プロジェクト・ブルー

的外れ、空回り、無責任、三拍子揃った埼玉西武ライオンズ応援ブログ
 
 
プロフィール

獅子丸

Author:獅子丸
【好き】外野手からのバックホーム
     ダブルスチール

【嫌い】ファールフライ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道弁とは、なんだべさ? 

まず、こちらの記事を読んでいただきたい。


“アカン”は「だめだべさ」 ←クリックしてね



タイトルだけだと何のこっちゃ分かりませんが、読んでびっくり。

改行が少ないんで、読みにくい!



いやいや、そういうことじゃなくて。



公式行事、記者会見などの場での標準語、または北海道弁推進からスタート
だって。



選手が関西弁を使うと、北海道のイメージが薄れると不評の声が上がるって、どんなファン層なわけよ。
それも選手の個性だと思うんだけどねぇ。



そもそも北海道弁とは、どんな言葉なんだ?


なまら・・・?


早速、北海道生まれの知人に電話して確認した。


「知らない。若い人たちは、訛りなんてないよ」



とのこと。
う~ん、ハムのフロントは、何を推進しようとしているのだろう?



物は試しだ。
日本ハム公式HPに掲載されている、ボッツ契約合意のコメントを方言にしてみよう。




まずは原文
じゃなくて日本語訳 ←ややこしい



ファイターズで最高のチームメイトと再びプレーすることになり、本当に嬉しいです。
今季はシーズン途中からの加入で戸惑いもありましたが、今はすっかり日本に慣れ来季こそ自分本来のプレーが出来ると思っています。
本音を言えば、早く日本に戻りたい。
好物になったラーメンやうどんが恋しいです。ファイターズファンの皆様、球場でお会い出来るのを楽しみにしています。





北海道弁が分からないので、とりあえず津軽弁に変換すると





ファイターズで最高のチームメイトど再びプレーすらごどサのり、本当サ嬉しいじゃ。
今季はシーズン途中はんでの加入で戸惑いもありますたぁーが、今はすっかど日本サ慣れ来季こそわ本来のプレーが出来らど思てでゃ。
本音ば言えば、早ぐ日本サ戻りて。
好物サなたラーメンやうどんが恋しいじゃ。ファイターズファンの皆様、球場でお会い出来らのば楽しみサしてでゃ。




ファイターズのフロントの狙いが、ますます分からなくなった、今日この頃です。





細川、地元で、あんな言葉しゃべってたのか・・・




  ← 相変わらず日本ハムのフロントは面白い、と思う人はクリック!

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  ← 広島出身の二岡が心配な人はクリック!

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ  ← 西武フロントの面白発言が心配な人はクリック!

クリックで救える命がある。  ← あなたに代わって企業が募金してくれます。ぜひ!



スポンサーサイト
無料で募金
リンク
QRコード
QR
  
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。