プロジェクト・ブルー

的外れ、空回り、無責任、三拍子揃った埼玉西武ライオンズ応援ブログ
 
 
プロフィール

獅子丸

Author:獅子丸
【好き】外野手からのバックホーム
     ダブルスチール

【嫌い】ファールフライ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック

 


野村監督の本を読んでみた 


野村克也楽天監督の本を読みました。

って言っても、コンビニで売ってたマンガなんですがw


nomusan.jpg ←コレね 『ノムさんに聞け!』


内容はマンガがメインで、その間に野村監督のウンチクが聞けるというもの。

野球の本というより、ビジネス本ですな。


強引に分けるとするなら、渡辺監督の『寛容力』とは正反対な 考え方を説いております。

どちらが正解という判断は、各々が下せばいいわけで、『こういった考え方もある』といった見方で読めば、楽しめる内容だと思います。

野球の話も、多少あるしね。



名将とは、良くも悪くも癖の強い人間です。

正直言って、すべてにおいて同調できるような内容ではなかったですね、私には。

野村イズムを注入されて育った楽天が、次期監督に代わった時、野村監督の本当の力量が測れるんじゃないですか。



これから読もうという人もいるかもしれないので、詳しい内容の紹介は控えますが、一箇所だけ抜粋。


最近は『褒めて育てる』のが流行のようだが、私は『叱る』を基本にしている。
その要諦は『無視・賞賛・非難』。
箸にも棒にもかからないうちは『無視』。
少し見込みが出てきたら『賞賛』。
そして一人前になったら『非難』する。



あ~、野村監督って、そうだよね。

古田や城島は非難されまくりだもんな~。


あれっ、細川は・・・大絶賛!



そういうことかい! ヽ(`皿´)ノ




【教訓】 野村監督のコメントは、素直に信じちゃいけません。



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー




驚異の新兵器、『ダルビッ君』 

この記事を見つけてしまったら、スルーできないでしょ。



ノムさん、対ダル用兵器「ダルビッ君」お披露目 (サンスポより)



むむっ、『ダルビッ君』とは一体・・・


じゃ~ん!!
ダルビッ君



しまった、その手があったか!

これなら、まるでダルビッシュを打ち込んでいるかのような気持ちで練習できるじゃないかっ!


さすが野村監督!




でも、こんなの効果あるの?

おいおい、バカなこと言っちゃいけないよ。



記事によると・・・
さっそく、「ダルビッ君」をつかい中村真人外野手(26)が打撃練習を開始。鋭いライナーで写真を打ち抜いた。




な、なんだって!!  Σ(゚Д゚;



中村真人は早くもダルビッ君を攻略したのか!?



ええ~い!
楽天の打者はバケモノか!?
 (某少佐より)



これなら開幕戦で当たるであろう、相手チームのエースも、恐れるに足らんわい。

この練習なら通常の3倍の効果が期待できますね。




よ~し、それならライオンズも作ろう!

『すぎうっちゃん』とか『なるせさん』『いわくま氏』なんてどうでしょう?



ちょっと待てよ、

『ダルビッ君』の発案者が、特許を申請していたら、どうしよう  (((( ;゚д゚)))アワワワワ






あ、そういえば、まだこの歴史的兵器の開発者を紹介してませんでしたね。


偉大なる発明家、関川浩一コーチです。
sekikawa.lpg





( ´_ゝ`)∂゛チョットコイヤ



( ´ロ`) ナニカ?




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー



野村監督の珍指令 

どうも最近、『珍○○』という言葉に、無意識的に反応してしまいます。


『珍プレー』、『珍トレーニング』等々


で、今日、目に留まったのは



ノムさん珍指令、小坂よしゃべれ (報知新聞より)



記事を要約すると、『引退後のことも考えて、豊富な野球経験、哲学を自らの口で発信すべきだ』とのこと。



あ、そういうことね。



てっきり小坂が、監督に隠し事でもしているのかと思っちゃいましたw




でもね・・・



おしゃべりな小坂なんて、イヤだぁ~ ヽ(;´Д`)ノ



小坂には、引退まで寡黙な職人気質を貫いてほしいです。



小坂のようなベテランバイプレイヤーの美しい姿とは

・ 口数が少ない
・ 一人称は『自分は・・・』である
・ 集団行動を嫌う
・ なぜか、いつも寒そう
・ 酒は日本酒
・ 試合が無い日は、グローブとスパイクの手入れを欠かさない


限りなく高倉健ですw


でも、これだと野村監督の理想とは真逆だよなぁ。


と思ったら、小坂とは正反対の、野村監督の理想とするベテランがいました。
それも、すぐ近くに。




それはね・・・











hirao




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー



楽天×堀内孝雄 


楽天が2009年の球団応援歌の歌詞を一般公募



へぇ~。


楽天といえば、以前はモーニング娘。が応援歌を歌ってたよね。
それ以降もイメージ的にアイドル路線が多かったような。

で、2009年は誰が歌うのかな?




えっ、堀内孝雄?!





楽天も思い切ったね。

毎日新聞
によると、『ファン層が家族連れが主体なので、堀内孝雄を起用した』とのこと。




!?(〃゜口゜)!?





堀内孝雄って、家族連れに人気あるんですか?

なんか、野球の応援歌ってイメージないんですが。



ライオンズの『地平を駆ける獅子を見た』を歌うしげる松崎の場合、曲とハマりすぎているんで、大正解の人選と言えると思います。

でも、堀内孝雄にハマる曲調って・・・演歌?!

まさか、演歌の応援歌ってことはないだろうけどw



今年の楽天の応援歌は、いろんな意味で楽しみです。

ってかさ、楽天は毎年応援歌を変えてるの?








最後に





多分、みんな言いたいと思うんですが、




堀内さん





『サンキュー』ってやめませんか






にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  人気ブログランキングバナー



無料で募金
リンク
QRコード
QR
  
 
