に行ってたんで、ライオンズの試合は観てないんだ~♪








・・・嘘です。







残業してました。






世間じゃ夏休みだ、高速道路が渋滞だ、と浮かれてますが、僕には夏休みなんてありませんよ。





で、今日のライオンズですが、同点までは追い付くんですが、すぐにリードを許してしまう展開。


まさに 『追いかけて 雪国』 by吉幾三 であります。

いや、『負いかけて 雪国』 でしょうか?



結局逃げ切られ、このカード1勝2敗と負け越しです。




・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・










悔しいんで、言い訳でも考えてみましょう。




野球界の常識として、ホームチームが有利というのがありますが、

日本で唯一の蒸し風呂球場を本拠地とするライオンズの場合、本当に有利なんでしょうか?


暑いのは両チーム同じだって?


確かにね。


でも蓄積された疲れは違うんですよ。


普段は空調設備の整ったドーム球場で試合をしていて、時々西武ドームに来るという、夏バテ知らずのチームと

日頃からクソ暑いサウナドームの中で試合をして、バテバテの西武ナイン。


どっちが有利だと思います?




明日からはソフトバンクと西武ドームで3連戦ですが、

日本ハムとの連戦を、あの暑さの中で戦った西武ナインと、

空調の効いたヤフードームで試合をしていたソフトバンク。

コンディションが整っているのは、どっちのチームでしょう?



明日からのソフトバンク戦が思いやられます。



願わくば、ヤフードームとの温度差でホークスナインが体調を崩してくれることを願うばかりです。


えっ、セコい?


仕方ないじゃん。

もう後がないんだもん。




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー



格の違いを見せ付けるつもりが・・・ 


本日のファイターズ先発は須永。


6年目で未だプロ未勝利とな。


対するライオンズは石井一久。

一久って言ったら、一応、元メジャーリーガーっすよ。

日米通算150勝以上勝ってるピッチャーっすよ。

奥さんは元女子アナっすよ。

歩く『ぐるなび』っすよ。





こりゃ~プロの洗礼を浴びせたる! ( *´艸`)








・・・・・・( ・ω・)









制球が定まらず、荒れ放題の一久に対し、素晴らしいピッチングを続ける須永。

気付けば7回までで0 - 2と負けてるじゃないかっ!

しかも、ライオンズはノーヒット!!






ヤバイよ、ヤバイよ~! (((( ;゚д゚))) アワワワワ






でも野球って怖いね。

7回終わったら、須永君、マウンドに居ないんだよ。

しかも5 - 2と、試合が引っくり返ってるし。



驚いたのは、日本ハムの継投の早さです。

ノーヒットノーラン目前の若手投手を、2安打された時点で、スパッと交代ですよ。

須永君は、納得しての降板なのかね?

せめて同点までは投げさせてもよかったんじゃね?

結局、後続が打たれて、記録どころかプロ初勝利すら逃しちゃった須永君。


オレなら寝込むね。  。゚゚(´□`。)°゚。


梨田監督は、須永のこと、育てる気あるんでしょうか?


育てる気がないなら、故郷である埼玉の球団が引き取りましょうか? (*´ω`*)ノ






で、


気付いたら、いつの間にか石井一久が勝利投手になっておりました。


これぞ石井マジックであります。


元ノーヒッターは伊達じゃないね。






これで1勝1敗。

で、なんで明日はワズディン?




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー



自滅、自滅、自滅 

試合前に涌井がデカいこと言っちゃいました。

なんかイヤ~な予感・・・



そんな中、試合開始。

序盤に2点を失うものの、ライオンズも反撃します。

4回には、相手のファールフライ落球の後、打ち直した中島が、見事ホームラン!

5回には、1塁ランナーの森本を、捕手細川が 『チョロチョロすんじゃねぇよ』 と言わんばかりの牽制で刺殺!





流れは完全にライオンズ~♪ ヽ(≧∀≦)ノ





と思った矢先、四死球を絡めて1安打で3失点。(押し出し含む)







(;゚д゚)ァ....







夢・・・かな?




その後も、チャンスは作るものの、あと一本が出ません。

終わってみれば9残塁、得点は中島のホームランのみ。

涌井の自滅が痛かった!





最初の威勢はいいんだけど、詰めが甘く、自ら墓穴を掘ってしまうという

まるでショッカーのような負け方をしてしまいました。




フハハハハハ、日本ハム諸君よ!

キミたちが強いのではない!

ライオンズが弱いのだ!






・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・






これで中日戦に続き、県営大宮球場では2連敗。

それにしても、9.5ゲーム差は重すぎるよなぁ・・・







今日の一句

大宮の 不敗神話も 腐敗せり   ~詠み人 獅子丸




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー



野村監督の本を読んでみた 


野村克也楽天監督の本を読みました。

って言っても、コンビニで売ってたマンガなんですがw


nomusan.jpg ←コレね 『ノムさんに聞け!』


内容はマンガがメインで、その間に野村監督のウンチクが聞けるというもの。

野球の本というより、ビジネス本ですな。


強引に分けるとするなら、渡辺監督の『寛容力』とは正反対な 考え方を説いております。

どちらが正解という判断は、各々が下せばいいわけで、『こういった考え方もある』といった見方で読めば、楽しめる内容だと思います。

野球の話も、多少あるしね。



名将とは、良くも悪くも癖の強い人間です。

正直言って、すべてにおいて同調できるような内容ではなかったですね、私には。

野村イズムを注入されて育った楽天が、次期監督に代わった時、野村監督の本当の力量が測れるんじゃないですか。



これから読もうという人もいるかもしれないので、詳しい内容の紹介は控えますが、一箇所だけ抜粋。


最近は『褒めて育てる』のが流行のようだが、私は『叱る』を基本にしている。
その要諦は『無視・賞賛・非難』。
箸にも棒にもかからないうちは『無視』。
少し見込みが出てきたら『賞賛』。
そして一人前になったら『非難』する。



あ~、野村監督って、そうだよね。

古田や城島は非難されまくりだもんな~。


あれっ、細川は・・・大絶賛!



そういうことかい! ヽ(`皿´)ノ




【教訓】 野村監督のコメントは、素直に信じちゃいけません。



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー



今日の負けは、後々尾を引きそうな負け 


なんか最近、オリックスとばかり試合している気がしませんか?


そんなオリックス3連戦ですが、本日は延長10回サヨナラ負けです。 ヽ(´Д`;)ノアゥア...



ここで2勝1敗で御の字と感じるか、

3連勝を逃して悔しいと感じるか

この差が、残りのシーズンで明暗を分けそうな気がするんですよね。



ハムとソフトバンクの上位2チームも、大崩れすることは考えにくいので、

2勝1敗のペースで3連戦を乗り切って満足していると、追い付く前にシーズンが終わりそうです。



勝てるところでは、しっかり3タテ!



これ、基本。



そんな今日の試合、4点差を追い付くあたりは、チームの勢いを感じました。

だから、負けたことは本当に痛い!

これがハムやソフトバンクだったら、追い付けたかも微妙ですがw



さらに一時期グダグダだった中継ぎ陣の最近の頑張りっぷりは、目を見張るものがあります。

特に、山本淳の台頭は嬉しい誤算ですね。

ルーキーイヤーは、同期入団の岸に対して、ライバル心ムキ出しだったのに、

気付いたら、ずいぶん差が開いちゃったもんねぇ。

今からでも遅くないんだから、このまま1軍に定着してほしいもんです。



それに引き換え、先発の西口先生は、どうなのよ!?

3回で5失点って。 (;´Д`)ハァハァ・・・


2009年のライオンズは、ベテラン選手が一気に劣化した感がありますね。

西口、江藤、谷中、正津、岡本慎・・・

石井一久と清水も、劣化集団に片足突っ込んだような状態ですからねぇ。

来年もユニフォームを着たいなら、残りのシーズンで、猛アピールしておくれ。



もう1軍も2軍も関係ない。

チーム一丸でペナントレースを戦うべし!




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


おかわり君は偉大な男だった 

見事な逆転勝利  ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ



5打点の活躍をみせた中村がヒーローインタビューに呼ばれます



まぁ当然でしょう



ご機嫌の中村 ヽ(´∀`*)ノ




そこへ・・・




nakamura_1.jpg



おやっ、雨かな?



いや、ここは大阪ドーム



nakamura_2.jpg



客席を睨み付ける中村



次の瞬間、インタビュアーが、まさかの一言



『今、お祝いの何か飛んできましたけども?』 ヽ(´∀`*) ウフフ



ひえ~っ、何を聞いてんだ、このインタビュアーは Σ(゚Д゚;



んなことでマイク向けられて、中村は何て答えればいいわけよ?




アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ




すると中村が一言



nakamura_3.jpg







かっこい~! ヽ(*∀*)ノ ウヒョー




男が男に惚れる瞬間です



いや、そういう意味じゃなくて (・ω・;A)





水を掛けたバカや、焦って意味不明の質問をするインタビュアーよりも

おかわり君は、一回りも二回りも大きな人間でした



いや、そういう意味じゃなくて (・ω・;A)






今度、中村ファンのウチの娘に、おかわり君グッズを買ってあげようと思います





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


本日のヒーロー、後藤武敏に物申す! 

まずは、こちらを観ていただきたい。

後藤ヒーローインタビュー

[広告] VPS


本日の試合後の後藤武敏のヒーローインタビューである。





いか~ん! ヾ(#`Д´ )ノ





まったくもって、遺憾であります。

何がって、すべての質問に対して、一言目が『そうですね』じゃないすか。


これじゃ頭の弱い子みたいです。

せっかくのヒーローインタビューなんで、もっと気の利いたことを話していただきたい!


でも後藤に、それを求めるのは無理かと思うので、インタビューするアナウンサーに提案したい。




こんなインタビューはどうだろう?  後藤武敏編



アナ : 好きなアイスは何ですか?

gotou.jpg 『爽』ですね。


アナ : 台湾出身の投手で、現在ロッテの2軍投手コーチをしているのは?

gotou.jpg 『荘』ですね。


アナ : かつてマラソンで活躍した、茂と猛の兄弟といえば?

gotou.jpg 『宗』ですね。


アナ : ドラマ『北の国から』の脚本で有名なのは、倉本・・・

gotou.jpg 『聰』ですね。


アナ : 最後に、インドやアフリカに生息している鼻の長い動物といえば?

gotou.jpg 『象』ですね。 ・・・あれっ?




ヒーローインタビューというより、クイズみたいになっちゃいましたがw (´∀`*)ゞ



実は、この人も『チームそうですね』の一員なんです。


西口ヒーローインタビュー

[広告] VPS



とにかく、ヒーローインタビューでの『そうですね』は、やめていただきたい!




えっ、私がヒーローインタビューを受けたら、『そうですね』を使わないかって?






そうですね。








・・・( ゚Д゚) ナニカ?




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


無料で募金
リンク
QRコード
QR
  
 
