プロジェクト・ブルー

的外れ、空回り、無責任、三拍子揃った埼玉西武ライオンズ応援ブログ
 
 
プロフィール

獅子丸

Author:獅子丸
【好き】外野手からのバックホーム
     ダブルスチール

【嫌い】ファールフライ

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック

 


藤田太陽がライオンズ中継ぎ陣に同化した日 

オールスターブレイクを挟んで、久しぶりの野球開催。

岩手で楽天戦です。





やっぱ野球はいいな~! ヽ(´∀`*)ノ





初回から楽天先発の岩隈を攻め、ライオンズ1点先制!




やっぱ野球はいいな~! ヽ(^A^ )ノ




2回、大崎がレフト前の打球を後逸。早くも同点に追い付かれる。

いやいや、まだまだ。 これからっしょ。

野球が観られなかった日々を思えば・・・




やっぱ野球はいいな~! (*´∀`)




3回の攻撃。 ランナーは出すものの、ダブルプレーで3人で攻撃終了。




でも野球はいいな~! ヽ(´Д`;)





その裏、悪送球や落球でランナーを貯めた後、楽天山崎武司に3ランHR・・・




野球は・・・いいのか? 。゚゚(´□`。)°゚。




その後、完全に立ち直った岩隈に完璧に抑えられます。


。・゚・(ノД`)・゚・。 WBC仕様の岩隈がきたよぅ



CM明けの楽天のマウンドに、『41』や『57』の背番号を期待しましたが、回が進めど『21』。

こりゃダメだ。 (´・ω・`)ショボーン



そして全く見せ場のないまま迎えた8回裏。

阪神から移籍の藤田太陽が、ライオンズ2度目の登板です。

イニングの先頭打者を四球で出して崩れるライオンズ中継ぎ陣のカラーに染まってほしくないな~。


おっ、ストライク先行   ・・・と思ったら







・・・ど、ど真ん中じゃ~ん。 (,,゜Д゜)







山崎武司、本日2本目。


_| ̄|○・・・



四球で崩れるパターンは継承しませんでしたが、一発病のほうを受け継いじゃったのね・・・。

太陽くん、キミも今日から立派なライオンズ中継ぎ陣の一員だよ!



こんな試合してて、追撃体勢は整うのか!?

8月攻勢を勝手に予定している私のプランに、早くも暗雲が立ち込めてまいりました。





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー




オールスター第二戦の雑感 

オールスター第二戦。

断片的にしか観ていないんで、感想も断片的に。



中島の好守備。

あれは格好良かったっすね。

もう劇画の世界ですよ、あの捕り方は。

あの好捕で『ベストプレー賞』100万円ですよ。

あそこに打ってくれた青木(ヤ)に感謝ですな。

あと1メール手前だったら、普通のファールフライだもんね。

その微妙な距離の違いで100万円を手にしたんだから、野球は面白い。





そして、この試合でも飛び出しちゃいましたね。

何がって?


誤審ですよ、誤審!



栗原(広島)の打った本塁打性の当たりは、どう見てもスタンドの観客に当たってグランドに落ちたでしょ。

2009.07.25.jpg


公式戦だったら大問題ですよ。

セ・リーグベンチの首脳陣は、楽しく歓談中のため見ていなかったんでしょうか?

抗議にも出てきません。

かわいそうな栗原・・・。






試合中に、球審に取り付けたカメラの映像が流れていました。

いいね、アレ!

投球時は、ずっとあのカメラで放送してほしかったな~。

すごい新鮮な映像でした。

地中に埋め込まれたカメラと合わせて見れば、投球の軌道から、インパクトの瞬間までバッチリ見れるし。

あれは素晴らしい試みです。

ぜひまた、やっていただきたい!





そういえば、試合はどっちが勝ったんだっけ?








・・・どっちでもいいかw





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


オールスター第一戦のMVPは涌井だろ? 


オールスター第一戦。

あんまり興味ないんで、のほほんと観戦。

グダグダなエラーに、引き。

稲葉のバントに、ドン引き。




そんなの観たいっすか?




試合は日本ハム勢が頑張って、一時はパ・リーグが5点差でリードするも、有銘が炎上。

おかげで岸くんの失点が記憶の彼方へw (・∀・)ニヤニヤ

9回には、スタンドの大半を占めたであろうハムファンの夢を壊す青木(ヤ)の虐待ツーランで、セ・リーグが逆転。



まぁ別に、勝ち負けは問題外なんですが。

なんかオールスターっつう割りには、締まりのない試合だった気がする。




『湘南シーレックスの荷物は届いたんですが、今度はベイの荷物が届きません』

なんてオチを期待したけど、それは無かったですね。 残念。



MVPは逆転弾の青木になりましたが、真のMVPは、試合に出ていない涌井でしょう。

ライオンズファンにとっては、聞き慣れたツンデレ涌井節なんだけどねw

ついに全国デビュー、おめでとう!






ところで




こんな顔で出迎えられたら、どんな顔してベンチに戻ればいいんでしょうか?

キモ.jpg


セ・リーグの選手も大変だ





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


フレッシュオールスターと、フレッシュな外国人 

いろんな意味で楽しみにしていた『フレッシュオールスター』


プロジェクト・ブルー的には『ネクストオールスター』を推奨ですが、一人で意地を張っても仕方ないんで、とりあえずフレッシュ・・・と呼びましょう。

仕事もサッサと片付けて、試合開始から観ようと思ったら・・・

今日に限ってトラブル発生。

帰宅したら7回裏、7 - 0 。



完全に美味しいトコ見逃してるじゃん!



と思ったら、8回裏、マウンドに見慣れたユニフォームが。


イースタンの7番手としてライオンズの武隈祥太が登板!

全イースタンの猿渡監督によると、最後は北海道出身の武隈に任せるつもりだ、とのこと。


ひえ~っ!  ∑( ̄□ ̄;) ナント!!



7番手ってことは、ベンチ入りしてる投手、もういないじゃん!

ってことは、どれだけ打たれても2イニング投げなきゃいけないわけ!?

武隈の防御率7.20って、イースタン選抜投手の中で最悪じゃなかったっけ?

もしかして7点差ひっくり返されるかも~っ! アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ



と、本気で心配していたら、武隈君、予想外の好投!

2回を3三振1四球の無安打に抑えてしまいました。

おお~っ、ライオンズの投手らしくない救援っぷり!

私的には、キミがMVPだよっ!

一軍でも通用する投球だったかと言えば、ちょっと厳しいかもしれませんが。

いいアピールは出来たと思うんで、一軍で救世主となってくれる日を楽しみにしてるよ~!



救世主といえば、7月も終わろうかという時期に、ようやく新外国人投手を獲得してくれました。

その名もジョナ・ジェームズ・ベイリス

・・・別に名前はいいや。

どんな投手か気になるでしょ?







こんな投手です。

ベイリス.jpg




おおっ、ライオンズ中継ぎ陣の中に入っても、まったく違和感のない悲壮感!

これは期待していいのか!?

何度もハズレ外国人投手を掴まされてきたライオンズです。

過度の期待は禁物です。

活躍したら儲けもの・・・程度の生温かい目で見守ってあげましょう。


ほどほどに頑張れベイリス!



ベイリス_2.jpg






にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー




新生児・中村Jr. と 新戦力・藤田太陽 


中村に長男が誕生したそうですね。

おめでとうございます。

そんな日にホームランを打っちゃうところは、さすが中村!


でも、なんでその打席?

走者がいる打席で打ってくれよぉ~! (´・ω・`) ショボーン


まぁ今日は許そう。

でも魔送球は、いかんよ!



今日もチャンスは作れど、あと一本が出ません。

まぁ、いつも通りっちゃ、いつも通りなんですけどね。

いつも通りじゃなかったのは、新戦力の藤田太陽の登板でしょう。

やっぱニューフェイスってのは、ワクワクするね~。


『太陽にほえろ!』で、七曲署に新刑事が配属された時みたいな感覚です。

あ、一定年齢以上の人しか分からないですか?


『フレッシュプリキュア!』で、新しいプリキュアが登場したみたいな感覚です。 ←ウチの娘が好きw

あ、一定年齢以下の人しか分からないですか? 


とにかく大引、フェルナンデス、カブレラと、投げ難い打者を三者凡退に抑えたのは、評価できるんじゃないでしょうか。

カブレラを三振に仕留めた球なんか、完全に逆球だったけど、結果オーライってことでw



今日の負けを含めて、7月は12勝5敗と、チームは反撃を開始しました。

でも7月ってハムと3連戦した以外は、全て下位チームとしか試合してないんですね。

そのシワ寄せが8月にドッと来るのが、今から恐ろしいですな。

でも逆に言えば、8月に攻勢を掛けれれば、一気に順位を上げることも可能なわけです。

これは盛り上がり必至! ヽ(*∀*)ノ ウヒョー

日程を組んだ人の大ファインプレーであります。



公式戦は28日の楽天戦までお休みです。

選手たちには、ゆっくり休んでもらって、反撃の夏に備えてもらいたいっすね。




中村に贈る 今日の一句


切れません 親子の絆と 三塁線   ~詠み人 獅子丸




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー



星に期待しちゃうこと 

6回裏ライオンズの攻撃。

打席には8番左翼で先発出場の星 秀和。

その星が打った打球はピッチャー前で大きく跳ね上がる。

いか~ん!! (((( ;゚д゚)))アワワワワ




星は1軍では無安打で5年目の22歳。

打撃を生かすため、捕手から野手にコンバートされた(ことになっている)選手である。

肉体改造を目標に掲げG.G.佐藤に弟子入りし、マッチョボディを作り上げるべく精進の日々を送っています。

ってことは、星に期待されているのは、鉄壁の守備ではなく、華麗な走塁でもなく、G.G.佐藤のような大砲なんです。

そんな星のプロ入り初安打が投ゴロ内野安打では、シャレにならないのであります。


なんとか間一髪アウトになりましたが、本人は両手を広げてセーフのアピール。


いかん! イカンのだよ、星くん。


結果を求めるのは分かるけど、星に内野安打なんか求めちゃいないのよ。

俊足巧打が売りの選手なら、全然OKなんです。

でも星の場合は別。

スラッガーらしく痛烈なヒット、願わくば長打でプロ入り初安打を記録してほしいわけです。


将来、星に息子が誕生したとします。

そして野球部に入部した星の息子・・・仮名を飛雄馬としましょうか

その飛雄馬が星に尋ねます。

『父さんのプロ初安打って、どんなだったの?』

そこでプロ初安打がピッチャーゴロ内野安打なんて言っちゃった日には、間違いなく飛雄馬は落胆します。

そして打者として大成する夢を諦め投手に転向、プロ入りし、みかん色のユニフォームを着ることになりかねません。

そんなことになったら一大事です。

飛雄馬のためにも、星のプロ初安打は、内野安打じゃダメなんです。

期待しているからこそ厳しく言ってしまうんだな~、星には。


まだ22歳。

チャンスも伸びしろも、たくさんあります。

ぜひ将来はライオンズの主軸と呼ばれるよう頑張ってもらいましょう。






にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


休養たっぷりなら出来る中継ぎ陣 

本日は『海の日』ということで、全国的に祝日です。

ってことで、家族サービスで某レジャー施設に遊びに行ってまいりました。

もちろんライオンズの試合開始の18時に間に合うように帰宅した・・・はずなのに



大渋滞 。゚゚(´□`。)°゚。



そう、今日は3連休の最終日。

そら混むわな。



ってことで、文化放送にてラジオ観戦。

解説・松沼雅之氏、実況・斉藤一美アナのタッグで、ハイテンション実況中継であります。

同じライオンズ戦のラジオ中継でも、NACK5とは全然違うんすね。

あまり文化放送を聴かない私には、軽いカルチャーショックでありました。


で、なんとか帰宅しスカパーにてテレビ観戦。

解説は松沼博久氏 →?


おおっ、密かに兄弟リレー完成! ヽ(≧∀≦)ノ


思わずガッツポーズです。




さて試合ですが、先発岸くんが、5回で早くも降板。

まぁ毎回ピンチの連続だったしねぇ。

で6~9回まで4イニング、中継ぎ陣に頼らなければならないという、ライオンズファンが一番恐れている展開。

打線はスクイズを外されたり、10三振を喫するなど、オリックスに翻弄されます。




なんかこう書くと、完全な負けパターンですが、今日は


勝っちゃいました! ヽ(´∀`*)ノ

詳細は他所でw



さすがに球団経費で北海道旅行を満喫し、休養充分な中継ぎ陣。

今日打たれたら、言い訳できません。


とにかく、これで貯金を作って球宴休みを迎えられます。

これなら終盤で充分巻き返し可能な数字です。




今年の夏も、暑い熱い夏になりそうです。




あらっ、なんか綺麗に締めちゃいました!?





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー




知らない間に野球盤が劇的な進化を遂げていた! 

『野球盤』って知ってますか?

リアルをとことん追求したテレビゲーム全盛の時代に、野球盤です。

私も過去の遺物だと思っていましたが、エポック社は流石でした。

年々進化した野球盤を発売していたのです。 ∑( ̄□ ̄;) ナント!!

知らなかった~っ!


9月に発売予定の『野球盤ライブスタジアム』には、なんと電光掲示板が搭載!

さらにプロのアナウンサーの実況まで聞けるというスグレモノです。 Σ(゚Д゚;エーッ!

→詳しくはこちら



調子に乗って調べてみると、かなり前から野球盤は進化を遂げていた様子。

野球盤といえば『消える魔球』です。 !?(〃゜口゜)!?

子供の頃、この魔球で友達とケンカをしたこと、ありますよね? ヽ(`皿´)ノ

しかしなんと、エポック社は更なる ケンカの種 魔球の開発にも成功していました。


新たな魔球は、なんとボールを跳ね上げバットの上を飛び越えるのです。


これはライズボールか!? それとも渡辺俊介か!? 


もう何でもアリです アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


ここまでやられたら絶対打てないじゃん・・・と思ったら、打者も負けていませんでした。


オープンスタンスとクローズドスタンスを変更でき、絶対に打てないと思われる魔球に対抗可能!


これは熱い!!ヽ(*∀*)ノ ウヒョー


さらに守る野手の守備位置も変えられるのだ!

打球の飛ぶ位置を予測して三遊間を詰めたり、逆に流し打ち対策で右寄りに守ったりもできます。


そして野手を立てる位置を変えることで、先の交流戦で広島にしてやられた内野5人シフトも再現可能!

ぜひ黒瀬には野球盤でリベンジしていただきたい! (*^ー゚)b


地味な機能としては、ルーレット判定による盗塁も可能!

痒いところに手がとどいております。

→詳しくはコチラ


ねっ、激熱でしょ!?


→種類も多様に用意されています。



2日連続で野球が中止になっちゃった日や、シーズンオフは野球盤しかない!

これは、ウチも購入して親子の絆を深めなければ!!









娘、2歳・・・








_| ̄|○・・・はうぅ・・・





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー




渡辺久信の夏物語 2009 

2009年夏、ある疑惑が浮上した



watanabe_hisanobu_15.jpg




噂が広まるのは、予想以上に早かった




watanabe_hisanobu_16.jpg




もちろん選手にも




watanabe_hisanobu_17.jpg




さらには




watanabe_hisanobu_21.jpg




そこでナベQは、自ら仕掛けた



watanabe_hisanobu_18.jpg




しかし、どうも後ろめたい




watanabe_hisanobu_19.jpg




だが、そんな心配は無用だった




watanabe_hisanobu_20.jpg





渡辺久信の夏は 厚い 熱い・・・





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー




なんでこんなに噛み合わないんでしょうか 


4位楽天に本拠地で1勝2敗と負け越し。

う~ん、今日も噛み合わない試合だったなぁ。



本日の試合におけるリリーフ陣の成績

大沼  打者4人 被安打0 奪三振2 四死球1
星野  打者3人 被安打0 奪三振2 四死球0
岩崎  打者3人 被安打0 奪三振1 四死球0



はい、出ました。

負け試合だと、この好投っぷりです。

常時こんな投球をしてくれりゃ、別にいいんです。


なんで勝っている場面や、同点の場面だと、あんな感じなんでしょうね。



mitsui_2.jpg あんな感じの図



こういう所からして噛み合っていませんね、今年は。



もしも、彼らが好投できる回数が、年間何日と決まっているとしましょう。

それが何で3人揃って今日なんだよぅ。 ヽ(´Д`;)ノ アゥア...



次に彼らが登板した時、『前回は好投したから、今回も・・・』なんて淡い期待をしちゃダメです。

投げてみなきゃ分からない人たちですから。

常に覚悟する必要があるかもしれません。


iwasaki_jpg 覚悟する必要の図



ってか、好投した日に、この言われっぷりは気の毒ではありますがw



こんなデータもあります。



今シーズン5点以上の差がついて勝った試合は17試合あります。

逆に5点以上の差をつけられて負けた試合は6試合しかありません。



要するに、勝つ時は必要以上に打つけど、負ける時は僅差で負けてます、ってことですね。


このへんも噛み合ってないですね。

究極の『たられば』ですが、勝った試合の余剰点を、負け試合に分配できたらな~w



それと、一昨日の試合で絶好調宣言をし、2安打を放った黒瀬が、あっさり2軍落ちです。

怪我でもしたんでしょうか? ←情報がない



ちょっと忙しいもんで、まともに試合を観れていません。

そのぶん、ストレスが溜まる楽天戦だったな~。




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー



ライオンズの怒涛の攻撃を振り返ろう! 


本日の楽天の先発はルーキー左腕の藤原。

初物に弱いライオンズですが、初回から怒涛の攻撃で無死満塁のチャンス!

微妙な判定に泣かされるも、次の回以降に期待大!


2回は、最近調子を上げてきている佐藤友亮が守備で岸を助けたかと思えば、足を使った攻撃で楽天を苦しめます。


3回には片岡の盗塁、栗山のホームランが飛び出します。 この回で先発藤原をKO!


4回には二死から四球と4連打を浴びせ4点を奪う!


5回には早くも2桁安打を記録。好調ライオンズ打線は容赦しません!


6回は大崎が守備で美技を披露。さらに片岡が本日3本目の安打を放ち猛打賞&2個目の盗塁も成功!


7回もライオンズは2安打を放ち、楽天を攻め立てます!


8回、栗山が盟友のボカチカに捧げるスライディングキャッチを披露。惜しくも捕球は出来なかったが、ガッツを見せ付ける!


9回、大崎が本日2度目となるスーパーキャッチ! 守備範囲の広さを見せ付ける!





試合後には楽天・野村監督が

『西武と試合をすると気を抜く暇がない。足はあるし、長打もあるし…』 とボヤいたとか。






いや~っ、さすがライオンズですねっ!










えっ、試合結果ですか?










負けましたけど、何か!?









8、9回で6点取られ、絵に描いたような逆転負けです。










『野球は筋書きの無いドラマ』なんて言いますが、それは嘘です。

今日の8、9回は出来すぎです。





dekisugi.jpg


彼は出来杉です。







_| ̄|○・・・はうぅ・・・





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー



広岡達朗、ライオンズクラシックに現る! 

ライオンズクラシックの一環として、ライオンズOBがゲストに訪れることが増えました。

退団の経緯を知っている選手に関しては、たまに『えっ、マジで!?』と思ってしまうわけです。

今年のライオンズクラシックのエグゼクティブプロデューサーである石毛宏典氏。

彼もそうですね。

黄金期を語る上では必要不可欠な人材ですが、よく両者が歩み寄ったな~と、感心します。




が、さらに驚きのゲストが発表されました。


元西武ライオンズ監督である、広岡達朗氏


始球式やトークショー、さらにサラリーマンナイトでノックまでしてくれるとのこと。

よく引き受けたな~。



広岡監督は、確かにライオンズ躍進の礎を作った偉大な監督ではありましたが、円満で球団を去ったかというと、そうではありません。

マスコミを通じ、度々フロント批判を繰り返し、契約期間を1年残して退陣(解任?)しています。



監督時代は徹底した管理野球を実践し、選手の食生活に至るまで細かく指導。

選手には玄米、自然食を強要し、肉の摂取を控えさせたものの、

『監督と選手は別』との理由で、本人は肉料理を食べまくり、美食家が患いやすい痛風を発症!

自ら墓穴を掘り、選手との溝を深めたりしました。



そんな鬼監督が、現在のライオンズを見たら、どう思うか?

想像するのも怖いっすわ。



おかわり君?

真っ先に絞られるでしょうね。


片岡や平尾は、無事にチャラいままでいれるのでしょうか?

無理だろうなぁ。


ファンには嬉しいイベントでも、選手からすれば、大迷惑なイベントかもしれません。



もし仮に、10年後くらいにライオンズクラシックが行われたら、

豊田清や和田一浩がゲストで来場しちゃったりするんだろうか!?


それはそれで、見てみたい気もするけど・・・w




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー




奇跡の救援成功! 

昨日の水田送別試合に、予想外に感動してしまい

居ても立ってもいられず、急遽西武ドームに観戦に行ってきました。


もちろん2歳の長女と、2ヶ月の次女を連れてです。


球場に着くなり、人の多さに危機感を感じ、1塁側へ避難。

小さな子供がいるため、どうしても混雑は避けなければいけません。


ちなみに本日の観衆は21,334人。

この人数で多いと感じてしまうのが、ライオンズクオリティです。

水田は甲子園の大観衆を見て、どう思うんでしょうか・・・



そんなこんなで座った1塁側。



おおっ、なんと違和感の無い光景! ヽ(´∀`*)ノ



オリックス側の応援席なのに、3塁側以上に落ち着きます。

これが長年通った習性ってヤツでしょうか。


例えるなら学生時代、席替えの翌日に、無意識に以前の席に座ってしまったようなもんでしょうか。


周りを見渡せば、ライオンズユニに身を包んだ人々がチラホラと・・・



おお、同志よ! ヽ(*´∀`*)ノ




そして試合は淡々と進み、1点リードで9回のオリックスの攻撃を迎えます。

マウンドには守護神代理の小野寺。

脳裏に一抹の不安がよぎります。



案の定、先頭打者を四球で歩かせてしまいます。

そして打順は8番キャッチャーの鈴木。


うわぁ、絶対送りバントじゃん。 一死二塁じゃん。  (((( ;゚д゚)))アワワワワ


と思ったら、ここでオリックスは代打大村。

これが奇跡の始まりでした。


強攻した大村の打球は、痛烈に一塁線を破った・・・かと思ったら、走者がいたため一塁ベースに貼り付いていた石井義人の正面へ!


まさかのダブルプレーで、二死ランナー無し!


これは勝ったな、と思ったら、次の9番小瀬にレフト前ヒット。



どんだけ盛り上げたいんだ、小野寺よ!?



そして続く1番坂口の打球は鋭く左中間を襲う! (;゚д゚)ァ....


ホームランか? フェンス直撃か?


と思ったら、センター栗山がジャンピングキャッチ!!



坂口が打った瞬間、心臓が数秒止まったかと思いました。

近くで見ていたオリックスファンは、『よぉ~しっ!』と叫んでガッツポーズしてたもんね。

そんな彼も数秒後には、へたり込んでましたが。


まるで早押しクイズで自信を持って答えたけど、問題には続きがあって、『ですが~』とか言われちゃった人みたいです。


結果だけ見ると、小野寺が1点差の9回を無得点に抑えたことになってますが、



実は1人も打ち取ってませんから!




運だけで11セーブ目を小野寺が記録。

しかし、ますます藤田太陽への期待が膨らんだ試合となりました。


ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ン







にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー






最高のチーム 

何度も好機を逃しイライラさせてくれましたが、片岡のサヨナラホームランで


ライオンズクラシック2009初勝利! ヽ(*´∀`*)ノ


何事も初めてってのは、嬉しいもんで。

皆さんは、鉄棒で初めて逆上がりが出来た日のことを覚えていますか?






私は、忘れました。






!?(〃゜口゜)!? 終わっちゃったじゃん・・・





とにかく初勝利です。

一時は、このユニフォームを着る資格は無いのか!?なんて思っちゃいましたよ。



そんな試合より(?)今日は水田圭介が主役でしたね。

ご存知ない方のために説明しますと、阪神の藤田太陽との交換トレードが、試合前に発表されたんですね。

で、この日が水田のライオンズでのラストゲームとなったわけです。

昨日はスタメンで出場していたんですが、さすがに今日はベンチスタート。

しかしテレビカメラは事あるごとにベンチの水田を映し、注目度の高さが窺えます。

そんな水田、同点で迎えた9回裏、無死2塁と絶好の場面で代走として出場します。



泣かせるじゃねぇか、ナベQよぉ~! 。゚゚(´□`。)°゚。



送りバントで3塁まで進み、打席には中島。

これで決勝のホームを水田が踏めば、最高の幕切れだぁ!

と思ったら、サードライナーに飛び出し、一瞬のうちに併殺・・・




ガ━━━(゚Д゚;)━━━━ン!!




オリックスさ~ん、空気読んでよぉ~ ヽ(´Д`;)ノ アゥア...


そんなこともありましたが、なんとか試合に勝利し、最後は水田の胴上げです。

私もテレビの前で号泣しました。


本当にいいチームだ、ライオンズは!


ライオンズファンで良かった、と心から思いましたね。



交換でライオンズに来る藤田太陽ですが、阪神の秘密兵器と呼ばれ続けて早9年・・・

秘密のままライオンズにやって来ちゃいました。

ついにライオンズで秘密のベールを脱ぐか!?

西から昇ったお陽様が大活躍してくれることを期待しましょう。

バ~カボンボン♪



最後に

阪神ファンの方々から『水田って誰だよ』って声を頻繁に聞きます。

こんな選手です。



mizuta.jpg



・・・・・・。



水田には、阪神に行っても頑張ってもらいたいんですが、

それ以前に出場機会あるのか!?




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー



オリックスに負けてもイライラしない理由 


日本ハムの多田野が、あと一人の所でノーヒットノーランを逃しました。

残念だったねぇ。

とか言ってますが、私的には、翌日の報道がハム一色になるのは悔しいんで、ホッとしております。


ナイスヒット、大松! ヽ(*´∀`*)ノ


私は相手チームの選手がファインプレーをしたら、悔しいけど拍手します。

でも他球団選手の記録達成を、素直に祝福するのは苦手なんです。


ファインプレーは、その場だけだけど、記録は残っちゃうからねぇ。

はい、私は小っちゃな人間です。



札幌で多田野がノーヒットピッチングを続けている頃、所沢では石井一久がノーヒットで満塁のピンチを迎えておりました。

四球、四球、死球・・・先週末も似たような場面を見たような・・・ワズで

そして走者一掃のタイムリー2塁打。


ヽ(´Д`;)ノ アゥア...


前回の楽天戦で見せた神ピッチングは、どうしちゃったんでしょうか?



その後、一部で話題の人と化している佐藤ごときの活躍で、同点に追い付きます。

まさぢごときに言われたのが、相当腹立たしかったのでしょう。

本日のライオンズの全打点を挙げる活躍をみせます。



しかし反撃及ばずオリックスに6 - 3で敗れてしまいました。

まぁ仕方ないね。

連敗は、いつか止まるもんだしさぁ。



・・・おやっ、普段は負けると悔しいのに、今日は冷静です。

なぜでしょう?



それはね、冷静さ、判断力、識別力がアップしてストレスを緩和させる青いユニフォームを着ていたからだよ。 (*´∀`)ノ


カラーセラピーによると

青色は興奮を抑え、緊張を和らげ、心を落ち着かせてくれます。

また、冷静な判断ができるようになり、長時間の集中力も持続できます。


おおっ、長時間ゲームが多いライオンズにはピッタリじゃないかっ! ヽ(≧∀≦)ノ

もうこのままライオンズブルーのユニで戦ってください。

そしたら、今シーズン優勝できなくても許したる。




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー





乱闘中の心理を勝手に想像しよう 


なんと6連勝です! ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ



今日の試合のポイントは・・・




えっ、 『オマエの試合分析なんか聞きたくない』 って?



だと思いました。


分かってますよ~だ! o(`ω´*)o




今日の試合で9回表のハムさんの攻撃前に、ちょっとしたゴタゴタがありました。

テレビで観ていたんですが、なんで揉めてるのか、さっぱり分かりませんでした。

プレー中ではなく、攻守交替の間の出来事ですから。


どうやらハムの清水まさぢコーチ(元西武)が、三井のメジャーリーグへのポスティング不成立の件を野次り、それを聞いたライオンズの小野投手コーチが激怒したようです。


どこまでが真実なのか分からないので、そうだと仮定して乱闘中の当事者たちの心中を勝手に想像してみましょう。


ono.jpg 【L】小野コーチ : 今、何て言った、この野郎!



F.shimizu.jpg 【F】まさぢ : ヤベ~っ、冗談だったのにぃ~



watanabe_hisanobu_14.jpg 【L】ナベQ : 言って良いことと悪いことがあるんだよ、まさぢ!




F.nashida.jpg 【F】梨田監督 : まさぢのヤツ、余計なこと言いやがって・・・



onodera_3.jpg 【L】小野寺 : 小野コーチは頼りになるなぁ



F.kaneko.jpg 【F】金子誠 : めんどくさっ・・・



benny.jpg ベニー : 三井サンヲ、馬鹿ニスルナー!














mitsui.jpg 【L】三井 : もう、そっとしておいて・・・








その後、三人で抑えた三井は偉いと思います。

 




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー






覚醒・上本の逆転2ランで5連勝! 


今日は途中からのテレビ観戦だったんですが、面白い試合でしたね~!


2回の中村の先制ホームラン。

ファールなんすかねぇ? (`Д´≡`Д´)??

私は、そのシーンを見てないんで、なんとも言えないんですが。


ダイジェストでは『中村にはソロホームランなら打たれていい』と言っていた梨田監督が、

本当にソロホームランを打たれたら抗議しておりました。


普段から誤審に泣かされているライオンズですから、大目に見てくださいよ、梨田さん。

ハムさんは、貯金もいっぱいあるんだし。

なんて言って、最近は誤審に助けられてることも多いですが。



今日は何と言っても西口大先生の好投でしょう。

試合前は、3回5失点くらいを覚悟していたんですが、

5回まで1失点と、一時は勝利投手の権利まで手にします。


結局6回に逆転されちゃいましたけど、今日の投球は素晴らしかった!

ハム打線を完全にねじ伏せるってわけじゃなく、相変わらず打たれながら抑えるって感じの投球でしたが。

さすが大先生であります。



打線も『このままじゃ、西口が死んじゃう』を合言葉に奮起します。

代打上本が、再びまさかの逆転2ランホームラン!

全国の西武ファンが同時にガッツポーズしたことは間違いないでしょう。

日本ハムからすれば、『誰だよ、おまえ』状態でしょうが、彼が上本達之でございます。 m(_ _)m



私の中で上本といえば、昨年の開幕戦。

9回二死、一打同点の場面で細川の代打として登場。

客席は大盛り上がりの中、緊張丸出しのガッチガチ状態で三振。


この場面が一番印象に残っていたんですが、今日の一打席で、更新されましたね。

本日より、上本と言えば『ダルから逆転2ランを打った男』となりました。



ハム3連戦の最後は、エース涌井です。

敗戦投手になった親友ダルの分も、好投を期待します。 ←ハムからすれば迷惑な話だw




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


新・勝利の方程式誕生も、ハムファンからは相手にされず!? 


また勝っちゃったよ~っ ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


これで4連勝です。



さらに7月度の月間首位を独走中であります。

・・・あれっ、先月上旬にも同じこと書いたような (*´д`;)…



日本ハムからは、ようやく今シーズン2勝目です。

あの強豪・日本ハムからの白星です!

こりゃハムファンの皆さんも落ち込んでいるに違いない!と思い、日本ハムファンのサイトに偵察に行ってまいりました。

ハムファンの今日の感想は、なんと


『ホークスも負けたから、まぁいいや。 明日ダルだし




・・・(;゚д゚)ァ....




相手にもされてませんでした  。゚゚(´□`。)°゚。

それもそのはず、まだ2位のハムさんとは5.5ゲーム差。

3連勝したところで3.5ゲーム差なのです。



しかし!!



眼中ナシを決め込んでいる日本ハムファン諸君!

ついにライオンズにも勝利の方程式が誕生したことをご存知かな?


その勝利の方程式とは・・・





先発完投!!





先の楽天戦の涌井、そして今日の岸くん。

見事に新たな方程式で勝利を収めております。 (*^ー゚)b グッジョブ!!



プロ野球界では、復刻ユニフォームが大流行していますが、外見だけのリバイバルに何の意味があるんでしょうか!?

本当に復活すべきは、先発完投型投手なのです!

ライオンズは、ここでも一歩先を行ってしまいました。 ヽ(*´∀`*)ノ

そうです、時代は繰り返すものなんです!


もうしばらくすると、中3日ローテーションも復活するかもしれません。

こうなると、涌井と岸くんの大活躍が期待できます。

選手寿命が尽きる可能性大ですが・・・



・・・( ・ω・) んっ!?



ここで重大なことに気付いてしまいました。

このブログを読んでいる大半は、ライオンズファンでした。

・・・残念!




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


マンネリオールスターの現状を打破してみよう 

オールスター出場選手が発表になりました。

水を差すようで申し訳ないんですが、私はオールスターには全く興味ありません。

子供の頃は、テレビに噛り付いてオールスターを観た記憶がありますが、酸いも甘いも噛み分けた今となっては、観る気になりません。

お祭りということで、真剣勝負とは懸け離れたプレーをする選手。

それを必要以上に騒ぎ立てるマスコミ。

そんな試合が観たいんじゃないっ! ヾ(#`Д´ )ノ



むしろ注目はフレッシュオールスターです。

普段は人前に出ることが少ない2軍選手たちは売り込みに必死で、手抜きプレーなんかしてる余裕はありません。

顔は笑っていても、心中は燃えているはずです。


しかし悲しいかな、2軍選手中心ゆえに注目度が少ない。


これは何とかしなくては!


ということで、プロジェクト・ブルー的フレッシュオールスターを考えてみましょう。


まず『フレッシュオールスター』ってネーミング。

知らない選手ばかり登場して、『オールスター』って言われても違和感ありありです。

でも12球団から選手が集まるわけなので、『オールスター』という冠は入れたい。

じゃあ、こんなのはどうでしょう。



『ネクスト・オールスター』



・・・あれっ、どうしました? (`Д´≡`Д´)??

予想外に綺麗に決まっちゃいましたか?

ボケなんかありませんよ。


次に試合ですが、2軍選手同士が対戦しても、やはり注目度は低いままです。

そこで、こんなのはどうでしょう?


ネクスト・オールスター vs レジェンド・オールスター


レジェンド・オールスターとは、現役生活が残り僅かな ロートル アラフォー選手で結成されたチームのことで、主な選手は以下の通り。

工藤、仁志(ベイ)、小宮山、堀(ロッテ)、木田(ヤクルト)、緒方、石井琢朗(広島)、中嶋(ハム)、桧山(阪神)、立浪、井上(中日)、大道(讀賣)、本間(ソフトバンク)などなど。

そして我がライオンズからは、江藤さんがエントリー。

アラフォーといっても、バリバリ活躍している選手は対象外です。

このレジェンド達が手抜きプレーをしないように、ベンチ上段の客席に、家族を招待。

最近は活躍の場を奪われかけているレジェンドにとって、家族にアピールするには絶好の舞台です。

さらにレジェンドチームが勝利した場合、収益の一部を『功労金』として受け取ることができます。

これは年俸が下降線を辿っているレジェンドにとっては、嬉しい臨時収入であり、退職金代わりでもあります。 ヽ(´∀`*)ノ


えっ、怪我が心配?

大丈夫。 怪我をしても所属チームの戦力には、さほど影響ありません。 m(_ _)m


この試合は、ネクスト・オールスターの選手にとって、貴重な経験になることは間違いありません。

ある意味、魂の伝承試合とも呼べます。


ムードを盛り上げるため、ユニフォームも新調しましょう。

ネクストチームは、若葉マークをイメージした黄色のユニ。

レジェンドチームは、紅葉マークをイメージしたオレンジ黄色のユニ。

これで気持ちも高まりますね。 (*^ー゚)b



力のネクストか? 技のレジェンドか?



どうです、観てみたいでしょ!


日本野球機構の皆さん、いかがでしょう?




・・・えっ、オチ?

無いですよ、そんなもん。




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー


ワズディンを引っ込めたのが勝因です 


3連勝っすよ、3連勝! ヽ(*∀*)ノ ウヒョー


しかもアウェーで。

まさかの展開です。


今日の勝因は間違いなくワズディンを早々に替えたことでしょう。

4回途中で3失点って、まぁワズディンクオリティからすれば、そんなモンかなって気もしますが、内容が悪すぎた。



3連続四球で無死満塁って、ど~いうことっ! ヽ(;´Д`)ノ



次のイニングも、また満塁って、ど~いうことよっ!! ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/




それ以上に、これで無得点な楽天って、ど~いうことっ!? ( ´,_ゝ`) プッ




その後はグダグダと点を取り合い、7回終了で6 - 3と、またもや敗戦濃厚かと思いきや・・・



まさかの上本のプロ入り初ホームラン! ヽ(´∀`*)ノ



あ、『まさか』ってのは、ホームランが初めてだったってことですからね。

石井義人の神打撃を見た後に、上本の打席を見ると

『あ~、若さっていいな~』 と思います。

この2人、2歳しか違わないんですけどねw

あの捕手らしからぬ強引なバッティングは、上本の魅力です。



その後も楽天リリーフ陣を攻め、8回に一挙4点を取り、逆転に成功!



これはライオンズ打線の力なのか、それとも楽天投手陣の脆さなのか!?


先のロッテと同じく、楽天にも妙な親近感を覚えてしまいます。

継投って難しいのね・・・ 

楽天1点リードの大事な場面で出てきたのが、一昨日1イニング7失点の投球をした青山っすよ。

敵ながら同情しちゃいます。 。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ

結局、この3球団で3位争いをしているのも納得です。



これで日曜日は今季2勝目ですw

ライオンズファンの皆様、気持ち良く月曜日を迎えましょう♪  (*´∀`*)ノ~~





でも火曜日からは、日本ハム戦・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー

やれば出来る石井一久 (*^ー゚)b  


今更なんですが、7月なんですね。

いや、別に知らなかったわけじゃないのよ。

で、思い出したように、2009ライオンズカレンダーをめくる。





・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ





エース涌井を中心に、小野寺と星野が登場している。


よりによって、この時期にw


まさかカレンダー製作時には、ここまで中継陣が打ち込まれるとは思わなかったんだろうなぁ。

今後、このカレンダーが傷だらけにならないことを祈るばかりです。



さて試合ですが、予想に反し石井一久が大健闘!


こんな一久は、昨年のクライマックスシリーズ以来じゃないのか!?

8回1失点と、まるでエースピッチャーのような投球です。 ヽ(*∀*)ノ ウヒョー


終わってみれば3-1と、まるで野球の試合のようなスコアで勝利!


小野寺にもセーブが記録され、我が家のカレンダーは、今の所、無事であります。


昨年は、ほとんど西武ドームでしか勝てなかった内弁慶一久ですが、

今年は西武ドームでは1勝のみ。

残りの3勝はすべてビジター球場でのものです。 (・ω・;A)

このへんの気まぐれっぷりが、『石井一久』なのかもしれませんがw



チームはこれで2連勝し・・・えっ、連勝!?


なんと甘美な響きでしょうか! ヽ(´∀`*)ノ

久しく口にしていなかった日本語です。


とりあえず、この勢いで魔の日曜日も乗り切っていただきたい!



・・・たのむよ、ワズ ←期待薄




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー



8&9回で11点。 もっと早くとってよ。 


本日はKスタ宮城で楽天戦。

自宅でスカパー観戦です。


すると嫁が、『まだライオンズ観るの?』

いかん。完全に昨日のことを根に持ってる。

『西武じゃなくて、楽天観てんだよ』

どう考えても苦しい言い訳・・・。


そんな今日の試合。

7回が終わって0 - 2と楽天リード。

楽天マウンドにはマー。

やはり昨日の疲れが残っているのか!?

敗戦濃厚なムードが・・・


しかし試合が終わってみれば11 - 2と大勝。

本当にライオンズは不思議なチームだ。

昨日もうちょっと打ってくれれば、もっと早く帰れたものを。



今日のポイントは、中島の盗塁でしょうか。

どう見てもアウt 間一髪のタイミングでしたw

審判の目を欺くスライディンg タッチを掻い潜ってベースに到達する高等技術は見事です。

楽天ファンは納得いかないだろうな~。

あれで流れが変わった感じしたもんね。

まぁ今まで散々審判に泣かされてきたんで、今日はいいかw


でも心配なのは明日です。

なんだかんだで、また涌井の登板日に大量点をとってしまいまして、

恒例の打ち疲れ現象が発生しないかと、今から不安です。

先発は前回の楽天戦でメッタ打ちを食らった石井一久。

対する楽天は、横浜戦で完封しちゃった永井。

嘗てのドラフト1位対決です、実は。


明らかに分が悪い感もありますが・・・


最近上向きの打線に期待ですね。




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー



Let's 省 time? 知るか、そんなモン 。゚゚(´□`。)°゚。 


本日は西武ドームに参戦してまいりました。

こんな日に限って・・・ ヽ(´Д`;)ノアゥア...



我が家には2歳8ヶ月の長女(中村好き)と生後約2ヶ月の次女がおりまして、

2番目が産まれてからは、初の西武ドーム観戦となるわけです。

こんな日に限って・・・ ヽ(´Д`;)ノアゥア...



次女は大音量の応援に驚いて泣き出すわ、

長女は敵味方関係なしに、メガホンを叩き、旗を振って応援するわ、

嫁は大事MANブラザースの人が『それが大事』を熱唱していると『KANだ、KANだ!』と大騒ぎするわ。



正直言って、野球観戦どころの騒ぎじゃないです。

やっぱり、まだ早かった。

周囲に座っていた皆様、ご迷惑をお掛けしました。 m(_ _)m



しかも、密かに参加しようと企んでいた『サラリーマンナイト』も、試合時間が延びたため、中止に!

まさにこれぞ、リーマンショックであります。



試合時間が延びるということは、子供を寝かせる時間になる、ということでもあります。

ここで与えられた選択肢は2つ。


1. 試合途中でも球場を後にし、子供を寝かせる

2. 家族の冷たい視線に耐え、ライオンズ道を突き進む




さぁ、どうする!?




嗚呼、私はダメな父親。 恨むぞ、ライオンズ! 


ということで、家族のブーイングの中、最後まで観戦。


終わってみれば、5時間42分のパ・リーグ記録となる長時間試合の末、ライオンズは撃沈いたしました。

こんな日に限って・・・ ヽ(´Д`;)ノアゥア...



えっ、試合内容?

長すぎて、もう覚えてません。

先発が西口先生とナベシュンだったことは、辛うじて覚えていますが・・・

とにかくグダグダの試合でしたわ。

これだけ打って負けんの!? みたいな。



このロッテとの3連戦ですが、6点、11点、8点と取って1勝2敗です。

有り得んだろ~!

みんな一生懸命やっているのは、伝わってくるんだけどねぇ。

ライオンズの迷走は、まだまだ続きそうです。



私も明日からは、しばらくの間、家の中で小さくなって過ごそうと思います。




_| ̄|○・・・はうぅ・・・






にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー




やっと勝ったんだから、細かいことはいいや。 

え~い、グダグダな勝ちでも、勝ちは勝ちだ!

良い良い。



4点リードをあっさり逆転されても・・・良い良い。

こんな時期に岸くんが138球も投げちゃったけど・・・良い良い。

相変わらずエラーが失点に結び付いちゃったけど・・・良い良い。

ランビンの打球を栗山がスライディングキャッチしアウトの判定だったけど、実は・・・まぁ良い良いw

こんなチーム状態だもん。 勝てば良いではないか。



今のライオンズは、いくらリードしてても安心して観れません。

でもそれは、ロッテも同じようでw

昨日、野田に牽制で刺された今江が二打席連続HRで逆転したかと思えば、

昨日、決勝スリーランを放ったサブローが、チンタラ守備でライオンズの逆転をアシスト。

さらに満塁で登板した中郷が、押し出し四球&暴投でダメ押し点を献上。

う~ん、他人事とは思えんw

もうね、ロッテファンの気持ちが痛いほど分かります。

こんなことで痛みを共有できるなんて、野球って素晴らしいなぁ! ヽ(´∀`*)ノ

きっとハムファンの皆様には、分かってもらえないと思いますがw



今日のロッテですが、先発左腕の成瀬から、同じく左腕の川崎に継投し、ベンチ内の左投手をいきなり使い切ってしまうあたりも、好感がもてます。

だいたいね、右投手には左打者、左投手には右打者とか固定観念に縛られた采配が日本プロ野球をダメにしてると思うんすよ。

今日のバレンタイン采配は、そんな腐りきった球界に一石を投じる采配に・・・ならないわなw



一方のライオンズですが、中継ぎ陣が不甲斐ないばっかりに、ヨレヨレの岸くんを7回まで引っ張ります。

今江にホームランを打たれガックリする岸くんの姿が、嘗てのエース、渡辺久信とダブって見えました。

そして点差が開きかけた8回から、ようやく継投。

5点差がついた9回から、連日期待を裏切り続けている守護神代理の小野寺を投入。

こんな日に限って、ピシャリと抑えます。 四人で。

言いたいことは蓄積してますが、まぁ今日は・・・良い良い。



今日の勝利で、今後の流れが変わるかといえば微妙ですが、とりあえず勝ちは勝ち。

良いではないかw  ヽ(*´∀`*)ノ





今日の一句


江藤さん あんなに走って 大丈夫?  ~詠み人 獅子丸





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー




4位と5位らしい試合 


はぁぁぁ・・・


また負けちゃいました。


しかも延長戦での負けっす。

疲れる。


最近10試合で1勝8敗1分・・・酷い。


でもね、その10試合って1試合平均で4.9点取ってんのよ。

それで、ここまで負けれるって、ある意味凄い。

そこそこ打ってるのに、投手陣がそれ以上に取られてる。

野手と投手陣が険悪なムードになったりしないか、心配です。


私がライオンズの野手だったら、完全に不貞腐れてます。

ピッチャーにボールを返すとき、怒りを込めて全力で投げ返しちゃってます。

そんで、ピッチャーが『痛て~っ』って顔したら、小さくガッツポーズしちゃいます。


どうせ私は心の狭い人間ですよ~だ。 凸(*`Д´*)




今日のロッテ戦。

パ・リーグの4位と5位の対戦です。

試合内容も、『あ~、4位と5位ね』って感じです。


良く言えば、拮抗した接戦。

悪く言えば、お互い決め手が無いグダグダの試合。


多分、単なる野球好きが観たら、面白い試合だったんじゃないでしょうか。

でもソフトバンクやハムからしたら、どうでもいい試合なんでしょうね。



今日は愚痴しか出てきません。



・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー



無料で募金
リンク
QRコード
QR
  
 
